• Profile
  • 氏名:佐藤 智和

    職種:採用担当

    入社:2014年8月

    部署:管理本部 人事教育部 シニアマネージャ

  • 外資系コンサルティングファームなどで人事関係のコンサルティングを13年間経験後、コンサルタントとして培ってきた経験・知識を、事業会社で活かしたいと思い転職を決意する。ベースを選んだのは、急成長中の企業であり、今後株式上場を目指しているという話を聞き、会社のステップアップに組織人事面から貢献したいと考えたため。現在は人事教育部のシニアマネージャとして、人事・採用の責任者を務めている。

Our businesses -会社を知る- 直接契約・一次請でほぼ100%!顧客に近い位置で仕事ができて、上流工程から携わるチャンスも豊富です

当社は独立系システム開発会社として1997年に設立し、以来20年以上にわたってITシステム開発とシステム維持管理という二つの事業を中心に展開し、成長を続けてきました。金融及び製造・流通業界向けのシステム開発を中心に、バランスの取れた売上構成となっています。

数あるシステム開発会社の中でも、当社の大きな特徴は、お客様から直接仕事を依頼されるプライム案件が多いことです。また、富士通グループなど大手SIerの直下で仕事をする一次請と合わせ全売上のほぼ100%となり、顧客に近い位置で仕事ができる魅力があります。

順調に成長を続け東証二部に上場しました

Our Vision -戦略・ビジョン- 東証二部上場はあくまで一つのステップ。上流から下流、保守・運用までワンストップで支援する会社を目指します

金融に加え、流通製造という業種に注力することにより、会社の規模は拡大中で、業績も好調に推移しています。従業員数は単体で620名にまで増加し、売上高は2017年度の49億円から2018年度は70億円と大きく伸びました。2019年度も引き続き好調です。直接契約、一次請等商流の高さなどから利益率も高く、2010年以降、毎年利益率は10%を超える高い水準を維持しており、2018年度は15%となっています。

かねてより準備を進めていましたが、おかげさまで当社は2019年12月に東証二部に上場しました。しかしこれはゴールではなく、あくまで一つのステップだと考えています。今後さらに事業領域を拡大し、さらなる成長を目指します。当社はモノ作りに特化した会社として、上流から下流、保守運用までワンストップで支援するソリューションを提供しており、その中でも上流工程の比率が高いことが強みとなっています。今後も引き続きベースという社名の表す通り、顧客にとってベース(基盤)となるITシステム全体を提供できる会社を目指します。当面の目標として掲げているのは、日本のIT企業の中でもトップ層と言われる時価総額1000億円企業となることです。この目標を目指し、さらに企業価値を上げていきたいと考えています。

3つのキャリアプランを用意しています

Careeres -キャリアプラン- ITコンサルタント、プロジェクトマネージャ、技術スペシャリストの3つのキャリアプランを用意しています

当社には大きく分けて3つのキャリアプランがあります。一つは上流工程をメインで行う「ITコンサルタント」を目指すキャリアです。二つ目はプロジェクト単位でメンバーを管理して、業務を推進していく「プロジェクトマネージャ」を目指すキャリアです。三つ目が技術を極める「技術スペシャリスト」を目指すキャリアで、社員一人ひとりの希望や志向に応じて、自分のキャリアパスを選ぶことができるようにしています。

これとは別に、一般社員から主任、マネージャ、シニアマネージャ、部長、本部長、執行役員とキャリアアップしていく等級制度があります。当社では社歴・年齢に関係なく、実績を上げた社員は昇進・昇格させており、入社7年目・29歳で部長へ昇進して活躍している社員をはじめ、30代で部長職を務める社員が複数名います。ただし、全員が入社後すぐに力を発揮できる仕事に出会えるとは限りません。そのため当社ではキャリア形成に関しては、入社後3~4年はトライアンドエラーを繰り返しながら、最も力を発揮できる仕事をみつければ良いという考えです。そして、社員が様々な可能性にチャレンジできるように、自ら手を挙げて希望する部門へ異動できる公募制を設けています。

やりがいの大きな仕事に挑戦できる環境です

Growth and development -成長を実感したい- やりがいの大きな仕事に早い段階からチャレンジし、成長できる環境があります

当社では上流工程に携わる機会が多く、下流工程でも当社の指揮のもと協力会社様にお手伝いいただくケースが数多くあります。そのため、顧客との交渉やチームをまとめて業務を推進していくといった、市場価値の高いエンジニアへと成長できる仕事を早い段階から経験するチャンスが豊富です。

例えば大学では文系で学び新卒入社した社員は、お客様に近い位置で企業の生産性を上げる仕事に就きたいと希望し、業務を自動化するRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を手がけるプロジェクトに配属になりました。彼は自動化するために必要な要件をヒアリングするところから、システム開発、導入まで携わりました。その実績が認められて1年目からチームを持たされて、今ではそのプロジェクトの中心人物として活躍中です。また、製造業のプロジェクトで活躍している社員は、お客様や協力会社のエンジニアからの信頼も厚く、入社4年目でマネージャに抜擢されました。

私たち人事教育部では、今後とも社員が快適に仕事に取り組むことができる環境と、成長をサポートする教育体制づくりになお一層力を入れて進めていきたいと考えています。ぜひ当社でエンジニアとして成長し、あなたのやりたいことに挑戦してください。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!