• Profile
  • 氏名:吉澤 みちる

    職種:採用担当

    入社:2019年1月

    部署:管理本部 人事教育部

  • 大学卒業後、システム開発会社に就職しSEとして2年間勤務。その後、より人と密に接する仕事に携わりたいと考え、人材紹介会社に転職。RA(リクルーティングアドバイザー)、CA(キャリアアドバイザー)として経験を積む。SE時代に培ったIT業界の知識と人材紹介会社で培った経験を活かし、採用や人材育成にチャレンジしたいと考え、2019年1月にベース株式会社に入社。現在は人事教育部で、採用を担当している。

Our businesses -会社を知る- コンピュータソフトウェアの開発とシステムの維持管理を2軸として事業を展開しています

当社は現在、コンピュータソフトウェアの開発とシステムの維持管理を2軸として事業を展開しています。コンピュータソフトウェアの開発事業では、お客様に必要な機能などを伺うコンサルティングからシステムの設計、開発、テスト、保守運用まで行っています。「モノ作り」に徹する中で上流工程に携わる機会が多く、コンサルティングやシステム設計の比率が全体の40%と高いのが特徴です。また、お客様との直接契約の案件が多いため、エンジニアは早い段階から上流工程に携わることができます。お客様は金融を主軸に、最近では物流や製造領域の案件が増えています。また、業界を問わずビジネス向けパッケージSAPによって業務基幹システムの導入支援を行う案件も増加中です。

一方、システムの維持管理では、お客様の経営計画に基づいたシステムの入れ替えや法改正等への対応を行っています。システムを使い続けていくためにはどのような機能を追加したらいいのか、どのような部分を修正したらいいのかなど、お客様のシステム企画部門の方と一緒になって、企画段階から取り組んでいるのが特徴です。

フラットでオープンな社風です

People and culture -働きやすい職場- グローバルな環境でフラットでオープンな社風。社員同士が交流を図るサークル活動も盛んです

当社は上にも下にも意見を言いやすいフラットな組織です。外国籍の社員が全体の約40%を占めるグローバルな環境で、社歴や年齢、さらに新卒入社か中途入社かなど一切関係なく「こんな仕事にチャレンジしてみたい!」とか「こんな制度があればもっと働きやすくなるのでは?」と思ったら、遠慮なく声を上げることができます。そしてオープンな社風で、従業員は600名を超える規模にまで成長しましたが、社長や役員も決して遠い存在ではありません。本社では社長が社員と話すシーンを日常的に見かけますし、誰でも気軽に相談に来られるよう、社長室の扉はいつも開けっぱなしになっています。また、月に一回のペースで行っている役員ディナー会では、抽選で選ばれた社員が役員と夕食を楽しみながらコミュニケーションを深めています。

サークル活動が活発なのも当社の特徴です。文化系では生花、写真、カードゲーム、軽音楽、習字などが、スポーツ系ではフットサル、ゴルフ、スキー・スノボ、卓球、水泳などのサークルがあります。例えば生花サークルは、日本文化に触れることができると外国籍の社員にも人気です。また、スポーツ系では、スキー・スノボを楽しむサークルが人気ですね。活動には会社が補助費を出していますので、参加者からは「交通費や宿泊費の一部を補助してもらえるので助かる」と好評です。

メリハリをつけて働くことができる環境です

People and culture -働きやすい職場- 残業月平均14時間と少なめ。有給消化率も高く、メリハリをつけて働ける環境です

新卒で入社した社員からよく聞くのは「やりたかったプロジェクトで仕事ができるのでやりがいがある」という言葉です。というのも当社では、新入社員の配属先をドラフト制度で決めているのです。これは入社後3ヶ月間の研修中に、各部門長と新入社員の双方がプレゼンテーションを行い、新入社員は行きたい部門を第三希望まで書いて提出し、お互いの希望が一致した部門に配属となる制度です。毎年かなり高い確率で希望した部門への配属が決まっていて、2019年度の場合、新入社員の94%が第三希望までの部門に配属になりました。

また、「働きやすい環境だ」という声もよく耳にしますね。完全週休2日制で全社の平均残業は月14時間程度(2018年度実績)です。非管理職だけに限定すると、月12時間とさらに少なくなっています。管理職が率先して早く帰るので、メンバーも気兼ねなく定時に退社できるようです。有給休暇も取りやすく、特に20代の若手社員の消化率は80%を超えています。取得の理由は例えば「好きなアーティストのライブに行く」といった私的なことでも構いません。さらに、女性の産休・育休利用率は100%で、男性も43%が育休を取得(2018年度実績)しています。男性の育休についてはここ数年ずっと制度を活用していただける社員が増えてきています。もちろん、全員が復帰して活躍しており、長く安心して働き続けることができる会社です。

活躍できるのはやりたいことが言える人です

We are looking for people who… -私たちが求める人材- 相手のことや周りの状況を考えた上で、自分の意見を発信できる人が活躍できます

当社で活躍できるのは、自分がやりたいことを言える人ですね。といっても自分の希望や意見を一方的に言うのではなく、相手のことや周りの状況を考えた上で、自分の意見を発信できる人のことです。先ほどご紹介したように当社は意見を遠慮なく言える環境ですから、日常業務の中で上司に「上流工程にチャレンジしたい」といった希望を言うことができます。上司もメンバーの声にしっかりと耳を傾けていて、例えば新しい案件が発生した際に「この間、やりたいって言っていたよね」というように、きちんと応えます。

当社では社歴や年齢に関係なく、実績を上げた社員を責任あるポジションに抜擢しています。例えば、ある社員は新卒で入社し、4年目でマネージャに昇進しました。彼は製造業のシステム開発案件に途中から入ったのですが、とにかく業務を理解しようと、わからないことは積極的に先輩やお客様に質問していました。その結果、プロジェクトの誰より業務に詳しくなり、お客様から頼りにされる存在となったのです。また、協力会社のエンジニアも含めたメンバー全員に気遣いができることから、まわりの全て人達から信頼を集めています。このように 業務スキルにプラスしてヒューマンスキルを備えた人が活躍しています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!