• Profile
  • 氏名:森下 渓一郎

    職種:店舗スタッフ

    入社:2019年4月

    部署:外環藤井寺酒場 情熱ホルモン

  • 大学では人間学部子供発達学科で幼児教育について学ぶ。アルバイト先だった現在の店舗で飲食業でのやりがいを深め、大学卒業後の2019年4月、かわべフードサービスに新卒入社。引き続き「外環藤井寺酒場 情熱ホルモン」に配属となり、店舗スタッフとして活躍する。休日は、友人や店舗のアルバイトスタッフたちと飲み歩くのが楽しみの一つ。

What I do ‐こんな仕事をしています‐ 調理や接客をするだけでなく、店長をサポートし、より良いお店づくりにも取り組んでいます。

「外環藤井寺酒場 情熱ホルモン」で、各メニューの調理、ホールでの接客を行っています。大学3回生になった頃、アルバイトをはじめたのが、このお店。当時、20歳を超えて初めて一人暮らしをはじめた引っ越し先で最初に目についたお店が、「外環藤井寺酒場 情熱ホルモン」でした。高校生の頃からアルバイトはずっと飲食系。お客様と会話を楽しみコミュニケーションをとることや、スタッフがチームとなって1日1日を乗り切っていくことが、飲食業の楽しさだと思います。自分が頑張った分、お客様から「ありがとう」の言葉になって返ってくる。お客様との距離が縮まることで、「また来るね」と、常連さんが増えていく。その一つひとつの言葉や出来事が、自分の中では大きなやりがいになると改めて感じています。「外環藤井寺酒場 情熱ホルモン」は、明るい店長のカラーもあり、みんな元気で話しかけやすい雰囲気のスタッフばかり。お客様にも、いつも元気なお店だと思っていただけていると思います。社員は店長と私だけで、あとはアルバイトスタッフが10人ほどなので、店長が不在のときは責任者の立場を務めることも。私がもっと店長を助けられる存在になっていければと思っています。

My choice ‐この仕事を選んだ理由‐ たくさんのアドバイスと仕事のやりがいが、決断を後押ししてくれました。

昔から子どもが好きだったので、大学では幼児教育について学んでいました。学年が上がって周りが保育士や幼稚園教諭を目指す中、自分にできるのかという不安がだんだん大きくなり、悩みましたが、結局、実習には行きませんでした。ちょうどそのとき、バイトの時間が楽しくて、こっちの道もあるんじゃないかと思いはじめたんです。今の店長をはじめ、年上の先輩やブロック長、別の店舗の社員さんとお話しする機会に、社員として働くのはどうなのか聞いてみたところ、皆さんいいことも大変なことも、包み隠さず教えてくれました。特に店長は自身もアルバイトから社員になった方なので、とても親身に話を聞き、いろんなことを教えてくれました。だから、社員として働くイメージがしやすかったですね。店長も先輩たちも入社を強く勧めるのではなく、「決めるのはあなた自身、聞かれたことは全部答えるよ」というスタンス。当時から先輩や上司の人たちに話を聞きやすかったですし、何より自分自身この仕事が好きだったので、最終的には自分で入社を決めました。店長は喜んでくれましたが、「アルバイトから社員になって社会人になるんだから、一回線を引いて、また気を引き締めてやっていこう」と言われたことが、印象に残っています。

People and culture ‐働きやすい職場‐ 明るく元気な店長を目標に、視野を広げていきたい。

社員になり、アルバイト時代と比べて一番変わったのは、責任感です。お客様とお店に対してもですが、やはりアルバイトスタッフも見ていかないといけないのが大きいですね。自分の中で一番大事に思っているのが、いつも元気で笑顔でいれば、お客様も楽しく食事ができるということ。「自分がご飯を食べにいったときに、こんな店員さんならいいな、と思える人を想像しながら頑張り~」と店長に教わってきたことを、スタッフたちにも大切にしてほしいと伝えています。店長は、アルバイト時代から「ちゃんとご飯食べてる?」「学校はちゃんと行った?」と、一人暮らしをする私の生活面も気にかけてくれる、親のような存在。今も一番たくさん話す相手ですし、自分にとって目標となる上司です。仕事に対して日々真剣に取り組み、見えにくいところもしっかり見てさまざまな仕事をされているのですが、とにかく人一倍視野が広い!「あの子、ちょっと元気ないんじゃない?」とか、「あの席の料理少し遅れてる?」とか、すぐに気づいてくれるんです。私はいつも店長の近くにいるのですが、やはり見えていない部分があるので、まだまだ足りないなと感じます。また、いつもお店の中で一番明るく元気で、スタッフたちを巻き込んでお店全体を明るく元気な雰囲気にしてしまうところも、学ぶべき点だと思っています。

Growth and development ‐成長を実感したい‐ 真剣に取り組んだ振り返りの時間が、成長とモチベーションを支える財産に。

入社した頃は、教えてもらう立場で受け身になっていて、自ら仕事を学んでいく姿勢があまりなかったと思います。それに気づけたのは、毎日、振り返る機会があったから。意識して動こうと思ったところができたか、あまりできなかったらなぜできなかったか、気がついた点などを店長とマンツーマンで話します。毎日なので少ししんどいと思うときもありましたが、1人では足りない部分に気づけなかったと思うので、ありがたかったですね。半年経たないうちに毎日が毎週になりましたが、今でも職場の行き帰りは、心の中で「今日は何に取り組もう」「今日はあれがダメだったな」と考える癖がついています。振り返りに真剣に取り組んだおかげで、仕事に対する姿勢や心構えがしっかりと身につき、分からないことはすぐ周りの人に聞いて積極的に学んでいけるようになりました。それが、一番成長できたところかなと思います。また、ブロック長や他店の社員さんにも店舗で会う以外に電話で相談に乗ってもらうのですが、皆さんが気さくに話しかけたり質問できたりすることも、成長の大きな助けになっていると思います。まだ分からない仕事も多くあるので、一つずつしっかり学んで、どんな店舗でも責任者として1日任せてもらえるような人になっていきたいです。
飲食業は厳しいイメージがあるかもしれませんが、お客様やスタッフたちと接する楽しさの方が、しんどさを上回ると私は思います。最初は分からないことだらけでも、全然大丈夫。目標にできる先輩や上司がたくさんいる当社で、一緒に楽しく成長していきましょう。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社かわべフードサービス

業種 レストラン・フード
事業内容 情熱ホルモン・焼肉五苑・うめぇ家(お好み焼き)・天ぷら海鮮などの飲食店経営(直営店舗)・マネジメント
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1985年7月
代表者名 川辺 清
資本金 5,000万円
上場データ 未上場
売上高 59億8,000万円(2018年5月期実績)
従業員数 1,223名(正社員 156名)
従業員平均年齢 38歳
本社所在地 大阪府大阪市中央区内本町1-1-8
勤務地
(都道府県)
滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県
≪2020卒採用情報≫
◆職種 : 総合職

◆仕事内容 : 飲食店の運営・管理及びマネジメント

◆勤務地 : 関西の直営店舗

◆初任給 :
【大学卒】月給247,689円
(年齢給 200,000円・みなし残業手当(25h)36,128円・みなし深夜手当(40h)11,561円)
 ※みなし時間超過分は追加支給

【短大卒】月給222,920円
(年齢給 180,000円・みなし残業手当(25h)32,515円・みなし深夜手当(40h)10,405円)
 ※みなし時間超過分は追加支給

◆勤務時間 :
 1ヵ月単位の変形労働時間(月平均173時間)
 ※時間帯は店舗により異なる

◆休日・休暇 :
 週休2日/シフト制
 ・有給休暇
 ・慶弔休暇

◆年間休日 : 105日

◆昇給 : 年1回

◆賞与 : 年2回

◆前事業年度の月平均所定外労働時間の実績 : 25時間

◆前事業年度の有給休暇の平均取得日数 : 5日

◆前事業年度の育児休業取得者数/出産者数 : 女性4/4

◆役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 : 0%

◆諸手当 :
 ・時間外手当(100%支給)
 ・深夜勤務手当(100%支給)
 ・通勤手当(全額支給)
 ・役職手当

◆待遇・福利厚生 :
 ・各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
 ・キャリア評価給
 ・社員特典(社員割引あり)
 ・社員旅行
 ・海外研修制度(エリアマネージャー以上)
 ・まかないアリ
 ・制服貸与
 ・特別有給休暇(慶事休暇・忌引休暇)
 ・定期健康診断
 ・出産祝金
 ・産休・育休取得の実績あり

◆研修の有無 :
 入社一週間は本社でビジネスマナーや労務管理、衛生研修などを行い、
 その後半年間は、キャリアアップに向けた段階的な研修制度があります。

◆自己啓発支援の有無 : なし

◆メンター制度の有無 : なし

◆キャリアコンサルティング制度の有無 : なし

◆社内検定等の制度の有無 : セブンスター制度
 お客様への「おもてなし」レベルを評価する制度を実施

◆応募資格 : 専門学校生、短大生、大学生

◆採用予定学部・学科 : 全学部全学科

◆採用人数 : 10名

◆過去3年間の新卒採用者数(男女別) :
 2016年 1人
 2017年 0人
 2018年 1人

◆過去3年間の新卒離職者数 :
 2016年 1人
 2017年 0人
 2018年 0人

◆平均継続年数 : 4年

◆従業員の平均年齢 : 38歳

◆提出書類 : 履歴書

◆選考フロー :
 会社説明会
 ↓
 店舗見学
 ↓
 選考会
 ↓
 内定

◆応募について : 会社説明会にご参加下さい

◆問い合わせ先 :
 株式会社かわべフードサービス
 人事部採用課
 TEL:06-6948-5012
 住所:大阪市中央区内本町1-1-8

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!