• Profile
  • 氏名:藤原 一輝

    職種:営業職

    入社:2015年4月

    部署:さいたま支店

  • 東洋大学・経営学部卒業。就職活動の際には、営業力を身に付けたいという理由から、営業職を志望してさまざまな企業にアプローチする。当社に入社した決め手は、頑張って実績をあげればインセンティブがあることや、BtoB、BtoCの両方を経験できること。入社後は前橋支店に配属となり、約3年営業を経験した後に営業主任に昇格。その後、さいたま支店に異動し、2019年7月より営業課長に昇格。現在はプレイヤーとして営業活動を行う傍ら、3名のチームを持ってマネジメントおよび育成業務も行っている。

What I do -こんな仕事をしています- 建築・不動産の資格取得希望者に業界トップクラスの合格実績を誇る講座を案内し、合格に導くアドバイスを行っています。

総合資格は、建築士や施工管理技士、宅地建物取引士など、建築・不動産業界に特化した国家資格の取得を支援するスクールであり、資格スクール業界でトップクラスの合格実績を誇っています。私は現在、さいたま支店の営業担当として、国家資格の取得を目指す方々を対象とした講座を提案しています。
主な営業アプローチ先は、資格保有者を必要とする企業(建設会社・ハウスメーカー・不動産会社)や、建築・不動産業界を目指す学生が多く通っている大学など。まずは、企業の現場責任者や、建築学部の教授と会うことからスタートし、ご紹介いただいた資格未取得者の方々に、当社の資格取得講座のガイダンスを案内しています。そして、ガイダンスに参加いただいた方に、資格取得のメリットや、当スクールが提供する講座の魅力を説明し、興味をもっていただいた方に最適な講座を提案しています。
営業は単に講座の契約を取っているだけではありません。受講生が入学後も、引き続き相談窓口としてサポートをしています。特に働きながら資格取得を目指している社会人の受講生は、勉強時間を確保するのが困難です。例えば「多忙な中でどのように合格を目指すか?」など、いかに受講生のモチベーションをキープし、合格に導くかも営業の重要な役目です。私は入社4年弱で約70名の資格取得をお手伝いしてきました。

受講生の人生を大きく左右する営業です。

My work -先輩たちの働く姿- 就職から二級建築士の資格取得まで、長いお付き合いの中で、受講生の人生に影響を与える醍醐味を感じています。

私たちの仕事のやりがいは、就職やキャリア形成を含めて、受講生の皆さんの人生を切りひらくお手伝いができることです。例えばある受講生は、大学時代に内定が決まらず困っていました。そこで私が担当する企業を紹介し、面接のアドバイスを含め、就職に関するいろいろな相談に乗ったのです。結果、見事に紹介した会社の内定をもらうことができて、自分のことのように嬉しい気持ちになりました。
後日、私宛てに受講生のご実家(青森)から大量のリンゴとともに、親御さんから「息子の就職をサポートしてくれて本当にありがとうございました」というお礼のメッセージが届きました。
受講生は私が紹介した会社に就職した後、頑張って勉強した甲斐もあって、入社1年目に二級建築士の資格を取得。すると真っ先にご実家から連絡が来て、「資格取得までサポートしてくれて重ね重ね感謝します」という言葉とともに、再びリンゴが届いたのです。
総合資格での営業の仕事は講座を契約することだけではなく、資格取得を目指す方の人生に寄り添い、サポートしていくことなんだと実感できる出来事でした。ちなみにその受講生とは、今でも連絡を取り合い、4年以上の長いお付き合いになっています。

支店長は、営業としての憧れの存在です。

People and culture -働きやすい職場- 課のトップとして、モチベーターとして、新卒の後輩たちに合わせた環境づくりをしています。

2019年 7 月にさいたま支店の課長に昇格してからは、これまで通りプレイヤーとして自分の数字目標を達成することに加え、チームで目標を達成するためのマネジメントが求められるようになりました。
私の課には1 年目と 3 年目の新卒社員がいます。単なる部下として一方的に指示するのではなく、新卒の先輩である私だからこそできる関わり方があると思っています。普段からモチベーターとして彼らを鼓舞して、仕事の相談がしやすい環境をつくることを意識しています。
実はこの関わり方は、私が最も尊敬する上司である支店長がやっていることです。支店長の 一番すごいと思うところは、部下の数字が伸び悩んでいる時にも、冷静に部下の行動パターンを分析し、実践ベースでアドバイスをしてくれることです。
こういった相手に合わせた会話は、チームリーダーとしてはもちろんのこと、いろいろな事情を抱える受講生と向き合う上でもプラスになります。実績者として活躍する支店長の背中に憧れる私もまた、部下達に目指すべき背中を見せられるような支店長になりたいです。
ただ、自分が関わった後輩の活躍は嬉しいものですが、年功序列ではないので、いつの間にか追い抜かれていることのないように、まだまだプレイヤーとしても活躍していきます。

人間力を高め、もっと上を目指します!

Growth and development -成長を実感したい- 受講生一人ひとりの生活環境と向き合い、社会人としてスケールアップしている実感があります。

今思えば、大学時代にバンドサークルやバーテンダーのバイトに没頭し、人脈が限られていた頃に比べると、当社に入社してから、子育てをしている方、転職を考えている方、事業責任者を任されている方…私は営業活動を通じていろいろな方と接点を持ち、その方の人生の岐路に関わってきました。これまで数えきれないほどの方と話してきたことで、会話の引き出しが増え、社会人としての視野が格段に広がっているように思います。「資格取得に向けてどんなサポートをすればお役に立てるのか」を考えながら話す力が養われていますね。
私たち営業は講座を契約した後も、受講生だけではなく、その企業・学校との関係が続いていきます。だから継続的に信頼関係を築き、人脈を横に広げていく力も備わっている実感があります。
今後の目標は、引き続き対話力と信頼関係構築力を磨き、業績のさらなる向上と自分自身のキャリアアップを果たすことです。さいたま支店の担当エリアでは、20人・30人規模の資格取得予定者を抱える企業がたくさんあります。プレイングマネージャーとして大口の顧客を積極的に開拓していき、目指すは支店長昇格の最年少記録更新です!

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

セミナー詳細

セミナー名

カテゴリ

対象卒業年度

カテゴリ

説明会

対象卒業年度

2021年卒

カテゴリ

説明会

対象卒業年度

2021年卒

カテゴリ

説明会

対象卒業年度

2021年卒

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!