• Profile
  • 氏名:高島 楓

    職種:新卒採用担当

    入社:2019年2月

    部署:コーポレート戦略本部 人事部 サブリーダー

  • 前職では、30名規模の建築会社において総務・経理・人事を担当。より大きな規模の企業でのスキルアップ、自分が目指すべきロールモデルとなる先輩がいる環境を求めて転職活動を開始し、その中でシュッピン株式会社に出会う。東証一部上場企業という安定性、ビジネスモデルのユニークさと強みが決め手となり入社。現在は前職の経験を活かし、人事部にて新卒採用を担当している。

Our businesses -会社を知る-  モノを通して新たな価値を生む独自のビジネスモデル。

シュッピン株式会社が行うのは、新品や中古品の販売・買取を通して“モノ”の新たな価値を創造することです。カメラを扱う『Map Camera』、時計を扱う『GMT』、筆記具を扱う『KINGDOM NOTE』、ロードバイクを扱う『CROWN GEARS』の各ブランドで、ECサイトと実店舗を展開し、お客様の多様なニーズにお応えしています。
“中古品の買取・販売”と聞くと、よくあるビジネスモデルのように聞こえますが、実は当社の事業には独自の特徴があります。
まず挙げられるのは新品や新製品も扱っていること。お客様がお持ちのものをお売りになるのは、新製品への買い替えのタイミングであることが多く、既存品の売却と新品の購入を一度にできる当社のスタイルは、お客様にとってもメリットの大きいサービスと言えます。
次に、ECサイトでのマーケットをメインとしながら実店舗も持っていること。インターネットという領域において幅広いお客様がアプローチできることはもちろん、実店舗があることでお客様の生の声や反応を知ることができ、それを当社のサービス向上に活かすことができます。
そして、扱う商材が嗜好性の高いものであること。お客様ご自身の“好きなものを楽しみたい”という気持ちに貢献できるうえに、専門性の高いスタッフがその気持ちに寄り添い丁寧なサービスをすることで、より高い顧客満足へとつなげることができます。このオリジナリティのあるサービスが、私たちの大きな強みであるとともに、多くのお客様から支持をいただける大きな要因です。
そしてその信頼をより大きなものにするために、スピーディーな成長を続け、東証一部への上場を2015年に実現しました。しかし、そこで成長を止めるつもりはありません。価値あるものを提供する、価値ある企業として、新しく当社のパワーとなってくれるみなさんとともに、これからも躍進を続けていきたいと考えています。

We are looking for people who… -私たちが求める人材-  誰かの喜びにまっすぐに。その想いが新しいシュッピンを創る。

当社が扱うのは嗜好性や専門性の高い商材ですが、入社の時点でそれらに対する深い知識は求めていませんので心配いりません。入社後は社会人マナーを含め、各商材の基礎知識など座学で学べる研修がありますし、その後も数カ月ごとにフォローを行い、しっかりと育成していきます。なにより、各配属先の先輩がとても丁寧にレクチャーするので、自然に高度な知識を蓄えていくことができます。
もちろん、カメラや時計などについて“好き”“興味がある”に越したことはありませんが、それよりも私たちが大切にしていきたいことがあります。
それは“誰かに喜んでもらいたい”という気持ち。
ECサイト、そして実店舗も持つ私たちの仕事は販売・接客であり、人と接する仕事です。お客様にとって当社が扱う商材は、必要にせまられて買う日用品ではなく、お客様自身が楽しさや喜びを求めて購入するもの。だからこそ私たちは、その気持ちに誠実に寄り添い、売買をサポートすることで喜びをもっと大きなものにしていきたいと考えています。もともとお客様が感じていたワクワクを、私たちの仕事でもっと大きなワクワクにするために、自由な発想で様々なことに挑み、これからのシュッピンを新たに創っていける働き方ができます。
「今目の前にいる人に喜んでもらいたい」という想いの先頭に立って、この会社の未来を創っていく。ぜひここで、そんな人材へと成長していってほしいと思います。

People and culture -働きやすい職場- 仲間と感じられる、活発な社内コミュニケーション。

社内のコミュニケーションとその環境がとても充実しているのは、当社で働く魅力の一つです。当社の部署は商材ごとになっていて、その商材が好きな人や関心のある人が集まっています。そのため自然と職場の雰囲気もよくなり、そんな先輩たちが新しく入る方をフォローし、働きぶりを見守ってくれるので安心して働けると思います。
また、部署を超えた横のつながりを実感できるような仕組みも整えています。新卒研修をはじめ、様々な研修は部署を超えたメンバーで行いますし、別部署で活躍する先輩をメンターとして任命することで、シュッピンで働く魅力やキャリアの将来像を描けるような取り組みも行っています。さらに任意で参加できる会社主催のパーティーを月1回開催したり、全社のスタッフとコミュニケーションをとれる社内SNSなども整備しています。SNSには自分のプロフィールに趣味や好みなども書き込めるので、今まで面識のなかった人とのコミュニケーションツールとして役立つこともあるんですよ。
自身が携わる商材の世界だけのことを追うのではなく、別部署で働く同僚と広く関わることで様々な刺激や知識を得られる環境が当社にはあります。こういった社内の人と人をつなげていく試みをこれからも整備していき、シュッピンで働く仲間としての一体感をもっと生み出していきたいですね。

Education -この会社で身に付くこと- 自由に挑戦できるからこそ、大きな成長が叶う。

当社は、意欲次第で様々なことに挑戦していける会社です。入社1年目の人でも社歴に関係なく意見やアイデアを発信できますし、部署の垣根なく全ての人にチャンスがある会社でありたいと考えています。例えば、新しいプロジェクトが立ち上がるときには、そのメンバーを社内公募しています。あるキャンペーンのロゴデザインも社内から募り、そこで採用されたものが、実際に使用されたこともあります。カメラや時計、筆記具やロードバイクといった、それぞれの分野において、その道のプロになれることはもちろん、意欲をもって手をあげればどんどん新しいことにチャレンジしていくことができ、それに伴った幅広い成長を実現していくことができます。
また、当社には新製品のメーカーとの交渉、買取に特化した部署、ECセールスに関わる部署や商品発送時の梱包、カスタマーサービスなど、当社の事業に関することを全て自社で行っています。だからこそ、キャリアの道筋も多様。10人いれば10通りのキャリアを築いていける環境があります。
これまで「モノ」を扱ってきた当社には今後、お客様を巻き込んだ体験を伴う「コト」の領域への事業展開や海外へのマーケット展開など様々なチャンスが広がっています。ユニークなビジネスモデルを持ち、専門性の追求もできて、キャリアの選択肢にも自由さがある当社で、ぜひ自分らしい成長を手にしてほしいと思います。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

シュッピン株式会社

業種 専門店, アパレル・服飾関連, ソフトウエア・情報処理・ネット関連
事業内容 ・インターネットを利用して「価値ある新品と中古品」を ”安心、安全”に取引できるマーケットを創造し社会貢献すること
・インターネットと実店舗(専門店)によるカメラ・時計・筆記具・ロードバイク等の買取、販売事業
Webページ 企業ホームページ
新卒採用ホームページ
設立(年・月) 2005年8月
代表者名 小野 尚彦
資本金 5億1,300万円
上場データ 東証一部
売上高 346億886万円(2019年3月期)
従業員数 200名
従業員平均年齢 37歳
本社所在地 東京都新宿区西新宿1丁目14番11号Daiwa西新宿ビル3階
勤務地
(都道府県)
東京都
経営理念
企業は社員と社会に対し、夢を与え続けなければ、存在価値はない。
やる気こそ会社発展の動力であり、実績に対し、適切な利益配分がされなくてはならない。
事業の特徴
・カメラ、腕時計、筆記具、ロードバイクという専門性の高い商材を扱う4つの専門店を運営・日本最大級のマーケット創出を目指しています。
・インターネットと実店舗(専門店)にて新品・中古品を共に扱い買取、販売事業を行っています。
・各分野に精通するスタッフの高い専門性とインターネットの利点を活かした特色あるサービスを積極的に展開しています。
・一つの商材につき一つの実店舗を構え、“大切な持ち物”をより安心して売買していただける環境づくりに注力しています。
社風
・新しいチャンスに自ら手を挙げて、常にチャレンジできる環境
・能力・やる気のある者を押し上げる風土
・商品知識や販売経験豊富なエキスパートスタッフ
・社員の中からアイデアが生まれる風通しの良い風土

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!