• Profile
  • 氏名:庄司 大地

    職種:販売接客

    入社:2018年4月

    部署:ドコモショップ西大寺店

  • 兵庫県出身。人に関わる仕事に就きたいと考え、接客業を中心に就職活動を行う。大学卒業後の2018年4月、KOSモバイルへ入社。ドコモショップ西大寺店に配属され、入社1年目で新人賞を獲得。同じ年の下半期に社内売上5位に入賞し飛躍を続ける。現在はカウンターでのお客様対応を中心に新入社員の教育も担当。趣味は国内旅行で、ほぼ全都道府県を制覇。スタッフとは休日に和歌山へ出かけるなど、プライベートでも交流を深めている。

What I do‐こんな仕事をしています‐自分を売り込み、お客様と仲良くなる。当店で信頼関係をつくる近道を発見できました。

1日約6名~8名ほどのお客様を対応し、スマートフォンやタブレットなどの商品販売や新規プランのご提案をしています。また教育担当として、新入社員がお客様の対応をする時は横につき、対応やプラン説明に不備がないかなどの確認をしながら指導をしています。

スマートフォンやそれに付随する料金プランなどの『商品』を販売・提案する中で、何より大切なことは『人』を売ることだと感じています。自分という存在を売り込み、まずは親しみを覚えていただく。たとえばお話しが好きな方には、声のトーンを上げてプライベートの話を織り交ぜる。あまりお話しにならない方には、静かで落ち着きある雰囲気を作り出せるよう声のトーンを控えめにするなど、一人ひとりのお客様の目線に立つ対応を心がけています。お客様が私に対して心を開き、ご自身の話を徐々にするようになってくれればプライベートを垣間見ることができ、生活や趣味に合ったサービスのご提案もしやすくなります。その結果、契約に至ればもちろん嬉しいですが、それ以上にお客様と契約を結ぶだけではない信頼関係をも結べ、達成感を手にすることができています。

My work‐先輩たちの働く姿‐力を発揮できる場所に出会えたおかげで、かけがえのない喜びに出会えました。

お客様からの信頼が実を結び、入社1年目で目標としていた新人賞を獲得できました。新入社員の時からサポートしていただいた私の憧れの存在と言える先輩に受賞を報告すると、自分のことのように喜んでくれました。先輩の喜ぶ姿を見た時は、思わず泣いてしまうほど嬉しかったですね。涙を流すのは部活の引退以来で、社会人になりこんな瞬間が訪れるとは思ってもみなかったので、自分でもビックリする出来事でした(笑)。その後、社内全10店舗の売上ランキングの5位にも入賞でき、本当に嬉しかったです。賞という形で会社がしっかり自分を評価してくれたことは、確かな自信をつけられたのと同時に次はさらに上を目指さなくてはと新たな目標も与えられ、自分を奮い立たせてくれました。

新人賞や好成績は決して自分一人だけでなく、指導してくださった先輩や一緒に働く仲間たちの存在に支えられたからこそ、獲得できたものだと思います。スタッフ一人ひとりがお互いを思いやり、相手のことを考えたサポートをする。当店の魅力といえる仲間と支え合う体制が、誰にとっても不安なくお客様と向き合える環境をつくりだしています。おかげで私は自分を売り込む力を存分に発揮でき、今まで経験したことのない大きな喜びと出会えました。

Growth and development‐成長を実感したい‐ともに働く仲間と支え合うからこそ、お客様に満足を届けることができています。

入社したばかりの頃は覚えることが多く、間違いなく業務を進めるだけでいっぱいになっていました。ですが現在は経験を重ね知識も増えてきたので、迷いもなくなりスムーズにこなせるようになっています。さらに新入社員の教育にも携わるようになり、後輩の動きを見て指示を出せるようになってきました。私は後輩を指導する上で「自分と同じ人間をつくらない」ことを念頭に置き教育にあたっています。個性やその人らしさを尊重した指導をすることで、後輩たちには自分の持ち味を生かした接客を見つけてもらい、仕事の楽しさを発見してもらえたら嬉しいですね。これまでは先輩たちに支えられる立場でしたが、次は自分が後輩を支える番。一人ひとりの成長をサポートできる存在になれればと思っています。

お客様と自分との1対1の関係で成り立つ仕事が販売や接客だと思っていましたが、当店で働き始め、実はお客様と直接関わりを持たない場所で活躍するスタッフとも連携することで成り立っているのだと知りました。接客販売の指導をメインに各店舗をサポートしている特販チームや店舗全体の動きを把握しコントロールをするスタッフとも手を組み協力し合っているからこそ、お客様に満足していただける商品やサービスの提供ができています。会社と店舗がひとつのチームとして行動することが、スタッフ間の絆をより深いものにしているのだと実感しました。

Careers‐キャリアプラン‐さらなる高みを目指し、可能性を広げたい。次に目指すは、『西大寺店の司令塔』です。

現状に満足することなく、さらに高みを目指した活躍を続けるためにお客様目線に立った姿勢を常に心がけ、次は売上の上位3位以内に成績を残したいです。目標を達成できたら、前回以上の喜びを感じられ、さらに大きな自信をつけられるとも思っています。そして、ゆくゆくはお客様対応の面だけでなく、スタッフ全体の動きを把握し店舗をコントロールする、言わば現場の司令塔として、店舗のスタッフを支えるポジションでの活躍をしていきたいです。

相談内容やニーズによってお客様をご案内するフロア担当は、お客様と全スタッフと両方の動きを見ながら指示を出すとても難しい仕事です。一度だけ経験をさせてもらいましたが、まだすべてをうまく回せずにとても悔しい思いをしました。今は現場を動かす力を身につけている途中であり、任せていただいた業務をこなせるよう集中する時です。まずは後輩の育成を第一に、教育の基盤をしっかり固めて後輩のステップアップをサポートし、自分のキャリアの幅をもっと広げていければと思っています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

KOSモバイル株式会社

業種 電子・電気・精密機器, 建設・住宅・設備, 専門店, 通信, 事務機器・日用品
事業内容 ドコモショップの運営。
大阪・奈良・京都で9店舗のドコモショップを展開し、スマートフォン・携帯電話を中心としたモバイルネットワーク商品のご提案を行っています。

お客様のニーズに合わせた「最適提案」が弊社のバックボーンです。
ご購入前のご相談から、ご購入後の操作説明・プランやサービスのご相談まで、お客様一人ひとりのモバイルライフを最新の知識と情報を身につけた弊社のスタッフがトータルにサポート。
商材だけではなく付加価値をつけた“きめ細かいサービス展開”でお客様からの信頼をいただいています。
(KOSグループ設立36年の歴史がある安定企業)
当社はモバイル事業・企業通信事業・不動産事業など多角的な事業展開で成長を続けるKOSグループのモバイル事業部門を分社した会社です。
Webページ 採用ホームページ
設立(年・月) 1995年1月
代表者名 福西 尚武
資本金 5,000万円
上場データ 未上場
売上高 47億6,000万円(2018年9月)
従業員数 177名(2018年9月)
従業員平均年齢 26.3歳
本社所在地 大阪府大阪市浪速区湊町1-2-3マルイト難波ビル14F
勤務地
(都道府県)
京都府, 大阪府, 奈良県
≪2020卒採用情報≫
◆職種 : 販売職

◆仕事内容 : ドコモショップの運営

◆勤務地 : 大阪・奈良・京都

◆初任給 :
【大卒】月給240,000円
【短大・専門学校卒】月給225,000円
 ※シフト手当1万、固定残業代19時間分30,000円含む
 ※時間超過分は追加支給

◆勤務時間 : 10:00~19:00

◆休日・休暇 : 月8~11日、正月休暇、各種特別休暇、年次有給休暇

◆年間休日 : 114日

◆昇給 : 年1回(4月)

◆賞与 : 年2回(7・12月)

◆前事業年度の育児休業取得者数/出産者数 : 男性0名/女性5名

◆役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 : 0%

◆諸手当 : 役職、住宅、家族、資格、通勤、時間外、シフト(販売職のみ)

◆待遇・福利厚生 :
 社会保険完備、社員旅行、退職金共済制度、慶弔見舞金、定期健康診断、契約保養施設利用など

◆研修の有無 : 有り
 内定者研修、新入社員研修、社内・社外研修、NEC研修、ドコモ研修、階層別研修など

◆自己啓発支援の有無 : 有り
 業務に資するとして会社が認めた資格について取得費用の補助、資格手当あり

◆メンター制度の有無 : 有り

◆キャリアコンサルティング制度の有無 : 有り
 入社3か月目に外部研修講師と個別面談、2年目以降年1回社員面談あり

◆社内検定等の制度の有無 : 無し

◆応募資格 : 大学生・短大生・専門学校生・高専

◆採用予定学部・学科 : 全学部全学科

◆採用人数 : 20名

◆過去3年間の新卒採用者数(男女別) :
 2016年 男性 5人 女性 16人
 2017年 男性 4人 女性 15人
 2018年 男性 6人 女性 16人

◆提出書類 : 履歴書、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書

◆選考フロー :
 説明会(エントリーシート) ⇒ 面接(グループorディスカッション)⇒ 面接(個人)⇒ 最終面接 ⇒ 内定! !

◆応募について : ジョブラスで当社ページよりエントリーください!

◆問い合わせ先 :
 KOSグループ 採用担当
 〒556-0017
 大阪市浪速区湊町1-2-3 マルイト難波ビル14F
 TEL:06-6633-4302
 Mail:jinji2020@kosnet.jp

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!