• Profile
  • 氏名:西 亜由美

    職種:販売スタッフ 副主任

    入社:2014年4月

    部署:ケーズデンキ草津南店

  • 京都橘大学 文学部日本語日本文学科を卒業し、2014年4月に『株式会社関西ケーズデンキ』に入社。「ケーズデンキ近江八幡店」に配属し、販売スタッフとしてのキャリアをスタートする。2016年3月に「ケーズデンキ守山店」に異動。オープニングメンバーとして礎を築き、2018年4月に副主任へ昇格する。2018年5月に「ケーズデンキ草津南店」へ活躍の場を移し、現在に至る。オフの日は、映画やライブを楽しみリフレッシュしている。

What I do-こんな仕事をしています-店舗が変われば需要も変わるため、発見がたくさんあります。

私が携わる販売スタッフの仕事は、接客がメインです。店内をくまなく見渡し、商品選びでお困りのお客様がいらっしゃればお声かけをして、一緒に最適な商品を考えています。並行して行う商品の品出しや値札の作成・貼り出し、新製品の売り場展開などの業務は、スタッフごとにポジションを決めて分担しています。私の担当はレンジや炊飯器、クリーナーをはじめとした小型の生活家電です。店内の壁側にエアコンやテレビなどの大型家電を、内側には小型家電を配置する構成はケーズデンキ全体でほぼ同じですが、売れる商品は店舗によって違います。
最初に勤務した「近江八幡店」は学生のお客様が多かったので、携帯アクセサリーやイヤホンがよく売れました。現在働く「草津南店」は、若いファミリー層が多く、冷蔵庫をはじめとした大型の商品がよく売れます。売れ筋となる商品が変われば、接客の力の入れどころも変わりますし、勉強に終わりはありません。逆にいえば店舗を異動するたびに新しい発見があるので、毎回新鮮な気持ちで業務に取り組めています。

My work -先輩たちの働く姿-接客品質を高めていくことで、自分のファンをつくれる仕事です。

生活に必要なあらゆる家電を販売している私たちの店舗には、毎日たくさんのお客様が来店され、顔なじみの方も少なくありません。当社では販売する際に名刺をお渡ししているため、ありがたいことにご指名をいただける場合があり、私自身もこれまでの接客を通して何人もの方からお声をかけていただけるようになりました。さらにうれしいことに、異動先の店舗に以前の店舗でお付き合いのあったお客様がお越しになることも。そんな時は、これまで築いてきた関係の深さを感じることができるので、接客の大切さにあらためて気づかされます。
1人でも多く自分のファンを増やすために心がけているのが、その方に合わせた対応です。たとえばご高齢の方へ接客する際は、聞き取りやすいように話すスピードを下げますし、口頭でイメージがつかみにくい場合は絵を描いて説明しています。お客様に頼っていただけることが仕事の励みになるので、努力を続けられていますね。

Growth and development -成長を実感したい-「その後」を見越した接客を行うようになりました。

入社するまで家電の知識はほとんどなく、テレビとレコーダーの接続方法も当社で働いてから知ったくらいです。そこから成長できたのは充実した教育サポート体制にあり、丁寧な新人研修で基礎を身に付けられるだけでなく、商品のポイントをわかりやすく解説した動画を社内ネットワーク内で配信しているので、時間があるときにいつでも勉強できます。また、メーカーの新製品発表会への参加も情報をアップデートできる貴重な機会です。知識を得ることで家電への興味がわき、従業員割引制度を利用して購入する機会も増えたことで、いまでは自宅が家電だらけに(笑)ブーツ型のフットマッサージャーをはじめ理美容商品はお客様も使用感を気にされるので、自身の体験を交えて説明するのにも役立っています。
また、働いてから接客に対する考え方も変わりました。入社して間もない頃は店内での満足度向上のみを考えていましたが、ある程度経験を重ねてきたことで視野が広がり、今ではご自宅で使用されるその日までご満足いただけるような接客方法を考えています。具体的にいえば、配送日や追加料金、設置するために必要なスペースについて時間をかけて説明し、配送時に発生しがちなトラブルを未然に防ぐ工夫をしています。そうすればお客様にご満足いただけるだけでなく、配送・施工スタッフも気持ち良く仕事ができて関わる人みんなが笑顔になれるはず。そんな気持ちで日々取り組んでいます。
成長を実感するたび、また新たな目標やテーマが見つかるので「スキルアップしたい!」気持ちは尽きません(笑)

Preferred skills & experience -得意なことを仕事に-アルバイトで培ってきた「自分で考えて行動する」姿勢が役立っています。

大学時代は4年間パン屋さんでアルバイトを続けていました。レジ業務を通して学んだ、お客様のタイプに合わせて対応する姿勢は、今の仕事でも大切にしています。また長期間アルバイトをする内に、店長から意見を求められる機会が増えたことで、提案力を身につけることができました。今、この提案力が商品発注やレイアウト変更の相談をする際に活かせていると感じます。「草津南店」でも、いわゆる「ついで買い」を狙ってSDカードやUSBメモリなどの消耗品を販売する特設ワゴンをレジ前につくり、プライスも大きく目立つように工夫しています。自分で考えて結果が出れば、喜びも大きいですね。
会社は積極的な行動を応援してくれるので、アルバイトを通して身に付いた「自分で考えて行動する姿勢」はいまでも役立っています。最近のテーマは「接客時間の短縮」です。お客様の時間を取らないようにしながら必要な情報をお伝えしていく技術を磨けば、販売スタッフとしてワンランク上に成長できると考えているからです。得意な部分はもちろん、苦手な部分もしっかり補っていくことで、老若男女問わず、より多くの方に頼っていただける存在をこれからも目指していきます。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社関西ケーズデンキ

業種 専門店
事業内容 一般家庭用電化製品、パソコン、携帯、情報機器等並びに関連商品の店頭販売及び配送、附帯工事、修理
Webページ 企業ホームページ
採用ホームページ
設立(年・月) 1981年4月
代表者名 杉本 正彦
資本金 12億5,900万円
上場データ 未上場
売上高 708億8,800万円
従業員数 1,682名
従業員平均年齢 39.8歳
本社所在地 大阪府大阪市浪速区難波中3-5-13朝日生命難波ビル5階
勤務地
(都道府県)
福井県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県

セミナー詳細

セミナー名

カテゴリ

対象卒業年度

カテゴリ

説明会

対象卒業年度

2021年卒

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!