• Profile
  • 氏名:新 唯志(しん ただし)

    職種:採用担当

    入社:2015年4月

    部署:首都圏新卒採用部

  • 学生時代は体育学部で教職を専攻する。就職に際しては当初、営業職を志望していたが、教職課程のカリキュラムで介護を体験し、今後介護の重要性はさらに増してくると実感。介護業界にも興味を持って関連企業を訪問する中で、株式会社ベネッセスタイルケアに出会う。施設見学で同社のサービスを見て、今後このサービスが日本中に広がっていけば多くの人が安心して暮らせるようになるに違いないと確信。この会社で自分も社会に貢献するサービスを開発してみたいと思い、入社を決意する。入社後まずはサービススタッフとして3年間介護職に従事。2018年4月に首都圏新卒採用部に異動し、現在は新卒採用に携わっている。

Our businesses -会社を知る- 介護業界のリーディングカンパニーとして入居型介護事業を中心とした事業を展開しています。

当社は介護業界のリーディングカンパニーとして、有料老人ホームを運営する入居型介護事業を中心に、居宅介護支援、訪問介護、通所介護などの事業を展開しています。その他にも地域や社会に必要とされるサービスを提供していこうという観点から、様々な事業を展開しています。例えば核家族化で希薄となっている高齢者と子供の交流を実現するために開設したのが、介護と保育・学童の複合施設です。最近では、育児休職から復帰する社員をサポートするために、企業主導型保育所を開設し運営を始めています。

また、関連会社の株式会社ベネッセパレットでは、高齢者にお弁当をお届けする配食サービス事業を行っており、シニア向け食品や介護食の開発も推進中です。同じく関連会社の株式会社ベネッセシニアサポートでは、一般の方からの介護に関する相談に対応する介護相談室を設けているほか、企業に対して介護離職を減らすための支援サービスを提供しています。

さらにベネッセ シニア・介護研究所という独自の研究機関を持っているのも当社の特徴の一つです。ここでは当社が20年以上にわたる介護事業で培ってきたノウハウや知見をもとに、国際的な学会で研究成果を発表したり、ホームのスタッフと協力して集めた研究データを発信したりしています。産学連携や他企業との協同研究も行っており、例えばロボットベンチャー企業が開発した、人の心に寄りそう家族型ロボットのホームでの実証に協力しました。

入居者の皆さんの人生に寄り添う仕事です。

My work -先輩たちの働く姿- ご入居者様の人生に寄りそうことができるのが、介護職のやりがいです。

私自身、入社後3年間にわたって有料老人ホームで介護の仕事に携わりましたが、介護職のやりがいは、ご入居者様の人生に寄りそえることだと思います。今でも覚えているのは入社2年目の冬に体験したことです。当時、私が勤務していたホームに病院から入居されてきたある男性は、夜眠れないという問題を抱えておられました。理由を知りたいと思い、夜勤の時にその方のお部屋を訪ねたところ「明日の準備をしていないので眠れない」という話をされたのです。何のことだろうと思い、その方の人生がわかるアセスメントシートを見たところ、その方は長らく化学の先生をされていたことがわかりました。もしかしたらその当時のことを思い出しておられるのかもしれない。そう思った私は、ご家族に連絡して当時使っておられた教材を取り寄せました。

次の夜勤の時、その教材を持ってお部屋を訪ね「明日の準備をしませんか」と声をかけると、一瞬その方の表情が輝いたように見えました。その後、教材をお渡しすると鞄にしまわれはじめたのでしばらくはその姿を見守っていたのですが、作業が終わると私の手を取り「ありがとう。キミのおかげだよ」と言ってくださったのです。そしてその日は朝までぐっすりと眠られて、その後もコンスタントに夜に眠られるようになりました。その方の人生からヒントを得て、課題を解決できたのです。この経験で、介護という仕事の素晴らしさをあらためて実感しました。

やりたい仕事に挑戦できる環境があります。

Careers -キャリアプラン- 社内公募制度を活用して、社員一人ひとりが理想のキャリアパスを描けます。

入社すると全員がまずはホームに配属となり、介護職としてスタートを切りますが、その先のキャリアは自分自身で築いていくのが当社のスタイルです。それをサポートするために社内公募制度を実施しています。これは新たな人材を必要としている部門が広く社内から人材を募集し、希望する社員が応募できる制度です。この制度を利用してこれまでキャリアチェンジを実現した社員は、海外事業部門、お客様相談室、ベネッセ シニア・介護研究所、人事部門、介護予防スタッフ、保育・学童事業部門など様々なポジションで活躍しています。ちなみに私の所属している首都圏新卒採用部も多くが公募制度を利用して異動してきたメンバーです。また、ベネッセグループ全体の公募制度もあり、グループ各社でキャリアを積むこともできます。

もちろん、介護福祉士などの資格を取得して介護のプロとして活躍したり、ホーム長やエリア事業部長など管理職へとキャリアアップして活躍したりすることも可能です。当社では介護福祉士や介護支援専門員の受験料と自社が主催する受験対策講座の受講費を全額助成しています。また、5年で管理職を生み出す目標を掲げて、マネージャー育成にも力を入れており、実際に新卒で入社後、5年目にホーム長に昇進して活躍している社員もいます。

プライベートも大切にしながら働けます。

Support -仕事とプライベートにメリハリを- 子育て支援制度などプライベートを大切にしながら活躍できる環境です。

当社ではプライベートも大切にしながら働き続けることができるように待遇や福利厚生を整備しています。特に育児休職や時短勤務制度といった子育て支援に関する制度を充実させており、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定を受けています。産休・育休を経てもキャリアが途切れることはなく、ある社員は産休・育休を2回取得し、現在、ホーム長として活躍中です。また、私の所属する首都圏新卒採用部には育休を取得した男性社員もいます。勤務時間をしっかりとマネージメントしており、介護職の平均残業時間は月10時間程度と残業が少ないのも当社の特徴です。その他、年間2万円までの医療費補助や日帰り人間ドック年1回無料など、健康をサポートする制度もあり、長く安心して勤務し続けることができます。

今後は、国内にとどまらず世界を見据えながら事業を展開していきます。現在、海外人材の受け入れがニュースなどで話題になっていますが、当社も積極的に取り組んでいます。具体的には、海外で独自の研修などを行い、日本の介護現場で活躍できる海外人材の育成を視野に入れ、主にベトナムで研修を実施予定です。このように当社は新しい事業にも積極的に挑戦しており、様々なことにチャレンジしながら成長できる環境です。成長意欲が高く、「その方らしさに、深く寄りそう。」という当社の事業理念に共感していただける方にぜひ来ていただきたいですね。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社ベネッセスタイルケア

業種 介護・福祉サービス
事業内容 高齢者介護サービス事業(高齢者福祉)
●入居型介護サービス 
 ・有料老人ホーム「アリア」「くらら」「グラニー&グランダ」「まどか」「ボンセジュール」「ここち」の6シリーズ
 ・サービス付き高齢者向け住宅 「リレ」
●在宅介護サービス
●通所介護サービス
保育事業・学童事業(児童福祉)
●保育園運営 
●学童クラブ運営
関連会社
●医療介護職紹介派遣事業
 株式会社ベネッセMCM
●配食サービス事業
 株式会社ベネッセパレット
●介護相談サービス事業
 株式会社ベネッセシニアサポート

新規事業
●介護事業で培った知見をもとに、研究成果を情報発信
 ベネッセ シニア・介護研究所
※ベネッセシニア介護研究所を軸に他業種と共同研究開発も行い、
現場の様々な実践知を活用し、新たな価値の創出にも注力。
例) 介護×IT・ロボット、 シニア×スポーツ(フィットネス)、介護×生活用品メーカー、シニア×食品・健康、介護×保険商品 など
●障がい者の就労支援福祉サービス事業
 株式会社ベネッセソシアス
Webページ 企業ホームページ
新卒採用ホームページ
設立(年・月) 2003年12月
代表者名 滝山 真也
資本金 1億円
上場データ 未上場
売上高 1,118億円(2018年3月期ベネッセホールディングス連結 介護・保育事業)
従業員数 17,054名(2018年3月末時点)
従業員平均年齢
本社所在地 東京都新宿区西新宿2-3-1新宿モノリス5階
勤務地
(都道府県)
北海道, 宮城県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 愛知県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 岡山県, 福岡県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!