• Profile
  • 氏名:井上 博史

    職種:人事担当

    入社:2007年

    部署:業務部

  • 工業高校卒業後、製造業の会社へ就職。その後、平成19年(2007年)に「東阪エンジニアリング」に入社。経理や営業管理を行う業務部の中で、さまざまな業界の取引先様の納期対応に携わっている。

Our businesses -会社を知る-私たちはワンストップサービスでお客様の顔が見える技術者集団。そう自負しています。

昭和60年の設立以降、私たち東阪エンジニアリングは、「メカトロを推進する集団」をスローガンにお客様のニーズにお応えしています。 「メカトロ」は、機械工学(メカニクス)と電子電気工学(エレクトロニクス)の合成語である「メカトロニクス」の略語。機械工学製品に電子工学分野を融合させた高性能・多機能製品を目指す技術分野を指します。100%OEM生産の当社は、業種、業界を問わず部品調達から自社で行い、また技術開発、製造までをトータルにサポート。お客様からのご要望に対する迅速な対応、業界や市場の動向を見据えた適正な提案を実現しています。結果、数多くのお客様と長年の取引していただき、多種多様な電子制御技術を得意とするまでに成長しました。そんな当社の平均年齢は34歳程度。20代、30代と50代が多く、現在は30代が主力となってきており、技術を受け継ぐメンバーの採用、育成に注力しています。

My work -先輩たちの働く姿-たくさんの業界の仕事にチャレンジできる面白さがある。開発者として個人指名されることも少なくありません。

当社のメインの職種は、「技術開発」と「製造」です。「技術開発」は、各種制御装置の設計・開発、回路設計、ソフト開発が主な業務。一般的に大きな規模の企業では、たとえば、白物家電であれば白物家電の設計・開発のみを扱うケースがほとんどです。その点、当社は、さまざまな業種、業界に携わることができ、ご注文対応から商品開発まで行うので、お客様先を訪問し、ご要望のヒアリング、サンプル品の開発、提案、納品までのスケジューリングなど、自分で直接折衝が可能といった社員一人ひとりに与えられる裁量の大きさが魅力のひとつ。当然、大きな責任も伴うものの、その分お客様から評価いただければ、開発を「ぜひ、東阪さんに」という会社指名だけではなく、「ぜひ、○○さんに」という個人指名で依頼いただけるようになります。お客様が描いているイメージを製品化し、同時に高い技術力を提案する当社の花形部署でもある「技術開発」。機械やモノ、そして「人」と向き合うコミュニケーション能力も非常に重要です。部署には勤続25年を超える経験豊富なスタッフも在籍し、製品に必要なアナログの知識を身につけることができ、着実にスキルアップしていただけます。「製造」は、細かい部品の実装については機械オペレーションが中心。「パワー系」とよばれる大きな設備や装置を制御する基板実装やユニット組立は、手作業でも行っています。「多品種・小ロット」の商品が多く、一日のなかでさまざまな作業を行うので比較的、短期間で仕事に慣れることが可能です。

Corporate value -私たちの強み-いただいたご恩を忘れずに、「プラスα」の開発でお客様の「かゆいところに手が届く」存在でありたい。

もともと開発のみを行う会社としてスタートした当社。その後、製造まで一貫して行うようになった歴史があり、技術力には自信があります。前述した通り、ひとつの業種に特化するのではなく、さまざまな業種、業界に対応してきましたので、豊富なノウハウを培ってきており、「別の業界では、こういうやり方をしていますよ」と多角的な提案が可能です。お取引先様の仕様通りに開発を行うのではなく、ニーズに対して「プラスα」の開発を目指しています。現在の豊富な仕事量は、「プラスα」の積み重ねにより獲得した厚い信頼の賜物です。当社の開発環境に魅力を感じ、大手企業の開発部門から転職してきた人もいます。そんな私たちが目指しているのは、取引先様の「かゆいところに手が届く」存在であり続けること。大阪府とはいえ、大阪の市街地からも遠く離れた地にある当社へ、東京や関東圏、北海道、九州と日本全国津々浦々の企業から依頼があるというのは、当社が役に立つ企業と思われているからに他なりません。今までは基板だけの開発が中心だった当社も、最近はモーターメーカーと協力し、モーターと基板をセットで販売していくことにも注力し、徐々に販路を拡大しています。とはいえ、長いお付き合いの顧客との関係を疎かにするわけではありません。当社の社長も日ごろから「当社が苦しいときも顧客が関係を継続してくれたから、今がある」と言っており、たとえ、利益率の高い仕事が同時期にあったとしても、これまでの関係性を大事にし、顧客の仕事を優先します。そうした当社の姿勢は、逆に顧客から「まだ当社の仕事を引き受けてくれるの!」と驚かれることもあるほどです。「会社の規模が小さかったころからお世話になっていた企業に迷惑をかけるな」という“東阪イズム”は、社内に確実に根深く浸透しています。

We are looking for people who…-私たちが求める人材-失敗を恐れず常に謙虚さとチャレンジ精神を持って仕事と向き合える人に来てほしい。

当社では、お取引先様の技術的な相談と仕様打ち合わせを効率的に行えるように、新規の営業は技術が担当。能動的に動ける方にとって最適な環境であると同時に、技術の向上はもちろん、コミュニケーションスキルの向上も目指さないといけませんし、電気や電子、情報分野の知識も必要です。当社が求める「行動力」という意味では、学生時代に部活に励んでいた方は向いていると思います。人間性の面では、謙虚さも大切で、素直にお客様の指摘を受け入れられる柔軟性も欠かせません。たとえ、お取引先様が求めるものより良い開発ができそうでも、先方が望まなければ引き下がることも必要です。決して押し付けてはいけません。お客様のニーズをくみ取る力は、人と接するアルバイトをしてきた方は馴染みやすいかもしれませんね。現在活躍中の社員は、ものづくりが好きだからという理由で応募した人が多いです。技術向上にアツい想いを持った人ばかりで、製造職のなかには業務終了後に、はんだごての練習をする人も。働き方改革に関心が集まる現代、当社でも残業削減を推進していますが、スキルアップに取り組む人への無理のない範囲での残業に対しては寛容ですし、業務に必要な資格の取得費用の負担と、取得後の寸志支給を行っています。当社は規模こそ大きくありません。しかし、その分、大きな裁量を与えられ、多くの経験を積むことができます。最初から成功の連続、とはいかないでしょう。むしろ、失敗の連続かもしれませんが、安心してください。社長をはじめ、積極的な失敗を叱責する社風ではありませんので、ぜひ、果敢に何事にもチャレンジしてほしいですね。東阪エンジニアリングの「これから」を担う存在として、当社の「これまで」を継承してくれる方を待っています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

東阪エンジニアリング株式会社

業種 電子・電気・精密機器
事業内容 ■電子制御技術(ハード・ソフト)の応用による、各種制御装置やプリント基板の開発設計
■プリント基板の実装、ハーネス加工、製品組立および検査
■電子部品の販売

「メカトロを推進する集団」をスローガンに、業種や業界を問わず、プリント基板や制御装置の開発段階から、試作および量産、検査までト-タルにサポ-トし、お客様のニ-ズに即したものをご提供致します。
また、技術開発から製造までの一貫体制により、諸問題にも迅速に対応致します。
なお、部品調達も自社で行っており、業界や市場の動向をいち早く察知し、その動向に応じた適正な調達を行います。
Webページ 企業ホームページ
採用ホームページ
設立(年・月) 1985年11月
代表者名 井上 秀雄
資本金 1,000万円
上場データ 未上場
売上高
従業員数 80名
従業員平均年齢
本社所在地 大阪府泉南市馬場1-701-1
勤務地
(都道府県)
大阪府
《2020卒採用情報》
◆職種 :
【1】資材部品の調達
【2】開発・設計
【3】製造

◆仕事内容 :
【1】資材部品の調達
 資材部品の調達

【2】開発・設計
 電子制御機器の開発・設計の業務をお任せします。
 (C言語等を用いた組込制御ソフトの設計、CPU回りの電子回路設計、制御基板の開発設計)
 
 ≪開発実績≫
  ブラシレスモーター等の各種モータードライバ、インバータ制御、アクチュエータ制御、
  アシスト制御、液晶制御、ピエゾ、ソレノイド、通信、無線、温調etc
 ≪ハード開発環境≫
  r CAD/AUTO CAD/ノイズ試験機/ロジックアナライザー/電子負荷装置/
  モーター負荷試験装置/アナログ&デジタルオシロスコープ/マイクロカメラスコープ/
  デジタルマルチメータ/マイクロメータ/デジタルデータロガー/ノイズシミュレータ/
  シグナルソース/スペクトルアナライザー/ロジックアナライザー/ファンクシンジェネレーター/
  直流安定化電源/交流安定化電源/電流プローブ/恒温高湿槽/各種テスター類/etc
 ≪ソフト開発環境≫
  ルネサス社(H8、SH、R8C、RL78、78K)/ARM/Visual Studio/
  ROMライター/PALライター/各種デバッガー/etc

【3】製造
 製造管理業務、品質管理業務
 基板の実装、組立、検査、調整、修理等の整備等の製造業務
 ※マウンタ(実装機)等、各種製造設備の経験者優遇

◆勤務地 : 本社(大阪府泉南市馬場1-701-1)

◆初任給 : 月給180,000円

◆勤務時間 : 9:00~17:45(残業有) ※実働8時間(45分休憩)

◆休日・休暇 :
 日・祝日、夏期・冬期、GW、有給休暇
 ※土曜日は会社カレンダーによる(月1回程度出勤)

◆年間休日 : 109日

◆昇給 : 昇給年1回有(4月)※業績による

◆賞与 : 賞与有(7月、12月)※業績による

◆諸手当 : 交通費規定支給、皆勤手当、残業手当、家族手当(子供3名まで)、業績配当(業績による)

◆待遇・福利厚生 :
 各種社会保険完備、退職金制度有、制服貸与、車通勤可

◆研修の有無 : 有り

◆自己啓発支援の有無 : 無し

◆メンター制度の有無 : 無し

◆キャリアコンサルティング制度の有無 : 無し

◆応募資格 :
【1】資材部品の調達(文系、理系)
【2】開発・設計(理系/機械工学、電気電子、電子情報、システム工学等の学部限定)
【3】製造(文系・理系)

◆採用予定学部・学科 : 全学部・全学科

◆採用人数 :
【1】資材部品の調達(1名)
【2】開発・設計(2名)
【3】製造(2名)

◆過去3年間の新卒採用者数(男女別) : 0名

◆提出書類 : 履歴書

◆選考フロー :
 会社説明会(個別or少人数)
  ↓
 個人面接(部門担当者・社長)、筆記試験(開発部門志望者のみ)
  ↓
 内定

◆応募について : アピールボタンよりアピールしてください。

◆問い合わせ先 :
 大阪府泉南市馬場1丁目701-1
 東阪エンジニアリング株式会社
 Tel:072-483-8415(井上)

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!