• Profile
  • 氏名:小路 維

    職種:営業

    入社:2018年

    部署:営業部 第一営業課

  • 2018年3月大学卒業後、営業職として新卒で入社。物流倉庫での荷物積み替えや貨物受付業務などの現場研修を経験したのち、営業部第一営業課に配属。現在、物流に関する事務業務全般を習得しながら、台湾向け商品の輸出事業にも携わりはじめている。また、グローバルに事業展開する会社での業務に生かすため、大学で法律を学んでいた経験を土台に「通関士」の資格取得を目指している。

What I do‐こんな仕事をしています‐ まずは事務作業全般から、段階を踏んで業務に慣れることができています。

私の所属する第一営業課では、主に化学製品メーカー様の販売代理店業務や輸出入代行をおこなっています。ほかにも、国内外問わず自社倉庫をお持ちでないお客様向けに商品を一時保管するサービスを展開するなど、顧客企業の抱える課題に、最適な解決策を提案しています。
1年目の今は、事務作業全般の習得に奮闘中!販売代理店として、受注を受け、指示書を作成し、それをもとに当社倉庫スタッフに梱包・出荷してもらうといった業務を通して、社内における物流の基本的な流れを学んでいます。段階を踏んで業務に慣れることができるのは、とてもありがたいですね。扱う商品の価格の新旧を間違えないようになど、ケアレスミスに注意しながら取り組んでいます。また最近では、少しずつ営業関連の業務も任されるようになりました。今担当しているのは、台湾向けの通販事業です。日本製のサプリメントやコスメなどを扱っています。先方の担当者が日本語の話せる方なので、業務のやりとりは日本語でしています。

My choice‐この会社を選んだ理由‐ きっかけは、思いがけない「JOBRASS」の逆求人イベント!英語の話せない自分には、縁がないと思っていました。

営業職を視野に入れて就職活動をしていたとき、逆求人型のJOBRASSイベントに参加し、当社を知りました。でも、説明会で常務の平井が「英語が話せると、仕事に役立ちます」という趣旨の話をしており、英語の話せない私には縁のない会社だと思っていたんです。今だから言えますが、≪この会社からオファーがきたら応諾しますか?≫という記入欄に、バツ印をつけていました。ところが、いざ企業からのオファーが発表されると、自分が選ばれるという思いがけない展開に。「お話だけでも伺いたいので、マル印に変えてもらえますか…!」と、すぐにイベント運営スタッフの方に変更を申し出ました。
平井は、親しみやすく、あたたかい人。その人柄もあり、説明会のときから「あたたかみのある企業だな」という印象を持っていました。オファーをいただき、実際に話をすることで、その印象はさらに強くなりましたね。志望していた営業職での採用だったことに加え、英語が話せないにもかかわらず自分を選んでもらえたことが嬉しくて、最終的にほかに3社あった内定を辞退し、当社に入社することを決めました。

People and culture‐働きやすい職場‐ 今も変わらない、“あたたかみのある企業”という印象。

入社前に感じた“あたたかみのある企業”という当社の印象は、働き始めてからも変わることはありませんでした。新入社員の私に役員クラスの方が気さくに声をかけてくださるなど、上司・部下にかかわらず従業員同士の距離が近く、アットホームな環境があります。また、第一営業課の直接の教育担当である入社2年目の2人の先輩方にも、本当によくしてもらっています。1人は黙々と仕事をするタイプ、もう1人はフランクなタイプと、対照的なお二人ですが、どちらの方も、ときに後輩である私が恐縮してしまうほど気遣ってくれるんです。事務作業を習得中の今、データ入力でミスをしてしまった際も「自分も去年の今頃は同じミスをしていたし、大丈夫」と優しくフォローしてくださいました。第一営業課は現在、私を含め計4名と少数精鋭の部署ですが、だからこそ丁寧にサポートしてもらえているのだと思います。この境遇に甘んじることなく、1日も早く先輩方のようにバリバリと営業に出られるようになりたいですね。

My work‐先輩たちの働く姿‐ 25キロの一斗缶の積み替え作業が、現場へ感謝することを教えてくれました。

入社後すぐ、物流倉庫、貨物受付、営業部と、部署毎に1ヶ月ずつ受けた社内研修。中でも印象に残っているのは、物流倉庫での研修です。内容は、重さ約25キロの一斗缶を手作業で積み替えるというもの。同期と2人でおこないましたが、これが想像以上に大変でした。でも、不思議と挫折はしなかったんです。上司が「大変だと思うけれど、頑張ろう!」と、いつも声を掛けてくれていたからだと思います。おかげで1ヶ月間、どうすれば早く作業ができるかを同期と考えながら、前向きに取り組むことができました。また、現場の先輩方もとても優しく、特にお世話になった先輩は、少しシャイな方でしたがいつもサポートしてくれました。嬉しかったのが、一斗缶をキレイに積むときちんと褒めてくださったこと。あまり多くを語らないその先輩に褒められたくて、一生懸命作業にあたりました。
営業として、お客様から商品を受注し指示書を作成するだけでは、現場である倉庫で働く方々の負担や大変さを知り得なかったと思います。物流倉庫での研修は決して楽なものではありませんでしたが、身をもって現場を知ることのできる貴重な経験となりました。今後は本格的に営業の仕事に携わっていくことになりますが、いつも現場への感謝の気持ちを忘れることなく、これからも頑張っていきたいです。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

サンシャイン株式会社

業種 その他サービス, 専門商社, 運輸, 人材サービス, 倉庫
事業内容 ■貨物自動車利用運送業
■人材派遣業
■複合一貫輸送事業
■倉庫業
■損害保険代理店業
■貿易に関する書類代行業務
■絶縁材料販売事業
■各種梱包資材器材販売業
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1991年2月
代表者名 河本 孝
資本金 1,000万円
上場データ 未上場
売上高 30億円
従業員数 114名
従業員平均年齢 38歳
本社所在地 大阪府大阪市住之江区南港東4-10-60
勤務地
(都道府県)
千葉県, 大阪府
≪2020卒採用情報≫
◆職種 : 総合職

◆仕事内容 : 営業・営業事務・総務経理

◆勤務地 : 大阪(大阪市住之江区)、成田(千葉県山武郡)、他

◆初任給 : 月給21万円

◆勤務時間 : 9:00~18:00(実働8h)

◆休日・休暇 : 土日祝 夏季 年末年始

◆年間休日 : 123日

◆昇給 : 年1回

◆賞与 : 年2回

◆諸手当 : 通勤手当、時間外手当、他

◆待遇・福利厚生 : 社保完備

◆研修の有無 : 入社研修他有り

◆自己啓発支援の有無 : 無し

◆メンター制度の有無 : 無し

◆キャリアコンサルティング制度の有無 : 希望者のみあり

◆応募資格 : 大学生

◆採用予定学部・学科 : 全学部全学科

◆先輩の出身校 :
 関西学院大学、関西大学、龍谷大学、近畿大学、
 京都産業大学、大阪経済大学、大阪学院大学、相愛大学

◆採用人数 : 若干名

◆過去3年間の新卒採用者数(男女別) :
 2018年 男性3名 女性2名
 2017年 男性3名 女性1名
 2016年 採用なし

◆提出書類 : 履歴書、健康診断書

◆応募について : 人事担当までメールを送付してください。

◆問い合わせ先 :
 サンシャイン株式会社 総務・経理部 人事担当
 電話: 06-6613-8030
 mail: jinji@sunshine-coltd.com

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!