• Profile
  • 氏名:藤田 華穂

    職種:店舗スタッフ

    入社:2018年4月

    部署:曽根崎酒場 情熱ホルモン

  • 大学では文化学部で国際文化や京都文化を専攻。どんな仕事をしたいか、どんな働き方をしたいかが決まっていない中で就職活動をスタートしたが、かわべフードサービスの楽しく、明るい雰囲気に魅力を感じ、2018年4月新卒入社。雇用形態やキャリアに関係なく、気さくに接してくれる先輩たちに囲まれながら、より良い接客サービスを目指して日々奮闘中。

What I do -こんな仕事をしています-ホールでの接客を中心に、調理も担当しています。

入社後は本部で企業理念やビジネスマナー、接客マナーなどの研修がありました。他にも衛生面やコスト管理、人件費、売上、労務管理について勉強しました。業務の中では、まだそれほど研修の内容は必要としませんが、それでも廃棄など無駄が出ないようにという意識にはつながっていますし、自分の作業を数字に置き換えることで、何に気をつけなければいけないか、ということは少しですがイメージできます。1週間ほどの研修を経て店舗配属になったのですが、私が勤務している店舗は繁華街にあり、週末に向けてお客様が増えていきます。お仕事帰りの方、カップルや友人・知人同士、そしてファミリーまで、おひとりから大人数でのお食事や飲み会に幅広くご利用いただける比較的大型の店舗です。今はホールでの接客を中心に、サイドメニューの調理やお肉の配膳などを担当しています。確かに忙しいときもありますが、日によって自分の業務が決まっているので、集中して仕事に取り組めます。働きはじめてまだ間もないですが、すでに顔を覚えてくださっている常連のお客様もいらっしゃって、ご来店の際は気さくに声をかけてくださるんですよ。

My choice -この仕事を選んだ理由-いい意味で、飲食業界のイメージを覆されました。

選考が進む中で、店舗見学の機会がありました。それまでは、飲食は時間に追われることも多く、人当たりや言葉遣いがきついのだろうなという思い込みがあったのですが、見学させてもらった先の店長がとても優しい人で、安心しました。現在私が勤務している店舗の店長、先輩、人事など他部署の先輩もそうですが、かわべフードサービスのスタッフはみんな仲が良く、自分の中ではそれがいちばんの魅力でした。就職活動中にいろんな企業を見ていたときから、お客様と接する仕事には魅力を感じていましたし、店舗見学のおかげで、この会社なら未経験の飲食でもやっていけるかもしれないという気持ちになれました。
それまでは学生時代にコンビニでアルバイトをしていた経験がある程度で、飲食業は未経験だったのですが、不思議と接客面での不安はなく、むしろいろんなお客様がいらっしゃって楽しいだろうな、常連さんに名前を覚えてもらったらいいな、と知らない世界を覗ける期待の方が大きかったです。

People and culture -働きやすい職場-雇用形態や年齢に関係なく、家族みたいな関係性。

就職活動をはじめた当初は、自分が何をしたいのかということも定まっていなかったので、まずは好きなことは何だろうと考えて、化粧品の業界から見てまわりました。そのときは職種のことまでは考えていなくて、この会社はどんなことをしているのだろうということだけを見ていました。それでも、わからないなりに活動を続けていると、時間が経っていくにつれて「好きなこと」「やりたいこと」「できること」がそれぞれはっきりとした輪郭を持ちはじめ、自分が働いている姿をリアリティを持ってイメージするようになった時、JOBRASSからのオファーが届き、かわべフードサービスのことを知りました。かわべフードサービスの説明会はとても話をしやすい雰囲気で、居心地の良さを感じました。飲食業界の面接はそのときが初めてでしたが、自分の思い込みにあったキツそうという印象もなく、ここなら楽しく、長く続けていけるかなと感じました。
そのときの印象は今も変わっていません。今の店舗には、アルバイトやパートさんも含め20~50代の幅広い世代のスタッフが在籍していますが、雇用形態に関係なくコミュニケーションがとても円滑です。いちばん年下が私ともうひとり同い年の女の子がいるのですが、ふたりで趣味の話題で盛り上がることもあります。シフト勤務なので休みが合うことはなかなかありませんが、お店はいつも家族的な雰囲気で、仕事のこともプライベートのことも気兼ねなく話すことができて、とても居心地がいいです。今の店舗では私がいちばんの後輩なんですが、社員だからアルバイトだからパートだからということを抜きにして、みんな親切に接してくれますし、仕事も丁寧に教えてくれるんですよ。

My work -先輩たちの働く姿-視野を広げることで、得られるモノの大切さ。

今は目の前のお客様のことだけで精一杯ですが、少しずつお店全体のことを考えていけたらと思っています。例えば、テーブルに空いているお皿が溜まらないようにこまめに取りにうかがったり、お声がかかる前に新しい注文をお聞きしたり、できる限り多くのお客様に楽しい時間を過ごしてもらいたいというのが、今の目標です。お客様が100人いれば100通りの接客が必要ですし、同じお客様でも昨日と今日では気分が違うかもしれません。まだまだわからないこと、悩むこともありますが、相談できる先輩たちがいつもそばにいてくれますし、お客様に「ありがとう、ごちそうさん」と言ってもらえたときは、やっていて良かったという気持ちになります。これからも、お客様を笑顔で明るくお出迎えすることを意識しながら、少しずつ仕事の幅を広げていけたらと思っています。
今就職活動をされている学生さんには、あまり業界や職種を限定せず、納得するまでたくさんの企業を見てほしいと思います。私自身、就職活動をはじめたときは飲食業で働くとは思っていませんでしたが、いろんな会社を見て、いろんな方に出会い、自分が何を大切にしたいか、何を求めているか、本当のところが分かってきました。就職活動は時間に限りがあります。タイムリミットまで精一杯動いて、本当の自分を発見してもらいたいです。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社かわべフードサービス

業種 レストラン・フード
事業内容 情熱ホルモン・焼肉五苑・うめぇ家(お好み焼き)・天ぷら海鮮などの飲食店経営(直営店舗)・マネジメント
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1985年7月
代表者名 川辺 清
資本金 5,000万円
上場データ 未上場
売上高 59億8,000万円(2018年5月期実績)
従業員数 1,223名(正社員 156名)
従業員平均年齢 38歳
本社所在地 大阪府大阪市中央区内本町1-1-8
勤務地
(都道府県)
滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県
≪2019卒採用情報≫
◆職種 : 総合職

◆仕事内容 : 飲食店の運営・管理及びマネジメント

◆勤務地 : 関西の直営店舗

◆初任給 :
【大学卒】月給247,689円
(年齢給 200,000円・みなし残業手当(25h)36,128円・みなし深夜手当(40h)11,561円)
 ※みなし時間超過分は追加支給

【短大卒】月給222,920円
(年齢給 180,000円・みなし残業手当(25h)32,515円・みなし深夜手当(40h)10,405円)
 ※みなし時間超過分は追加支給

◆勤務時間 :
 1ヵ月単位の変形労働時間(月平均173時間)
 ※時間帯は店舗により異なる

◆休日・休暇 :
 週休2日/シフト制
 ・有給休暇
 ・慶弔休暇

◆年間休日 : 105日

◆昇給 : 年1回

◆賞与 : 年2回

◆前事業年度の月平均所定外労働時間の実績 : 25時間

◆前事業年度の有給休暇の平均取得日数 : 5日

◆前事業年度の育児休業取得者数/出産者数 : 女性4/4

◆役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 : 0%

◆諸手当 :
 ・時間外手当(100%支給)
 ・深夜勤務手当(100%支給)
 ・通勤手当(全額支給)
 ・役職手当

◆待遇・福利厚生 :
 ・各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
 ・キャリア評価給
 ・社員特典(社員割引あり)
 ・社員旅行
 ・海外研修制度(エリアマネージャー以上)
 ・まかないアリ
 ・制服貸与
 ・特別有給休暇(慶事休暇・忌引休暇)
 ・定期健康診断
 ・出産祝金
 ・産休・育休取得の実績あり

◆研修の有無 :
 入社一週間は本社でビジネスマナーや労務管理、衛生研修などを行い、その後半年間は、キャリアアップに向けた段階的な研修制度があります。

◆自己啓発支援の有無 : なし

◆メンター制度の有無 : なし

◆キャリアコンサルティング制度の有無 : なし

◆社内検定等の制度の有無 : セブンスター制度
 お客様への「おもてなし」レベルを評価する制度を実施

◆応募資格 : 専門学校生、短大生、大学生

◆採用予定学部・学科 : 全学部全学科

◆採用人数 : 10名

◆過去3年間の新卒採用者数(男女別) :
 2016年 1人
 2017年 0人
 2018年 1人

◆過去3年間の新卒離職者数 :
 2016年 1人
 2017年 0人
 2018年 0人

◆平均継続年数 : 4年

◆従業員の平均年齢 : 38歳

◆提出書類 : 履歴書

◆選考フロー :
 会社説明会
 ↓
 店舗見学
 ↓
 選考会
 ↓
 内定

◆応募について : 会社説明会にご参加下さい

◆問い合わせ先 :
 株式会社かわべフードサービス
 人事部採用課
 TEL:06-6948-5012
 住所:大阪市中央区内本町1-1-8

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!