• Profile
  • 氏名:大保 将輝

    職種:エンジニア

    入社:2017年

    部署:システムソリューション部

  • 経済学部卒業後、2017年4月にコーデソリューション株式会社へ入社。大学時代は金融関係のゼミに所属し、就職活動も銀行をはじめ、金融系企業が中心。活動中、改めて自身を見つめ直した結果、手に職をつけたいと思うようになり、IT業界へも活動範囲を広げる。偶然参加した企業説明会に参加していた複数のIT系企業のうちの一社である当社と出会う。説明会に社長自ら参加し、積極的に採用活動を行う姿勢に熱意を感じ、入社を決意した。入社後、システムソリューション部に所属し、2018年現在、エンジニア2年生である。

What I do-こんな仕事をしています-コミュニケーション能力は、できるエンジニアには欠かせない。磨く努力をしています。

システムの開発、改修…。エンジニアは、ずっとデスクに座って一人モクモクとキーボードを叩く、そんなイメージがあるかもしれません。でも、実際はお客様のところへ訪問することも多いです。システムに関して困っていることに対してのヒアリングはもちろん、当社がすでに開発しているシステムをお見せして、使えるかどうかを確認していただく機会もよくあり、エンジニアにコミュニケーションスキルがなければ、「使えない」「ここをもう少しこうしてくれたら使える」といったことをお客様から聞き出すことができません。企業説明会や面接の場でもコミュニケーションの重要性は聞いていたものの、入社後、実際に訪問することにより、その重要性をより強く実感するようになりました。とはいえ、実は私自身コミュニケーションがそう得意なほうではありません。現在、お客様先への訪問は基本的に上司と一緒なので、黙っておこうと思えば黙っておけますが、そうならないように、どんなことでもいいので言葉を発するように心がけ、コミュニケーションへの苦手意識を払拭するように努めています。

People and culture-働きやすい職場-先輩も、同期も。周囲の支えがあって、今の私がある。

違いの経済学部出身ということで、入社当初、「できるだろうか」といった不安がとても強かったです。でも、中身の濃い研修があり、その期間に数多くの書籍を読むことができ、実際にプログラミングする時間もあった
ため、徐々に不安を解消することができました。

物静かで落ち着いていた、かといって、質問しにくいわけではなく、気軽に誰にでも質問できる、そんな社内の雰囲気の良さが私にフィットしたことも比較的早い不安解消の要因のひとつです。本当に職場のみんなは何を質問してもやさしく教えてくれ、忙しいなかでも時間をかけて説明してくれます。とりわけ、4名の同期は、自分で調べてわからないことや、調べておおよそ検討のついたことなどを気兼ねなく聞けるなど心強い存在です。引き続き良い関係を築いていければと思っています。

People and culture-働きやすい職場-上司からの何気ないアドバイスが視界を良好にしてくれた。

入社して最初にぶつかった壁は、プラグラミングに時間がかかったことです。今でもパパッとまではいきませんが、多少は早くできるようになり、プログラミングのソースコードを見ても抵抗を覚えることはなくなりました。前述した通り、基本的に自分で調べてわからないこと、大体わかったことは同期に聞いていますが、同期に聞いてもわからないことを質問する、相談するのは上司で、それこそ私にとって最終的な拠り所とも言える存在です。以前、プログラミンができないと現状を上司に伝えたときも、手取り、足取りではありませんが、「ちょっと考え方を変えたらどう?やり方をイチから見直してみたら?」と目から鱗的なアドバイスをしてくれました。私は頑固というほどではありませんが、一つのやり方を習得すれば、ずっとそれでやってしまい、他の人から言われてから、「あぁこういうやり方もあるのか」と、そこで初めてそのやり方を実践するタイプです。このときも、一つのやり方に固執し、そのやり方のなかだけで調整し、一人で頭を抱えていました。上司のアドバイスのおかげで、まったく新しいやり方で行ったころ、難なくできるようになりました。

Growth and development-成長を実感したい-芽生えた、いつまでも「1年生」のままではいけないという意識。後輩の手本となる「2年生」へ。

入社後、最初に携わったのが、スポーツ競技団体向けの交通費精算システムの開発です。大会へ派遣される審判員に対し、固定の路線ルートを使って会場へ向かうよう指定、それに対応した交通費精算システムをつくってほしいとの依頼でした。現在は、交通費精算システムに派生した業務、助成金の申請にも使えるようなシステム改修にも従事しています。当社に入ってからプログラミングの知識だけではなく、視点を変える大切さや、さまざまなやり方を試す柔軟性が身につきました。そして、自分自身が一番成長を実感していることは、自覚が芽生えたことです。入社1年目は、どこか学生気分が完全に抜け切れておらず、大学時代の延長上という感覚でした。ところが、1年目が終わり、2年目に突入するとき、「一つ下の後輩が入社してくる。これから一番下じゃなくなるからしっかりしなければ」という気持ちが湧き上がってきたました。これからも、上司や先輩に頼るべきところは頼りつつ、自分自身も先輩である自覚をもち、一社でも多くのお客様に使ってもらえるようなシステムをチームの一員として生み出していけるよう、努力を重ねていきます。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

コーデソリューション株式会社

業種 ソフトウエア・情報処理・ネット関連
事業内容 Web系業務システムの開発・運用業務を専門としています。
経験分野・類似分野に特化することで、新規開発では決して得られないような高い費用対効果と利便性を備えたシステムを実現します。
さらに、運用とヘルプデスクを通じて、これを継続的に改善し、お客様の業務効率を高めていきます

・システム受託開発・運用事業
・ASP事業
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 2001年1月
代表者名 代表取締役 大礒 洋明
資本金 4,000万円
上場データ 未上場
売上高 2億5,102万8千円(2017年12月期)
従業員数 30名(正社員22名、パート・アルバイト8名)※2018年10月時点
従業員平均年齢
本社所在地 大阪府大阪市西区江戸堀1-2-11大同生命南館 9F
勤務地
(都道府県)
大阪府
≪2020卒採用情報≫
◆職種 : 専門職(WEBシステムエンジニア、プログラマー)

◆仕事内容 : 自社クラウドサービス、業務システムの開発

◆勤務地 : 大阪本社(大阪市西区)

◆初任給 :
 大学院卒:月給250,000円
 大卒:月給 240,000円
 高専・専門学校卒:月給 218,000円

◆勤務時間 : 9:30~18:30(実働8h)

◆休日・休暇 :
 完全週休2日制(土・日)、
 祝日/ 夏季 冬季 / 産休 育児休暇 / 有給 / 特別休暇 / 慶弔休暇

◆年間休日 : 125日 (2017年実績)

◆昇給 : 年1回

◆賞与 : 年2回

◆前事業年度の月平均所定外労働時間の実績 : 21.8時間(2017年度)

◆前事業年度の育児休業取得者数/出産者数 : 男性1名/女性1名

◆諸手当 :
 通勤手当(当社規定による)、時間外手当、家族手当、住宅手当

◆待遇・福利厚生 :
 資格取得支援制度、退職金制度、ベネフィット・ワン、社保完備、予防接種、
 健康診断、社内ドリンク、懇親会、忘年会、家族参加パーティー

◆研修の有無 : 有り
 入社研修

◆自己啓発支援の有無 : 有り
 書籍購入支援

◆メンター制度の有無 : 無し

◆キャリアコンサルティング制度の有無 :無し

◆応募資格 : 専門学校生、短大生、大学生

◆採用予定学部・学科 : 全学部全学科

◆採用人数 : 4名程度

◆過去3年間の新卒採用者数(男女別) :
 2015年 男子 1人 女性 1人
 2016年 男性 1人 女性 0人
 2017年 男性 4人 女性 1人
 2018年 男性 1人 女性 0人

◆従業員の平均年齢 : 32.6歳

◆提出書類 : 成績証明書、卒業見込証明書

◆問い合わせ先 :
 TEL:06-6225-0600
 Email:apply@codesol.jp

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!