• Profile
  • 氏名:天野 康平

    職種:エンジニア

    入社:2018年

    部署:システムソリューション部

  • 大学時代は現代史学を専攻し、歴史と思想を学ぶ。卒業後は研究者の道も考えたものの、人が好き、スポーツが好きという自分の「好き」を活かそうと一般企業への就職を選択。「自分の能力を発揮できる」「スポーツ分野に関わる」をテーマに、業界を絞らずに就職活動を行った。活動中、コミュニケーションを発揮し、システムを具現化する「エンジニア」になることを決意。システムを通してスポーツ競技団体に貢献する事業内容に惹かれたコーデソリューション株式会社に入社。学生時代に夢中になっていたスポーツは陸上とサッカーで、卒業論文のテーマもサッカーに関すること。

What I do-こんな仕事をしています-エンジニアとして日々成長中。背景知識と技術の習得に努めている。

現在、ライフセービング協会様の選手登録機能の開発をしながらシステムテストや本番環境への実装に取り組んでいます。新人研修を終えて、現在の部署に配属されましたが、入社理由のひとつである「スポーツ」に関わることを希望していたので、他の事業もあるなかで、本当にありがたい話だと思いました。ただ、ライフセービングは、これまでの人生でまったく接点のなかったスポーツ。さらに、情報工学を学んできたわけではない文学部出身ということもあり、競技、システム両面の背景知識がほとんどないなかでの船出でした。まずは、どういうシステムかを理解するために、システムのテストから始め、動作チェックやガイドをサイトに掲載するといった軽微な開発から段階を踏んで取り組んでいきました。その後は、「こんな機能を開発してみようか」と先輩から与えられる課題と一つひとつ向き合いながら、「もっとこっちのほうがいいのでは」といった提案を先輩にすることも。「おっ、いいね」と若輩者の私の意見を受け入れてくれたときに自身の成長を実感します。とはいえ当然ながら、エンジニアとしてはまだまだ実力不足。少しでも背景知識を高めるため、「基本情報技術者試験」の受験勉強を通して知識不足の解消に努めることに。結果は、見事合格でした。目下の目標は、現在使用しているプログラミング言語を社歴が1年上の先輩のレベルまで向上させることです。

My choice-この会社を選んだ理由-いろいろできそうと思っていた以上にいろいろな仕事ができている。

内定をいただいた企業から当社を含め3、4社まで絞りました。そのなかから最終的な就職先を選んだキーワードは、「スポーツ」と「いろいろなことができそう」です。私自身、学生時代に陸上とサッカーに勤しむなど、元来スポーツ好きで、当社との出会いも大学で開かれた企業説明会に参画していた「競技団体向けの会員管理システム」という事業内容に興味がありブースに座ったことがきっかけでした。もうひとつの「いろいろなことができそう」というのは、大企業からも内定をいただき、規模の大きい仕事も魅力的に映りましたが、自分自身でさまざまな仕事にチャレンジしたいとの想いが強く、当社のような規模感の会社だからこそ幅広い業務に携われるのでは、と考えたのです。企業ブースでの社長との会話の端々からもその可能性を大いに感じましたし、入社前に会社を訪問した際にアテンドしてくれた入社間もない先輩の仕事内容をみて、「ここなら夢を叶えられる」と確信しました。実際に入ってみると、前述した通り入社1年目にも関わらず、想像していた以上に仕事を任せてもらっています。

My choice-この仕事を選んだ理由-自分が描く理想のエンジニアこそ、私のなりたい人。

私の就職活動のテーマは、「自分の適性を活かす、性格や能力を活かす」でした。人と話をすること。相手の話を聞き、それをまとめて文章にし、具現化すること。私自身が好きで、長所であるこれらの要素を満たしているのが、エンジニアだったのです。技術について確実に理解し、お客様とのコミュニケーションのなかで、先方のご要望をしっかりとお聞きすることができ、自分の考えもしっかり先方にお伝えできる、そんな自分自身が描いた理想のエンジニアになりたいと思いました。
長年熱心に取り組んできた陸上とサッカーを通じてスポーツが全般的に好きになり、スポーツ界に少しでも貢献する仕事に就きたいとの想いもこの仕事を選んだ理由です。実際に働き始めて、自分の携わっているシステムがスポーツ選手に使われ、役に立っていると考えると、この仕事を選んで良かったと思うのと同時に、自分の仕事に対する誇りも感じます。これからもっと技術力を磨き、少しでも早くお客様との交渉の場での中心を担う存在になりたいです。

People and culture-働きやすい職場-お客様と堂々と交渉する先輩エンジニアに将来の自分を重ね合わせている。

「技術力をつけた上で、お客様対応をしてほしい」。入社してすぐにもらった部長からの言葉です。大企業では、エンジニアは仕様だけ確認して実際の開発は外注、担当するのは交渉だけ、というケースも少なくありません。「開発経験がなく、技術をつけずにお客様とやりとりをするエンジニアの存在を肯定する技術不要派もいれば、反対の技術必要派もいるが、ぜひ後者になってもらいたい」とのことでした。技術を身につけてお客様との交渉に臨んだほうが、頭の中でプログラムを考えられ、コストにまで言及したよりよい提案ができるので、お客様に対してクイックレスポンスが可能になります。そういう意味において、技術をイチから身につけられる当社の環境は非常に魅力です。当社の規模感、開発経験の豊富な先輩エンジニアが多数在籍しているからこそ開発から一貫して関わることができます。部長だけでなく、先輩も丁寧に教えてくれて、休憩時間中の質問にも嫌な顔ひとつせずに快く対応してくれました。当社の上司や先輩は、「こういうキャリアを歩んでほしいから、こんなスキルを身につけてほしい」といった指針を明確に示していただけるので、本当に働きやすい環境だと自信をもって言うことができます。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

コーデソリューション株式会社

業種 ソフトウエア・情報処理・ネット関連
事業内容 Web系業務システムの開発・運用業務を専門としています。
経験分野・類似分野に特化することで、新規開発では決して得られないような高い費用対効果と利便性を備えたシステムを実現します。
さらに、運用とヘルプデスクを通じて、これを継続的に改善し、お客様の業務効率を高めていきます

・システム受託開発・運用事業
・ASP事業
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 2001年1月
代表者名 代表取締役 大礒 洋明
資本金 4,000万円
上場データ 未上場
売上高 2億5,102万8千円(2017年12月期)
従業員数 30名(正社員22名、パート・アルバイト8名)※2018年10月時点
従業員平均年齢
本社所在地 大阪府大阪市西区江戸堀1-2-11大同生命南館 9F
勤務地
(都道府県)
大阪府
≪2020卒採用情報≫
◆職種 : 専門職(WEBシステムエンジニア、プログラマー)

◆仕事内容 : 自社クラウドサービス、業務システムの開発

◆勤務地 : 大阪本社(大阪市西区)

◆初任給 :
 大学院卒:月給250,000円
 大卒:月給 240,000円
 高専・専門学校卒:月給 218,000円

◆勤務時間 : 9:30~18:30(実働8h)

◆休日・休暇 :
 完全週休2日制(土・日)、
 祝日/ 夏季 冬季 / 産休 育児休暇 / 有給 / 特別休暇 / 慶弔休暇

◆年間休日 : 125日 (2017年実績)

◆昇給 : 年1回

◆賞与 : 年2回

◆前事業年度の月平均所定外労働時間の実績 : 21.8時間(2017年度)

◆前事業年度の育児休業取得者数/出産者数 : 男性1名/女性1名

◆諸手当 :
 通勤手当(当社規定による)、時間外手当、家族手当、住宅手当

◆待遇・福利厚生 :
 資格取得支援制度、退職金制度、ベネフィット・ワン、社保完備、予防接種、
 健康診断、社内ドリンク、懇親会、忘年会、家族参加パーティー

◆研修の有無 : 有り
 入社研修

◆自己啓発支援の有無 : 有り
 書籍購入支援

◆メンター制度の有無 : 無し

◆キャリアコンサルティング制度の有無 :無し

◆応募資格 : 専門学校生、短大生、大学生

◆採用予定学部・学科 : 全学部全学科

◆採用人数 : 4名程度

◆過去3年間の新卒採用者数(男女別) :
 2015年 男子 1人 女性 1人
 2016年 男性 1人 女性 0人
 2017年 男性 4人 女性 1人
 2018年 男性 1人 女性 0人

◆従業員の平均年齢 : 32.6歳

◆提出書類 : 成績証明書、卒業見込証明書

◆問い合わせ先 :
 TEL:06-6225-0600
 Email:apply@codesol.jp

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!