• Profile
  • 氏名:岡林 晶子

    職種:MD(マーチャンダイザー)

    入社:2008年4月

    部署:事業開発部 クロワッサン本店 主任

  • 2008年4月、寺内株式会社に新卒入社。商社に憧れを抱き、圧倒的な商品取り扱い点数を誇る総合商社に魅力を感じて入社を決意。アクセサリー売場の販売職からキャリアをスタートし、約5年後に同社が手がける小売店「クロワッサン」の本部へバイヤーとして異動。その約5年後の2018年3月より現職。休日は趣味の二胡のレッスンに通う。

What I do ‐こんな仕事をしています‐ MDとして100社以上のメーカーとの商談、仕入れ、売上管理等あらゆる業務を担当しています。

fanbi town5の8階生活雑貨フロアのMDをしています。当社の売場は靴のフロア、洋服のフロアと専門性の高いフロアが多いのですが、私の担当フロアは、インテリア雑貨、キッチン雑貨、アパレル、服飾雑貨と、とても幅広い売場です。そのすべての取引先の展示会に足を運び、商談、仕入れ、売価や予算の設定、売上管理と多岐にわたる業務を行っています。メーカーが個々に開催するものから雑貨業者が一堂に会するギフトショーのような大規模なものまで、週に1回は展示会に足を運び、新規メーカーを開拓します。たくさんのメーカーを見ることで来期のトレンドも見えてくるので、MDにとって展示会は欠かせません。普段からSNSや雑誌を見て情報をつかみ、今何が流行っているのか、これから何が流行るのか、常にトレンドに敏感でいるようにしています。異動前は当社が展開する生活雑貨の小売店「クロワッサン」でアパレルのバイヤーをしていました。私が今いる事業開発部はクロワッサンを手がける部署でもあるので、今でも店舗の改装時には現場に出向いて売場づくりを手伝ったりします。みんな知っているので話しやすいですし異動した気がしないと言われるのですが、仕事の幅はすごく広がりましたね。MDになって一番驚いたのが、アパレルなら20~30社との取引で、展示会で並んでいる商品の中から20点くらいのアイテムを選ぶのですが、雑貨は1つのメーカーが2~3アイテムだけの取り扱いです。フロア全体のメーカー数だと100社以上あり、商談や発注書の数もどんどん増えていくので正直大変です。

My work ‐先輩たちの働く姿‐ ステップアップのタイミングに感謝。数字が自分の実力として表れるMDは、厳しくて、楽しい。

バイヤーのときはアパレルだけを見ていましたが、インテリア・キッチン雑貨に幅が広がり、買い付けがより楽しくなりました。それが今の一番のやりがいです。幅広い商品を売場に落とし込み、お客さまにご来店いただいて、「これほしかった」「こんなに安く売ってる」といった声をいただけると、すごくうれしいですね。それが売上につながれば、もちろんMDとしてもやりがいを感じます。目に見える数字が、MDとしての自分の実力です。実は、最初は数字が苦手でした。MDが使う専門用語も難しくて…。でもやっていくうちに身についてきて、分かってくるとおもしろくなってきました。販売員をしていたときは自分が直接お客さまと接するので一番売れている商品を分かっている気になっていたのですが、数字を見れば違うと分かります。たとえば100円の商品を買うお客さまが多いからそれが一番売れているのではなく、お客さまの数は少なくても500円の商品の方が売上としては上がっていることもあります。知らなくて恥ずかしかったなと思うので、今の販売員たちには自分で数字を見て意識するよう指導しています。台風等の天候に数字が左右されることも多く、少なく見積もっても売上をつくれないし、多すぎても売れ残ってしまうのが、買い付けの難しいところです。経験と勘、判断力が必要になります。予測が外れることもありますが、それも楽しいというか、すべてが成功することはないので、つまずくことも繰り返しながら経験を積んでいるのかなと思っています。
入社してから今まで本当に恵まれていて、いろんなことを経験しました。販売員のときは目の前の仕事を一所懸命やる楽しさがあり、そこから立場が変わってバイヤーとして仕入れをする責任を感じ、苦しいこともありましたがどんどん楽しくなってきて。販売員は約5年と長かったので、立ち止まることもありました。ちょうどそんな頃にバイヤーのお話がきました。最初はできるのかなと不安もあり、実際に慣れるまでは大変でしたが、後半は自分が思うような仕事ができたりオリジナル商品をつくったり楽しかったですね。そこからMDに任命。オリジナル商品をこれからどんどんやっていこうと思っていた時期だったので、行きたくないとも思いました。でも、雑貨という新たなジャンルにふれてみたら楽しくて!生活雑貨は自分にとっても身近なジャンルなので、自宅にこんなインテリアを取り入れてみようかなという目線でも楽しんでいます。異動のタイミングが私にはすごく合っていたので、仕事に対するモチベーションは入社してからずっと昇り調子です。

People and culture ‐働きやすい職場‐ 勤続年数の長さに注目。女性もキャリアを築いていける環境です。

私のフロアは今、7名全員が女性です。他のフロアはだいたいMDが男性なので、ここだけ女子校みたいです(笑)。みんな雑貨が好きという気持ちが強いので、楽しんで仕事をしてくれているかなと思います。私自身、順調にキャリアを重ねて来られたと思いますし、女性だから働きにくいということはありません。産休・育休制度もしっかりしていて、先輩方や同世代が復職している姿を見ると、自分もやがて結婚して子どもができたときに復帰できそうかなと思います。お子さんのお迎えなどで早く帰らなければいけないとき、嫌な雰囲気どころか皆さんが「早く帰り~!」という感じなので、すごくいい会社だなと思います。当社は男性も女性も勤続年数が長いんです。それだけ長く勤められるのは、環境や人間関係が良くて居心地がいいからこそ。厳しい環境もいいと思いますが、それだけだと疲れてしまいます。やさしい方が多いですし、人間関係がいいですね。女性の先輩でも20年以上勤めている方がいて、入社したときはすごいなと思ったんですが、私も半分の10年が経ちました(笑)。

Careers ‐キャリアプラン‐ 販売員、バイヤーで培ってきた経験すべてを生かし、MDとしてバランスの取れた売場をつくりたい。

はじめに配属されたアクセサリー売場では、ネックレスやピアスがキラキラ輝いていてテンションが上がったのを覚えています。入ってみたら商品がすごく細かくて棚卸が大変でした。小売店のお客さまが多かったので、売場の提案やトレンドをお伝えしながらお客さまの店舗の商品構成をはじめ、さまざまなご提案ができることが楽しかったですね。次が「クロワッサン」のバイヤーです。全国の約30店舗にどんな商品を入れていくのか、仕事内容が大きく変わりました。関東と関西、九州のお店では売れるものが全然違いますし、お店の雰囲気を崩すことなく仕入れるためには、商品の見きわめが大切です。地域性も考えながらメーカーと商品を選ぶので、このときの経験は今の仕事にとても役立っています。MDはまだ半年ほど。毎回異動先では新入社員の気持ちでいようと思っているので、初心を忘れずに前向きに頑張りたいと思っています。完璧かと言われたらまだ全然でこれから先もそれはないと思いますが、もっと売場を盛り上げたいですし、さすが女性のMDが手がけた商品・売場だと言われるような仕事をできたらなと思っています。生活雑貨のお客さまは9割が女性です。特に大阪の主婦の方は値段にシビアで、質に対する値段の感覚が身についていらっしゃると感じます。ですから、私なら買いたいと思う値段かつ利益が出る値段を考え調整しながら売価設定しています。売りやすく・買いやすい値段は非常に難しいですが、バランスですね。入社時点の自分をグラフで表すと、個性や自分の意思を貫くところが突出していたと思います。その後は、いろんな先輩を見て学び、協調性や女性らしい柔らかさも自分には必要だと思うので、人としてもバランスの取れた人間になりたいですね。
新卒での就活は一度きりです。後悔のないように、いろんな会社を見て判断した方がいいと思います。たくさんの会社を回った方が、より自分のやりたいことが見えてくると思いますよ。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

寺内株式会社

業種 総合商社, アパレル・服飾関連, 専門店, 百貨店・スーパー・コンビニ
事業内容 【総合卸売事業】
会員制の総合卸売商社として大阪(4館、堺筋沿いに「fanbi寺内」の緑の看板が見えます)と福岡博多(1館)で事業を展開しています。
多くの取引先から商品を仕入れ、「衣・食・住」に関する様々な商品と情報を提供しています。

◎取扱商品
アクセサリー、宝飾、袋物、アパレル、服飾雑貨、リビング用品、ギフト用品、呉服、バラエティーグッズ、生活雑貨、キッチン雑貨、食品、化粧雑貨、ヘアケア用品、ペット用品 等


【小売店事業・オリジナルブランド事業】
卸売業ならではの情報量と倉庫機能を活かし、直営の小売店32店舗を全国に展開中。
生活雑貨の店「クロワッサン」、バラエティーショップ「jaca jaca」、ライフスタイルショップ「La vie de croissant」ではオリジナルブランドを強化し、商品の製造から行うことで暮らしを彩るバラエティ豊かな商品を提供しています。
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1960年2月
代表者名 代表取締役社長 中山 誠一郎
資本金 5,100万円
上場データ 未上場
売上高 212億円 ※2017年8月
従業員数 629名(男性140名、女性489名) ※2018年8月現在
従業員平均年齢 37.2歳(男性:43.7歳 女性:31.9歳) ※2018年8月31日時点
本社所在地 大阪府大阪市中央区南久宝寺町1-19-13
勤務地
(都道府県)
大阪府, 福岡県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!