• Profile
  • 氏名:藤岡 博也

    職種:営業

    入社:2017年4月

    部署:営業統括本部 本社営業部 主任

  • 秀明大学 学校教師学部卒。学生時代は教師を目指していたが、一般企業での社会人経験も必要だと考え、就職活動を開始する。様々な業界の会社をまわった中で最も惹かれたのが株式会社エヌリンクス。幅広い事業を手がける成長企業で、色々なキャリアを持つ社員が活躍していると知り、社会人として成長するには最適だと考え、2017年4月に入社する。現在は営業統括本部で、主任として現場で営業活動を行いながら後輩の指導・育成にも携わっている。

What I do -こんな仕事をしています- チームのメンバーと手分けして担当エリアのお客様宅を訪問し、公共放送の受信料や契約手続きをご案内しています。

当社は企業の営業活動をサポートする営業アウトソーシング事業をはじめ、チャットシステムを利用したお部屋探しサイト「イエプラ」やゲーム攻略サイト「アルテマ」を運営するメディア事業、さらには不動産賃貸事業など、多彩な事業を展開しています。2010年3月の設立以来成長を続け、現在は全国に20以上の拠点を持ち、2018年4月には東京証券取引所JASDAQ市場に上場しました。

その中で私は営業統括本部の一員として、公共放送の受信料や契約手続きをご案内する業務を担当しています。仕事は5~10名のチームで進めており、13時に出社してミーティングで情報共有を行った後、担当エリアへと向かい、15時頃からお客様宅を訪問して受信料制度についてご案内します(時間は配属拠点により異なる場合があります)。

入社後は、まず業務の基礎知識などを学び、その後先輩に同行してお客様宅を訪れてやりとりを学ぶ約2週間の研修があるので安心です。当初は思うような結果を出せないこともありましたが、そんな時は一日の行動データを元に、上司や先輩が「一人暮らしの方が多いこのマンションは夕方以降に訪問してみては」など、具体的なアドバイスによって成果が出るまでサポートしてくれました。頑張って多くのお客様にご案内すれば、それだけ成果が上がる仕事なのでやりがいがありますね。

社会人として成長できる環境です。

My choice -この会社を選んだ理由- 多彩な事業を手がけているので、キャリアプランに応じた業務を経験しながら成長できる環境だと思った。

エヌリンクスを選んだのは、社会人として成長できる会社だと思ったからです。私は学生時代に教員を養成する学部で学び、教員志望でしたが、一般企業での社会人経験を積むべきだと思っていました。そして不動産会社やデパートなど業界・職種を特に絞らずに、様々な会社の説明会に参加する中で出会ったのが当社です。営業アウトソーシング事業、メディア事業、不動産賃貸事業など様々な事業を手がけているので、この会社なら自分のキャリアプランに応じた業務を経験しながら成長できると思いました。また接客、営業、教員など色々な経験をした人が活躍していると聞き、多くのことが吸収できてスキルアップするにはこれ以上の環境はないと考え、入社を決意しました。

入社して1年が経ちましたが、面倒見が良い先輩が多いのが当社の魅力だと感じています。今でもよく覚えているのがある先輩からの助言です。営業を始めて1ヶ月が経った頃、その日の訪問を終えて会社に戻り、事務作業の途中で、近くにいた先輩に「今日もたくさんのお客さんに会えたんですけど、全然話を聞いてもらえませんでした」と悩みを打ち明けました。すると「私たちの仕事はお会いできた方にきちんと説明して理解していただくこと。話ができなかった方のことは気にせず、目の前のお客様に集中し、その言葉にしっかり耳を傾けた上でご案内することが大切」とアドバイスしてくれたのです。それまで私はお客様の話をあまり聞かず、一方的に説明する傾向がありました。そこで、お客様の事情や背景をしっかりと伺ってから話してみたところ、結果がついてくるようになりました。このように、悩んだ時に遠慮なく相談できる先輩がすぐ近くにいるのはありがたいですね。

メンバー同士の仲の良さも自慢です。

People and culture -働きやすい職場- 「お休みスライド制度」など、より快適に働けるように社員の声から生まれた制度がある。

当社にはより快適に仕事に打ち込めるように、社員の声から生まれたユニークな制度がいくつかあります。その代表例が「13時出勤制度」です(事業部により異なる場合があります)。私たちが訪問する個人宅は会社勤めの方が多いため早い時間は不在のことも多く、午後からの方がお会いできる確率が高いため効率よく回れます。また頑張った翌日でも、午前中にしっかりと体調を整えて万全な状態で出社できるので助かりますね。もう一つありがたいのが「お休みスライド制度」です。私たち営業は1ヶ月ごとに休日を自己申告で決めています。ただ前日に急な予定が入ったとか、体調が悪くなった時など、この制度を利用して最初に決めていた休日をずらすことができます。月に8日ある休日の1日をスライドするだけですから遠慮する必要はありません。

今のチームのメンバーは20~30代を中心に若手からベテランまで年齢は幅広く、私のように新卒もいれば、全く違う業界での経験を経て中途で入社してきた人もいてキャリアも様々です。マネージメントスキルが高い上司や、コミュニケーション力があって人望が厚い先輩など、尊敬できる上司や先輩に囲まれて毎日刺激を受けながら仕事に取り組んでいます。チーム目標の達成を目指して全員が一丸となって仕事を進めていることもあり、メンバー同士の仲はいいですね。休みの前日には仕事終わりに誘い合って飲みに行くこともあります。仕事でうまくいかなかったことがあっても、先輩や同僚に話を聞いてもらうとスッキリして、また翌日から気持を切り替えて頑張ることができます。

理想のキャリアパスが描けます。

Careeres -キャリアプラン- 若手社員の成長をサポートする人材教育・育成にチャレンジし、会社の成長を支えたい。

当社は社員一人ひとりの頑張りをしっかりと評価してくれて、実績を上げれば給与や昇格に反映されます。私は入社10ヶ月で主任に昇格し、現在は3人の新人の指導・育成や、チームの売上実績の進捗管理といったマネージメント業務も任されるようになりました。当社では主任への昇格など一定条件をクリアすると、行きたい部署へ異動の希望を出すことができます。部署の責任者に直接自分の意思を伝えてもいいですし、例えば「イエプラの事業拡大に伴って新たなメンバーを募集します」といった社内公募に応募する方法もあります。

今後のキャリアプランは、実は迷ってしまうぐらいやりたいことがたくさんあります。不動産賃貸仲介店舗を運営する「家AGENT」や、ゲーム攻略サイト「アルテマ」の事業部での仕事にも興味がありますが、今のところ一番チャレンジしたいのは人事ですね。私はもともと教員を目指していたこともあり、特に人材教育や育成に携わってみたいと考えています。私自身、この1年間営業としてお客様に対応してきましたが、すんなりと実績が上がるようになったわけではありません。壁にぶち当たったり、悩んだりしながら、まわりの人たちに助けられてここまで来ることができました。その経験を通じて培ってきたマインドや知識を新しく入って来た人に伝えたいと思っています。若手社員の成長をサポートし、会社のさらなる成長に貢献していきたいですね。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社エヌリンクス

業種 ソフトウエア・情報処理・ネット関連, 不動産, 人材サービス, コンサルティング・調査, その他サービス
事業内容 営業アウトソーシング業
 ・営業プロセスの代行、営業に特化した研修、OJT同行
 ・コールセンターの運営
 ・放送受信料の契約、収納業務
データ解析、テクノロジーを活用したネットメディア/サービスの運営
 ・家探しの会話型コマース「イエプラ」
 ・ゲームの攻略サイト「アルテマ」
店舗運営
 ・不動産賃貸仲介店舗「家AGENT」
採用コンサルティング
 ・求人広告代理店/採用支援

Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 2010年3月
代表者名 栗林 憲介
資本金 3億1073万5千円
上場データ ジャスダック
売上高 28億円
従業員数 800名
従業員平均年齢 28.4歳
本社所在地 東京都豊島区池袋2-14-8池袋NSビル5F
勤務地
(都道府県)
北海道, 宮城県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 愛知県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 広島県, 愛媛県, 福岡県
≪2019卒採用情報≫
◇職種 : 【総合職】

◇仕事内容 : 営業・企画・運営など

◇勤務地 :
本社および各支店
(北海道・宮城・東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・京都・滋賀・広島・愛媛・福岡)

◇初任給 :
月給23万円+業績給
※上記には、固定残業代(月45h/54,287円)と固定深夜割増(月40h/9,713円)含む。
 時間外手当は時間外労働の有無に関わらず支給。超過分は別途支給。

<研修期間3ヶ月>
月給20万円+業績給
※上記には、固定残業代(月23h/27,830円)と固定深夜割増(月23h/5,670円)含む。
 時間外手当は時間外労働の有無に関わらず支給。超過分は別途支給。

◇勤務時間 :
【平日】13:00~22:00(実働8h) 
【土日祝】11:00~22:00(実働8h)

◇休日・休暇 : 月8日(シフト制)

◇年間休日 : 104日+α

◇昇給 : 年2回

◇賞与 : 年3回

◇諸手当 :
■通勤交通費支給(上限1.5万円/月)
■家族手当
■出張手当(平均で月2~3万円程度です。)
■永年手当(5年以上の勤務)
■家賃補助手当(2万円/月)※会社から2km範囲の住居に限る。
■引越し手当(会社都合の引越しは、敷金・礼金含めて全額会社が負担します。)

◇待遇・福利厚生 :
■13時出社制度(一部拠点により異なります。)
■お休みスライド制度
■昇給有り
■業績給有り(3回/年)
■前給制度(次月分の給与を一部前借りできる制度です!)
■社会保険完備
■仲介手数料半額
■社内ベンチャー制度
■選択制研修制度(100種類の研修プランから選択できます。)
■メンタルケアカウンセリングサービス
■企業型年金制度

◇自己啓発支援の有無 : なし

◇メンター制度の有無 : なし

◇キャリアコンサルティング制度の有無 : なし

◇応募資格 : 専門学校生、短大生、大学生

◇採用予定学部・学科 : 全学部全学科

◇先輩の出身校 :
嘉悦大学、青山学院大学、流通経済大学、関西国際大学、京都産業大学、京都産業大学、京都女子大学、中部大学、亜細亜大学、プール学院大学、明星大学、桐蔭横浜大学、岐阜聖徳学園大学、関東学院大学、愛知淑徳大学、亜細亜大学、四條畷学園短期大学、近畿大学、日本工学院専門学校、西南学院大学、帝京科学大学、大正大学、東放学園映画専門学校、淑徳大学、名古屋芸術大学、日本大学、志學館大学、跡見学園女子大学、東京学芸大学、大阪産業大学、日本ウェルネススポーツ、立命館大学、桃山学院大学、立命館大学、九州産業大学、大阪学院大学、京都女子大学、岐阜大学、愛知大学、愛知学院大学、近畿大学、追手門学院大学、東京工科大学、日本工学院専門学校、東京工科大学、花園大学、大阪芸術大学、龍谷大学

◇採用人数 : 100名程度

◇過去3年間の新卒採用者数(男女別) :
2015年61名
2016年74名
2017年87名

◇提出書類 : 履歴書

◇選考フロー :
★一発選考スピード内定★

会社説明会 兼 選考会
     ↓
     内定!!

◇応募について :
アピールボタンよりアピールしてください。

セミナー詳細

セミナー名

カテゴリ

対象卒業年度

カテゴリ

説明会

対象卒業年度

2019年卒

カテゴリ

説明会

対象卒業年度

2019年卒

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!