• Profile
  • 氏名:千葉 妃香里

    入社:2013年4月

    部署:西日本営業部 大阪支店 人材派遣課

  • もともと旅行が好きで、阪急トラベルサポートの風通しの良い社風に魅力を感じて入社。2017年4月、入社以来所属していた部署を離れ、人材派遣課に配属。現在は派遣登録スタッフへの仕事紹介、サポートを中心に活躍中。

What I do -こんな仕事をしています-新部署になって約1年。先輩の仕事ぶりを猛勉強中です。

人材派遣課では、旅行会社だけでなく、たとえば貿易会社の事務など幅広い業界の事務派遣を取り扱っています。その中で、現在は主に派遣でお仕事を探されている求職者の方に対して、その方に合ったお仕事のご紹介、また稼働中の方に対してはお仕事をしていただく中で感じたことやご希望などのヒアリングやサポートを担当しています。

人材派遣課には、2017年の4月に配属になったばかりで、それまではオペレーション課という部署で、旅行の後方業務を担当していました。日程表の作成や、添乗員が現地に持っていく資料の準備など、旅行に携わる業務をしていました。入社から4年ほどオペレーション課に在籍し、ちょうど仕事にも慣れてきた頃だったため、人材派遣課に異動したときは、今から新しい環境で、やったことのない業務をできるのだろうかという不安がありました。また、グループ外の企業の方々との関わりも増えたため、電話やメールひとつをとってもこれまで以上にビジネスマナーが大切になりますし、また派遣業では特に気をつけなければいけない労務管理に関する法律にも戸惑いがありました。

People and culture -働きやすい職場-いつも見てくれている安心感が、のびのび働ける秘訣です。

これまでの経験で言えるのは、阪急トラベルサポートで働いているスタッフは上司、先輩、同僚を含め、みんな良い人たちばかりということです。アットホームな雰囲気で、ちょっと自分の中でモヤモヤしていることがあっても、こちらから相談する前に声をかけてくださる先輩がたくさんいます。

入社してすぐは目上の方との接し方に戸惑いもありましたが、仕事を離れたところで一緒に食事ができたり、仕事の相談ができたり、いろんなところで話をする機会があったので、打ち解けるのは早かったと思います。部署が変わったときも遅くまで残業していると「飲みに行こう」と息抜きに誘ってもらえたり、私自身はまだ目の前のことに精一杯のときもありますが、いつも見ていてくれる安心感は嬉しいですね。また何かあったときのサポートだけでなく、仕事に対する責任も適度に持たせてくれます。後輩はまだそんなに人数がいませんが、いつか自分がしてもらって嬉しかったことを、後輩にも返してあげたいと思います。

People and culture -働きやすい職場-飲み会で、訪問先で、上司や先輩が見せる一面からはいつも人間味を感じます。

職場の人とご飯を食べに行く、お酒を飲みに行くという習慣は好き嫌いもありますし、もちろん強制ではありません。でも私は職場を離れてから、いつも仕事をしているメンバーや会社の人と一緒に過ごす時間がとても好きです。オフィス内では怖そうだなと思っていた先輩が本当は優しかったり、いつもきちっとしている上司のお茶目な面が垣間見えたり、そうした相手をより深く知ることができる機会は、大切にしたいと思っています。今では社内で名前と顔が一致しないということがほとんどありませんし、昨年から今の部署になりましたが声をかけてくださる他部署の先輩方も増えました。

以前、私が担当しているスタッフの派遣先企業と交渉しないといけないことがありました。
勤務しているスタッフに悪い印象は持たれたくない、でもこちらとしても伝えなければいけない、退けないところもあって、当時はまだ経験も浅く、先輩に相談したところ、一緒に派遣先に行ってくれました。実際に派遣先と交渉するところに同席させてもらって、先輩の話し方、身振り手振り、表情まで見ることができたおかげで私も「こうすればいいんだな」というイメージがしっかりできましたし、気持ちもすっきりしました。
登録スタッフやお客様との特に大事なお話があるときは、そうやって目や耳で感じ取れるように教えてくれるのでとても心強いです。

My work -先輩たちの働く姿-入社前は想像もしていなかった内容の仕事も、今では『先輩みたいに』と思うようになりました。

大学では経済学部だったので同級生の多くは金融関係をメインに就職活動をしていました。でも私は自分の中に『好きなことに携わりたい』という気持ちが強くあり、その中で阪急トラベルサポートの面接がいちばん緊張もなく、自分の想いを素直に話すことができたので、自分に合っているのかなという感触がありました。
現在の部署は、その時はまさか自分がそんなことに携わるとは思ってもいなかった業務もありますが、先輩がテキパキ仕事をこなす姿は見ていて格好いいですし、その上でまわりにも目配り気配りできる懐の深さは憧れます。派遣先との交渉の際など、相手を不快な気持ちにさせることなく、誰もが納得できる方向に話を持っていける交渉力は清々しいくらいです。今はまだ同じ仕事をすることはできないかもしれませんが、先輩のそんな姿を見て私もできることから始めようと燃えています。
登録面接会には毎回多くの求職者の方が足を運ばれますし、おひとりずつ一時間ほどかけてスキルチェックテストや面接などで適性を確認して、ご希望の条件などをおうかがいするため、「阪急トラベルサポートに登録してよかった」「いい仕事と出会えた」と喜んでもらえるように、まずはその部分を頑張りたいです。

今は目の前の仕事に慣れて自分の幅を広げることを目標に、一日でも早く先輩と肩を並べて仕事ができるように、そして自分と一緒に働く後輩ができたときは、気軽に頼ってもらえる先輩になれるように、あせらず、着実に経験を積んでいきたいと思います。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社阪急トラベルサポート

業種 ホテル・旅行, その他サービス
事業内容 一般労働者派遣事業
旅行サポート事業
旅行業
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1984年8月
代表者名 絹川 和伸
資本金 8,000万円
上場データ 未上場
売上高
従業員数 1,000名
従業員平均年齢
本社所在地 大阪府大阪市北区梅田2-5-25ハービスOSAKA14F
勤務地
(都道府県)
東京都, 大阪府
≪2019卒採用情報≫
◆職種 : 総合職

◆仕事内容 :
【総合職】
 ○人材派遣業務
  旅行業界や国際物流関連業界を中心に
  一般事務スタッフを派遣する仕事です。
  スタッフの管理や派遣先企業様との交渉などをお任せします。

 ○添乗員派遣業務
  ツアー添乗員の派遣業務を担当する仕事です。
  スタッフの管理や派遣先企業様との
  交渉を行っていただきますが、
  専門性の高い仕事でもありますので、
  入社後の研修では添乗業務を経験してもらい、
  旅行業界の基礎的な部分を学ぶことからスタートします。

 ○オペレーション業務
  阪急交通社の後方事務支援業務を行っていただきます。
  国内・海外などの部門、チームに分かれて、
  それぞれに特化した資料作成・手配、各種入力、発送などの
  業務に就いていただきます。
  将来的には、実務スタッフのマネジメントなど、
  チームを束ねて管理する仕事にも携わっていただきます。

 ○旅行業務
  旅行商品の企画や販売業務を行っていただきます。

 ※総合職として採用後、希望や適性に応じて、
  上記のいずれかの業務部署に配属となります。

◆勤務地 :
 札幌市, 東京23区, 名古屋市, 大阪市, 福岡市, 沖縄県
 東京、大阪、全国各事業所

◆初任給 :
 大卒     月給 182,000円 + 都市手当
 短卒、専門卒 月給 172,000円 + 都市手当

 ※都市手当
  東京    9,500円
  大阪    8,500円
  名古屋   7,000円
  札幌・福岡 5,000円
  沖縄    2,000円

◆勤務時間 : 9:20~18:00(実働7時間40分、休憩1時間)

◆休日・休暇 :
 完全週休2日制(土・日)
 祝日、年末年始、年次有給休暇、慶弔休暇

◆年間休日 : 123日

◆昇給 : 年1回(4月)

◆賞与 : 年3回(7月、12月、翌年4月)

◆諸手当 :
 通勤交通費全額支給
 時間外勤務手当
 資格手当
 役職手当
 家族手当
 都市手当
 単身赴任手当

◆待遇・福利厚生 :
 各種社会保険完備
 退職金制度
 通信教育受講料補助
 阪急阪神ホールディングスグループ従業員持株会制度
 旅行割引制度
 ペルソナグループカード加入(希望者のみ)
 育児・介護休業制度

◆自己啓発支援の有無 : 有り

◆メンター制度の有無 : 無し 

◆キャリアコンサルティング制度の有無 : 無し

◆応募資格 : 専門学校生, 短大生, 大学生

◆採用予定学部・学科 : 全学部全学科

◆先輩の出身校 :
 大阪外国語大学(大阪大学)、大阪学院大学、関西外国語大学、
 関西学院大学、京都産業大学、甲南大学、四天王寺大学、
 慶應義塾大学、同志社大学、國學院大學、法政大学、駒澤大学、
 駒沢女子大学、立命館大学、関西大学、龍谷大学、和歌山大学、
 東洋大学、獨協大学、専修大学、大阪市立大学、大谷大学、
 流通経済大学、摂南大学、国際基督教大学、京都外国語大学、
 大原簿記専門学校など

◆採用人数 : 若干名

◆過去3年間の新卒採用者数(男女別) :
 2016年 女性0名
 2017年 女性1名
 2018年 女性6名

◆提出書類 : 履歴書(写真貼付)、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書

◆選考フロー :
 会社説明会&筆記試験
 ↓
 一次面接
 ↓
 二次面接
 ↓
 内定

◆応募について :
 まずは「アピールする」ボタンを押してプロフィールを送信してください。

◆お問い合わせ先 :
【住所】〒530-0001 大阪市北区梅田2-5-25 ハービスOSAKA14階
【TEL】06-4795-5740
 採用担当 藤田まで

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!