• Profile
  • 氏名:小島 明日香

    職種:人事課 主任

    入社:2011年4月

    部署:総務部人事課

  • 跡見学園女子大学マネジメント学部卒。「人と接する仕事」「自分自身が利用したい商品やサービス」の視点で就職活動をし、消費者目線で魅力を感じたことからミニミニへの入社を決めた。2011年4月、東京北・埼玉エリアを管轄とする株式会社ミニミニ城北へ入社し、ルームアドバイザーとして活躍。グループ内で転籍できる「転籍制度」を活用して、2013年12月に株式会社ミニミニへ転籍。総務部に配属となり、人事採用業務を担当。

What I do -こんな仕事をしています- 仲介業をはじめ、新生活にかかわるさまざまなサービスを展開

ミニミニでは、本社を中心にエリアごとに分社化し、全国に450店舗以上を展開しています。さらに、ミニミニグループのスケールメリットを活かし、不動産・仲介業だけでなく、リフォームや運営管理、社宅代行、ウィークリー・マンスリーマンションなどお客様の生活に関するさまざまな事業を総合的に手掛けています。

入社後は、ルームアドバイザーとして店舗での勤務からスタートしていただきます。
ルームアドバイザーの仕事は大きく分けて3つ。お部屋を借りたいお客様へのカウンター営業。賃貸物件の仕入れへ向けての大家さんへの提案営業。そして、家賃設定やリフォームといった大家さんの経営サポートです。
まずは、大家さんへの提案営業から始め、先輩と共に訪問しながら物件に関する知識や地域の情報などを幅広く学んでいただきます。その後、店長やエリアマネージャーへの昇進など、一人ひとりの個性に合ったキャリアアップが可能です。

お部屋を借りる方にとっても、貸す大家さんにとっても、どこの不動産会社を選ぶかの決め手は、やはり「信頼」にあります。「すべては人のため」という想いをベースにお客様をサポートするのが、私たちの大切な役割です。

自分を頼りにしてもらえると嬉しいですね

My work -先輩たちの働く姿- お客様からの信頼が一番の喜びになる

部屋探しは人生の大きな節目になる出来事です。ルームアドバイザーにはそうしたお客様の節目を一緒に考えることができる喜びがあります。
今は店舗に行かなくてもインターネットで物件を調べられる時代です。それでも店舗を訪れてくださるのは、相談したいという気持ちから。物件の情報だけでなく、地域の情報や、電話やインターネットなどのインフラ、家具・家電など、新しい住まいで生活をスタートするために必要なものはたくさんあります。物件を紹介するだけでなく、そうした不安や悩みを解消して差し上げることで、お客様に喜んでいただけることが自分の喜びにもなります。
以前、いろいろな不動産会社で物件を探していたお客様がいらしたのですが、その方が最終的に気に入った物件を持って、再度ミニミニを訪れてくれたことがありました。そして、「相談にのってくれたあなたを通じて契約したい」とおっしゃっていただけたのです。とても嬉しかったですね。

また、大家さんへの提案営業も信頼が大切です。1回訪問しただけで大切な物件をお任せいただけることは少なく、何度も訪問して信頼関係を築かなければなりません。その過程がこの仕事の大変さではありますが、同時に信頼を得た時に得られる喜びがやりがいにもつながっています。
私自身、最初は先輩社員に同行してもらいながら提案営業に行っていました。ある時、大家さんから「あなたを信頼しているから、あなたから提案を聞きたい。あなたの提案なら採用します。」と言っていただけたことがありました。自分自身を認めていただけたようで、すごく嬉しかったです。

社内の雰囲気の良さがお客様にも伝わります

People and culture -働きやすい職場- 自分に合ったフィールドで活躍できる多彩な制度

どこの店舗にも共通しているのは、明るく元気に仕事をしている人が多いというところ。お客様からも「ミニミニは雰囲気がいいですね」と言っていただけることがよくあります。当社の特徴として、指示がなくてもお互いに自然と仕事のサポートをし合っているという点があります。これは、1店舗あたりのスタッフの人数が7〜8人くらいのため、他のスタッフが今どんな仕事をしているのかがわかりやすく、お互いに次の作業へのフォローがしやすいからです。

また、「人材から人財へ」と企業理念に掲げており、人材育成にも力を入れています。入社後半年間は、ビジネスマナーや賃貸仲介業の基本を学んでいただきます。当社では接客に力を入れており、元キャビンアテンダントによるマナー研修も導入しています。また、店舗に配属後もスキルアップ研修が用意され、店長やエリアマネージャーへの道をサポートしています。

さらに、特徴的なのが当社独自の「グループ転籍制度」。希望すればミニミニグループ内での転籍が可能です。私自身、ミニミニ城北からミニミニへ転籍し、現在は人事採用業務を任されています。業務内容を超えて多彩なキャリアを描けるのは当社ならではの魅力です。また、再雇用制度を活用して、出産後に復職して活躍している社員もたくさんいます。

「社員を大切にできないのに、お客様を幸せにできるはずがない」というのが当社の創業理念。社員一人ひとりが自分に合ったフィールドで活躍して欲しいと考えています。

業界に先駆けて新サービスを展開

Corporate value -私たちの強み- お客様に喜んでいただけるサービスが、社員の働きやすさに

当社は創業以来、できる限り借り手のお客様の立場に立ったサービスを展開してきました。
「敷金礼金ゼロ」は今ではスタンダードになっていますが、当社では1998年に業界で先駆けてこのサービスを開始しました。「家具・家電付き物件」も当社がパイオニア。現在では、家電メーカーと提携して最新家電を備えた物件の提供や、インテリアコーディネーターによる家具を配置した物件の提供など、さらに付加価値を高めたサービスを展開しています。

また、仲介手数料が家賃の50%というのも当社の強み。お客様に喜んでいただけるこのサービスが、社員にとっても接客や営業のしやすさ、働きやすさにつながっています。

就職活動をする22歳前後で、すでにやりたいことや夢がはっきりしている人は、それほど多くはないと思います。私自身、はっきりとした将来の夢があったわけではありませんが、「人と接する仕事」「自分が利用したいと思える商品やサービスを扱っているか」の2点に絞って、化粧品メーカー、百貨店、不動産会社などさまざまな業界の会社を訪問しました。そうした中で、ミニミニと出会うことができました。
就職活動は人生の大きな節目です。だからこそ、いろいろな会社の話を聞いてみてください。そうすれば、就職活動を通して自分のやりたいことや夢をきっと発見できると思います。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社ミニミニ

業種 不動産
事業内容 不動産賃貸仲介・管理業
Webページ 企業ホームページ
採用ホームページ
設立(年・月) 1977年3月
代表者名 大原 輝之
資本金 5,000万円
上場データ 未上場
売上高 288億300万円
従業員数 2,200名
従業員平均年齢
本社所在地 東京都港区港南2-5-3オリックス品川ビル8階
勤務地
(都道府県)
北海道, 青森県, 宮城県, 茨城県, 栃木県, 群馬県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 長野県, 岐阜県, 静岡県, 愛知県, 三重県, 京都府, 岡山県, 福岡県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!