• Profile
  • 氏名:板谷 大作

    職種:取締役副社長

    入社:2009年就任

  • 神奈川県出身。大阪芸術大学卒業。学生時代から大手セレクトショップでアルバイトを行う。 1990年、株式会社ユナイテッドアローズに入社し、店舗スタッフや商品部、販売支援部門などを経験。 上席執行役員を経て、2009年にグループ子会社である株式会社コーエンに転籍、現在に至る。

Our businesses -会社を知る- 新しいアメリカンカジュアルを発信し、気軽におしゃれを楽しむライフスタイルを提案

コーエンは、全国にセレクトショップを展開するユナイテッドアローズの子会社として2008年に誕生しました。アパレル衣料品の企画、製造、販売を行い、アメリカ西海岸のリラックスカジュアルアイテムをリーズナブルな価格で提供しています。
ブランド名には2つの意味が込められています。誰もが気軽に立ち寄れて、楽しく集いあい安らげる。コーエンがお客さまにとって、そんな「公園」のような場所でありたいという思い。もうひとつは、私たちはいつまでもさまざまなご縁を大切に、忘れることなく、多くの方との縁を結び合える交差点でありたいという「co=共に、共同」「en=縁、円」です。

ブランドコンセプトは“enjoy! easy chic ~気軽におしゃれを楽しもう~”。新しいアメリカンカジュアルスタイルを提案し、多くのお客さまにおしゃれの楽しさを届け、社会や地域に貢献したいと考えています。
2018年1月現在、東北から北陸・東海、関東、関西、中国・四国、九州エリアに約85店舗を出店中です。それぞれのお店では、スタッフがお客さまに丁寧かつフレンドリーに対応し、お気に入りの一着との出会いをサポートしています。

顧客満足度の高いサービスを総合的に提供することが、私たちの存在意義。「店はお客さまのためにある」という共通認識のもと、それぞれのニーズと向き合い、ライフスタイルを楽しく豊かにするアイテムを届けたいですね。

自らのショップスタッフ経験を経営に生かす

Corporate value -私たちの強み- 魅力ある商品を魅力的なスタッフが提供。一人ひとりの取り組みを会社が支える

コーエンの商品の特徴は、カジュアルなテイストの中に品格を感じられること。身に付けるだけで時代の空気感をさりげなくまとい、おしゃれな雰囲気を醸しだせます。リーズナブルな価格設定ながら、価格以上の価値をもつアイテムを取り揃えていることも自慢です。 そして、そんな商品を日々お客さまに提案・販売しているスタッフたちが、当社のいちばんの強みだと思います。皆、カジュアルで親しみやすい雰囲気を漂わせつつ、礼儀正しさも備えている。そうした対応はお客さまからも好評で、多くの感謝の声をいただいています。 スタッフ一人ひとりがやりがいと成長実感をもって楽しく働くことが、企業の原動力となり、顧客満足の向上につながります。ですから、従業員満足度の向上にも力を入れ、長く安心して働ける環境づくりを積極的に進めています。 従業員の夢を応援したいと「夢シート」というものを考案しました。一枚の紙に、仕事・プライベート面での個人目標や希望を記入してもらい、配属先店舗のスタッフ控室に貼付しています。そうすることで自分の目標を常に意識し、従業員同士でも夢を共有できます。 「お店をリニューアルして、よりお客さまに喜ばれる店舗に」「飲食サービスの分野にも挑戦したい!」など、いろいろな夢が挙げられおり、中には当社でサポートして実現できたものもあります。

親しみやすい人柄が明るい社風に反映

Our Vision -戦略・ビジョン- 顧客満足と従業員の充実感を両立し、ともに幸せになれるサイクルを描きたい

私たちがもっとも大切にし、目指しているのは、お客さまに満足していただくこと、従業員が充実感をもって仕事に向き合うことです。それらの取り組みを通して、社会や地域に貢献していきたいですね。 現場で働くスタッフが幸せな気持ちでお客さまに接すれば、お店は明るく和やかな雰囲気に包まれ、居心地が良く、おのずと顧客満足度が高まっていくと思います。ですから、「まずは自分たちが楽しみましょう!」と従業員に話しているんですよ。 将来的なビジョンでは、基軸となるアパレル事業に注力することが第一。カジュアルなファッションスタイルを支える存在として、コーエンが地域のお客さまに愛されるスタンダードブランドになるのが目標です。 これまで年間7~8店舗のペースで出店を続けてきましたが、さらに拡大して全国すべての都道府県でのショップ展開を考えています。ゆくゆくは海外にも出店したいですね。 さらに、アパレル以外の分野の事業展開も視野に入れています。2015年にイオンレイクタウンにカフェ併設型のショップ「coen Grand Store」をオープンしました。スタッフの中には飲食サービスに挑戦したいという人もいるので、事業を通じて各々の夢を叶え、活躍の場を広げられればと思います。

デスク周りに古今東西のクマグッズがずらり

We are looking for people who… -私たちが求める人材- おしゃれを通じて世の中に貢献し、コーエンの歴史を共に築き上げる

おもてなしが好きな人、前向きで笑顔の絶えない人、新しい自分を求めて挑戦する人、陰ながら仲間をサポートする人。そんな従業員たちが当社を支えています。 リーダーシップって、誰でも発揮できるものだと私は思っているんです。それぞれに得意分野がありますが、リーダーの気構えをもって自分の役割を全うすればいい。会社は従業員の取り組みを尊重し、それを励みに従業員が成長を遂げていくのが理想です。 従業員には長い間にわたって、やりがいをもって活躍してほしいから、働きやすい環境づくりにも力を注いでいます。私自身、アルバイト時代も含めて約30年のアパレル業界経験がありますから、現場で感じたことや思いを現在の経営に生かしています。社内制度では、一週間の連休がとれる”enjoy!1week holiday”を導入。また、出産・育児を経ての職場復帰支援も積極的に行い、「短時間勤務制度」などを採用しました。 さらに、将来的なキャリアの選択肢として、店舗スタッフ・店長を経験した後、希望する部署に自ら応募できる「社内公募制度」なども、従業員のチャレンジ支援策として用意しています。 私にとって、この会社は大きな家族のようなもの。一人ひとりが輝きながら夢を実現できるように支え合い、一緒にコーエンの歴史をつくっていきたいですね。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社コーエン

業種 アパレル・服飾関連
事業内容 ・アパレル衣料品および身の回り品の企画、製造、販売
Webページ 採用ページ
2019卒新卒エントリー先はこちら!
設立(年・月) 2008年5月20日
代表者名 藤澤 光徳(株式会社ユナイテッドアローズ取締役専務執行役員)
資本金 1億円
上場データ 未上場
売上高 107億
従業員数 正社員437名、アルバイト307名(2017年1月現在)
従業員平均年齢 29歳
本社所在地 東京都港区赤坂8-1-22NMF青山一丁目ビル3F
勤務地
(都道府県)

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!