• Profile
  • 氏名:田中 菜月

    職種:営業企画

    入社:2015年4月

  • 2015年、和歌山大学を卒業し、国土建設株式会社に入社。営業企画として営業のバックアップ、イベント企画、チラシのデザインなどを担当。入社後に宅地建物取引士の資格を取得し、今はインテリアコーディネーターの資格取得を目指して勉強中。

What I do -こんな仕事をしています- アンケートやイベントを通して、お客様を身近に感じられる仕事

当社は天然木にこだわり、営業から設計・施工、販売までを一括して手掛けている住宅メーカーです。
私の主な仕事は、当社で住宅を購入された施主様へのアンケートの発送・回収・管理、イベントの企画・運営、内覧会のチラシのデザインです。

アンケートは住宅を引き渡して3か月後に送付。返送いただいた内容はパソコンで管理し、会社全体で共有しています。中には設計者への感謝の気持ちを、A4用紙表裏にびっしりと書いてくださったお客様もいました。住宅のデザインや住みやすさに加え、設計者の人柄や対応を評価してくださり、「あなたが設計担当でよかった」という言葉を目にしたときは、私まで嬉しい気持ちになりました。

また、当社では年に数回、お客様向けのイベントを開いています。例えば、親子で参加できる工作教室では、貝殻をフレームにあしらったオリジナルミラーを作成しました。作り方を教えながら、お客様やお子様と触れ合う時間は、仕事ですがとても楽しいです。さらにクリスマスにはケーキを作るイベントも開催し、社員やお客様みんなで、家族のような雰囲気で楽しむことができました。

入社1年目。正確な作業を心がけています

My work -先輩たちの働く姿- 仲間をフォローし、お客様に気配りのできる社員になりたい

今は入社1年目。新人研修で言われた、「ゆっくりでいいから、正確に作業すること」を心がけています。発送物にお客様の名前を書くとき、きれいで読みやすい字を書くよう、丁寧に行っています。私の仕事が溜まっているときは、先輩に助けてもらうこともしばしばで、業務全般、まだまだ営業企画の先輩にサポートしてもらっている状況です。早く一人前になって、先輩や今後入社する後輩をフォローできるようになりたいです。 日頃、上司を見ていると、お客様への気配りが行き届いていると感じることがよくあります。例えば、当社では毎年、木材の産地をバスで見学に行く伐採ツアーを開催していますが、お客様の中に妊婦さんがいらっしゃる場合、上司は、車をもう一台用意して別行動ができるように配慮しているのです。 私たちの仕事はイベントやショールームでお客様と触れ合う機会が多いので、この上司のような気配りはもちろん、指示されなくても、臨機応変な対応がきる力を身に付けたいです。

入社前のイベント参加で、会社を深く理解

My choice -この会社を選んだ理由- 雰囲気の良さに、「ここなら楽しく仕事ができそう」と入社を決意

大学時代、広告や広報、インテリアなどに興味があり、営業企画か総務かで迷っていました。面接で国土建設株式会社を訪問したとき、社内に入ってすぐ雰囲気の良さを感じたのです。玄関で社員がお客様を迎えるように温かく挨拶してくれて、面接担当の方もフレンドリーで話しやすく、この会社でなら楽しく仕事ができそうと感じました。 入社前と後でギャップはありません。それは、入社前に交流会や伐採ツアーに参加したり、社員と施工中の住宅を見に行ったりと、会社や業界について理解する機会があったからです。先輩社員と話すことができたのも、会社の雰囲気を知る上で役に立ちました。 入社後、仕事をしながら、宅地建物取引士の資格を取得しました。実務で使うことはありませんが、住宅業界で働く上で知識が役立つと考えたのです。次はインテリアコーディネーターに挑戦する予定です。いつかお客様に、自分なりのプランを提案できればと思います。

上司ともざっくばらんに会話できる雰囲気

People and culture -働きやすい職場- 部署間の連携が活発で、風通しの良い職場

当社には営業企画、営業、設計、工務、リフォームなど様々な部署があり、部署間の壁を感じない、風通しの良い雰囲気です。社員は20代から50代まで、幅広く、上司とざっくばらんに話ができ、商品やサービス、イベントについて意見や提案をしやすい環境でがあります。部署間のコミュニケーションが活発で、社員同士の距離が近いと感じます。 私の目標の一つは、お客様に対してショールームやモデルルームを案内できるようになること。時間を見つけて、上司や同期の営業社員に頼んでロールプレイングで練習をしています。当社が大切にしている木へのこだわりを、お客様にきちんと伝えられる接客ができるように、日々勉強しているところです。 また、自分がデザインしたチラシや担当したフリーペーパーの記事を、街中で見かけるのは嬉しいものです。それらの仕事を家族に見せると、「やりたかった仕事ができてよかったな」と言ってくれます。このまま自分らしく、仕事を楽しみながら、もっともっと会社に貢献できるよう成長していきたいですね。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

国土建設株式会社

業種 建設・住宅・設備
事業内容 建築工事の設計・請負・施工
住宅地分譲
不動産の売買及び媒介
不動産の賃貸及び賃貸の斡旋

◆毎年、恒例のイベント『伐採ツアー』
お客様をご招待し、紀州材(スギ、ヒノキ)が切り出され、製材工場で加工されるまでを見学していただきます。
「柱は一本一本、こんなに時間をかけてつくられているんだ」と感動するお客様。大木が切り倒される壮大な光景に息を飲み、社員手作りのカレーライスに舌鼓を打ちます。

◆『木づくり工房』で家具を製作
本社併設の『木づくり工房』では、職人がオーダーメイドの家具を製作。釘を使わずにつくったテーブルなど、ユニークなものもあります。
好きなサイズ、デザインで仕立てる世界に一つの家具。新居に合わせて注文されるお客様も増えています。
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1982年5月
代表者名 瀧 敏秀
資本金 8,000万円
上場データ 未上場
売上高 16億4,238万円(2021年04月実績)
従業員数 47名(2021年6月実績) ※男:30名/女:17名
従業員平均年齢 41歳
本社所在地 和歌山県和歌山市手平4-6-70
勤務地
(都道府県)
大阪府, 和歌山県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!