• Profile
  • 氏名:佐々木 麻希

    職種:管理栄養士

    入社:2016年4月

    部署:本社 食品本部 惣菜課

  • 食品に関する仕事に携わりたいという思いから、2016年入社。南紀店で惣菜部門を担当しながら、すでに役職のノウハウを習熟。その後、入社半年で岐阜県の新店のサブチーフとして着任。現在は、本社の食品本部にて幅広く業務を担当している。

What I do -こんな仕事をしています-どんなときも落ち着いて、確実な仕事を心掛けています。

入社後はオークワの中で、もっとも規模の大きい「スーパーセンターオークワ南紀店」に配属になりました。惣菜部門で揚げ物を作ったり、お寿司の盛り付けを担当しつつ、その頃からアルバイトやパートスタッフの業務管理やシフト管理も、チーフから学びました。
その後、岐阜県の新店「スーパーセンターオークワ瑞浪店」に惣菜部門のサブチーフとして着任しました。「スーパーセンターオークワ南紀店」は半年、「スーパーセンターオークワ瑞浪店」も3ヶ月ほどの在籍でしたが、アルバイト・パートスタッフがとても協力的で、積極的に仕事に取り組みつつも、最終決断はこちらに委ねてくれるので、とても仕事がしやすかったです。その頃のスタッフとは本社配属となった今でも交流があり、顔を合わせると声をかけてくれるので嬉しいですね。

現在は、食品本部で管理栄養士として働いています。
具体的には原材料に何を使用しているか、どんな添加物が入っているか、産地はどこか、さらに計算した栄養価の値を惣菜などに貼る商品ラベルを作成しています。
表示できるもの、できないものについては法律が関わってきます。食品に関わる法律は移り変わりが早く、以前は問題なかったが今は表示できないということもあるので、常に勉強です。気になったら立ち止まって調べたり、品質管理担当の仲間にも確認するなどして、慎重に判断するよう心がけています。

People and culture -働きやすい職場-女性というアイデンティティを、アドバンテージに変えて。

スーパーマーケットで働いている人というと、レジや売場もふくめて女性が多い印象があるか思います。現在の食品本部惣菜課は、バイヤーもふくめて女性が3名います。バイヤーは、例えば惣菜などの場合でいうと商品に使う材料のメーカー様と交渉して、どこの企業様の食品を使って惣菜を作るか、という仕事をしています。 わかりやすく言えば商品開発ですね。お肉ひとつ、お野菜ひとつから、材料の品質や価格などを検討して商品に反映しています。そういったお客様との対面や交渉をおこなうポジションでも、オークワでは女性が活躍しています。私自身、本社に配属になる前に、店舗で惣菜部門のサブチーフを担当していましたし、お店に足を運ばれる「対お客様」だけでなく「対企業様」「対スタッフ」というポジションでも、オークワは比較的女性の活躍が目立ちます。惣菜についてはお客様に女性が多いことも挙げられます。夕飯のおかずひとつを取っても、カロリー、添加物、アレルギーなどご家族のお口に入ることも考えて商品を選ばれるので、特に女性の目線は大切ですね。 男女関係なくキャリアアップできることも、仕事のモチベーションにつながっていると思います。「お客様に喜んでもらいたい」「慣れてきたら違う仕事もしてみたい」そういったチャンスが性別に関係なくあるのが嬉しいです。

People and culture -働きやすい職場-店舗の応援は、アットホームな雰囲気。

オークワは家族的な雰囲気の会社で、私もスタッフ同士でよくご飯に行ったりしています。また、本社勤務のスタッフは年末や長期休暇などの忙しい時期に店舗に応援に行くので、昨年末は最初の配属先だったスーパーセンターオークワ南紀店に行ってきました。当時のパートさんや、地元ということもあって顔見知りのお客様にも会うことができて、楽しかったです。 久しぶりに店舗に行くと、作業の進め方が微妙に変わっていることもあるんですが、パートさんに教えてもらったり、近況を聞かせてもらったり。 スーパーは生活する人の状況が反映されやすい場所です。年末年始や、行事ごとの際は、お酒や惣菜の売れ行きも上がりますし、働いているパートさんで言えば夏休みにはお子さんが家にいるのでお昼ご飯の支度も必要で、職場もバタバタと忙しい雰囲気になります。 そんなときはこちらから話をするようにしています。「何かあった?」程度のことですが、些細なことでも話し合える関係を築いておくことで、自分が仕事で行き詰ったときにも大きな助けになってくれていますね。

Preferred skills & experience -活かせる知識-経験を積み重ねた先に、見える夢のカタチ。

社会人になる前は、いろいろと想像してしまうものです。良いことも、良くないこともさまざまな情報が聞こえてきて憂鬱になるということは、私にも経験があります。ただ、オークワに入社してみて、良い意味でイメージしていたものと違うな、という感覚がありました。頭の中だけで考えていたこととは違い、何も分からない私たちに対して、研修やサポートがとてもしっかりしていて、それまで抱いていた不安は入社することで消えました。 私はもともと店舗配属だったので、管理栄養士の資格が今の仕事にこんな形で生かされるとは当初は考えていませんでした。店舗での仕事は栄養士からも距離がありますし、添加物の知識などは本社配属になってあらためて勉強しました。 栄養士の資格を持っているのと、仕事に生かすのとではまったく違います。追求していくと、また別の資格が必要になることもありますし、またそれを持っている社員がいることで、会社としても対外的な信頼を得られるという側面もあります。 学生時代の知識や栄養学の基本を下敷きにしながら、常に勉強を続けること自体が仕事になっているところはあります。ただ、資格は持っていて損するということはないので、役に立ちそうなものはできる限り取得したいです。 今後、5年10年で「食」の在りかたは大きく変わると思います。今のうちにいろんな知識や技術を身につけて、いつか管理栄養士の監修を売りにした惣菜やお弁当を作っていきたいという想いを形にしたいですね。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社オークワ

業種 百貨店・スーパー・コンビニ
事業内容 ■システムによるチェーンストア(スーパーマーケット)経営
Webページ 企業ホームページ
採用ホームページ
公式LINE
設立(年・月) 1969年2月
代表者名 大桑 弘嗣
資本金 141億1,749万円
上場データ 東証一部
売上高 2,660億円
従業員数 15,672名
従業員平均年齢
本社所在地 和歌山県和歌山市中島185-3
勤務地
(都道府県)
和歌山県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!