• Profile
  • 氏名:井原 英俊

    職種:代表取締役社長

    入社:1995年4月

  • 寺院関連全般を取り扱う事業の会社に就職し、墓地・墓石の設計や営業に携わる。2003年7月に寺院環境整備・保全事業を中心に手がける日本緑化株式会社の取締役に就任。2017年7月に同社の4代目となる代表取締役社長に就任。現在は会社の経営全般に携わっている。

Our businesses -会社を知る- 設立以来30年以上にわたり、寺院に特化した環境整備・保全を手がけています。

当社は1986年に設立して以来、30年以上にわたって寺院の環境整備・保全事業を中心に手がけてきました。現在、東京・神奈川・埼玉など首都圏一円の約350の寺院と契約しており、その中には名前を聞けば皆さんもよくご存じの有名な寺院も数多くあります。

私たちの役割は、寺院の墓域・境内の清掃や樹木の手入れを行うことによって、年間を通じて訪れる方々が気持良くお参りでき、安らかな一時を過ごせる環境を整えることです。具体的にはあらかじめ立てた年間スケジュールに従って、現場施工スタッフが2~3人のチームとなってお客様先に出向き、境内やお墓の通路の清掃、各墓地のお供物などの除去、ゴミ箱・水屋の整理などを行います。特に忙しくなるのは、お彼岸やお盆、年末年始といった寺院に多くの人がいらっしゃる時期です。墓地をはじめ、本堂や客殿などの室内も丁寧に清掃し、檀家の皆さんが気持ち良く過ごしていただけるように配慮します。その他、境内やお墓のまわりの雑草を除去するために除草剤を散布したり、樹木の剪定・刈込をしたりして、寺院の緑を守るのも私たちの重要な役割の一つです。寺院の構造や本堂内の仏具の取扱い方などの専門知識と、高い技術力を備えた現場施工スタッフによる環境整備は、お客様から高い評価をいただいており、おかげさまで業績も安定しています。

きさくな人が多く和気靄々とした雰囲気です

People and culture -働きやすい職場- きさくで親しみやすい人が多く、和気あいあいとした雰囲気です。

現在当社では約80名の従業員が活躍しています。そのほとんどが環境整備・保全に携わる現場施工スタッフで、その他営業職、事務職が各2名ずつという体制です。現場施工スタッフの9割は男性で、年齢は30代から60代までと幅広く、平均すると50代とややベテランが多い状況です。プロとして自分の仕事はきっちりこなす職人タイプの人が多いと思います。といっても気難しい人はおらず、きさくで親しみやすい人ばかりですから、新しく入る方もすぐに馴染むことができるでしょう。

毎日、現場施工スタッフは仕事を終えて17時前後に本社に戻って来ます。その後、翌日の仕事で使う道具の準備をしながら、その日の出来事やプライベートのことなど、冗談も交えて和やかに話し合っている姿が見られます。社長の私もその輪に入って一緒にワイワイやることもよくあります。私たちの仕事は一人でやるのではなく、お互いに協力し合いながら行うチームワークですから、このように和気あいあいとした雰囲気でメンバー同士がコミュニケーションを深める時間はとても大切だと思っています。その他、社員同士が交流する機会としては、月に1回程度親睦会を開いているほか、年に1回のペースで社員旅行も行っています。この親睦会や社員旅行を通じて、みんなのコミュニケーションをさらに深め、明るく楽しい会社風土をこれからも引き続き維持していきたいと思っています。

寺院の環境を知り尽くしているのが強みです

Corporate value -私たちの強み- 寺院の環境やしきたり、宗派や地方による違いを知り尽くしているのが強みです。

当社の一番の強みは、30年以上にわたって培ってきた実績により、寺院の環境やしきたりを知り尽くしていることです。ハウスクリーニングや環境整備・保全を手がける会社は数多くありますが、お客様を寺院に特化しサービスを提供している会社は日本でもほとんどありません。

例えば本堂を清掃する場合、経験がないとそこに置いてある仏具・仏像を動かしていいのか、清掃してもいいのか、また、どのような手順で清掃していくのかなどがわからず戸惑ってしまうでしょう。それに対して私たちは長年の経験により、この仏具・仏像は動かしても問題ないとか、この方法で清掃するといった知識やノウハウがありますから、スムーズに清掃を進めることができます。また、宗派や地域ごとの違いや風習を理解しており、それぞれの状況に応じた対応ができるのも強みの一つです。例えばある宗派の寺院では毎年10月に大きな法要が開かれるから、この時期に多くのスタッフを集めようというように、柔軟な対応ができます。その結果、お客様からは「環境整備のことなら日本緑化に任せておけば安心」という評価をいただいています。なお、このような専門知識やノウハウを果たして覚えることができるか不安な方もいらっしゃると思います。入社後は一緒に仕事をしながら先輩社員がしっかり指導しますのでご安心ください。一つひとつ現場で経験を重ね、一通りの年間行事を経験する1年後には仕事にも慣れて、年間の大きな流れやリズムをつかめるようになっていると思います。

寺院以外の領域にもサービスを拡大します

Our Vision -戦略・ビジョン- 寺院だけでなく、個人宅のハウスクリーニングや庭の手入れなど、他の領域にもサービスを拡大していきます。

今後の戦略としては、屋内外の清掃、植木の剪定など当社の技術を活かし、寺院だけでなく他の領域にもサービスを拡大していくことを考えています。数年前からすでに手がけているのが、当社の地元・東京都府中市の入札による公共施設に関する仕事です。これからも府中市はじめ東京都などからの要請に応じて対応していきたいと思っています。

また、今後需要が拡大すると予想しているのが、個人宅のハウスクリーニングや庭の手入れです。現在、超高齢社会が急速に進展しており、自分では家の中や庭を清掃・整備できない家庭が増加しています。そういった方たちの依頼を受けて、定期的に室内の清掃や庭の手入れをする仕事を手がけていきたいと考えています。当社の場合、一人の施工スタッフがキッチンやお風呂やエアコンの掃除などのハウスクリーニングと、植木の剪定や雑草の除去といった庭の手入れの両方ができますので、それぞれ別々の業者を呼ぶ必要がないメリットもあります。もちろん寺院の環境整備・保全にはこれまで同様力を入れていきますが、それに加えて個人宅など新たな領域にもサービスを拡大し、さらに成長を続けたいと考えています。当社の魅力は寺院に関する知識や幅広い環境整備技術を身に付けたスペシャリストへと成長できることです。ぜひ私たちの一員となって活躍していただく方をお待ちしています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

日本緑化株式会社

業種 その他サービス, 建設・住宅・設備
事業内容 寺院環境整備・保全事業
ハウスクリーニング事業
ビルメンテナンス事業
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1986年12月
代表者名 井原 英俊
資本金 2,400万円
上場データ 未上場
売上高
従業員数 80名
従業員平均年齢
本社所在地 東京都府中市是政5丁目9番地の19
勤務地
(都道府県)
東京都

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!