• Profile
  • 氏名:鶴巻 花純

    職種:ホールスタッフ

    入社:2017年10月

    部署:焼肉バル ケセラ・セナラ さいたま新都心店

  • 1995年生まれ。高校卒業後、個人経営のケーキ店で製造兼店舗スタッフとして3年ほど勤める。その後、2017年10月に株式会社コーフクへ転職。本格的な接客は初めてとなる。現在、ホールスタッフとして、日々成長を続けている。「製造経験も活かし今後デザート・新メニュー考案にもチャレンジしたい!」とのこと。

What I do -こんな仕事をしています- 常連も多いカジュアルな焼肉バルでのホール担当

私がホール担当として勤務する「焼肉バル ケセラ・セナラ」は、“本格焼肉をカジュアルに!”をテーマとした業態のお店で、フレンドリーな雰囲気が特徴です。さいたま新都心駅けやきひろばレストラン内に2016年9月に新規オープンした新しいお店で、近隣に巨大なアリーナ会場があるため、土日祝日には、たくさんのイベントのお客様が訪れます。平日は、ご家族連れやカップルのご利用が多く、ランチタイムにはビジネスパーソンの方もご来店されますね。
私は人見知りな上、接客業の経験がなく、最初はとても緊張していました。ですが、優しいお客様が多く、気軽に話しかけてくれることが多いんです。日々、頑張っているうちに、私の名前を覚えて呼んでくれるお客様もいて、少しずつ自信を持てるようになっています。

オープンして1年ほど経ち、常連さんも増えています。また、他業態の系列店のお客様が、当店の情報を知ってお越しいただくこともありますね。多くのお客様に愛されるよう、店舗社員・アルバイト全員で「良いお店をつくっていこう」という意欲にあふれています。

素のままの自分を認めてもらえる

Growth and development -成長を実感したい- 自分は気づかなかった強みを教えてくれる上司がいる

店長はとてもノリがよく、スタッフはもちろん、お客様からも人気があります。お客様も、店長とのやりとりを楽しんでいるように感じます。私もお客様に喜んでいただける接客ができるようになりたいと思い、お客様とのコミュニケーションの取り方、メニューの説明の仕方など、店長を見て勉強しているんです。いろいろ真似ているうちに、最近、店長のノリが移ってきました(苦笑)。

自分の長所は、自分ではなかなか気づかないものですが、店長はとてもよく見てくれていますね。接客について、私は経験や知識がなく、「何をどうすればいいんだろう?」という状態だったので、飾ることなく素のままで対応しています。店長は「それが鶴巻さんの魅力。強みだよ。変えなくていい」とアドバイスしてくれて、不安がなくなりました。
ときどき埼玉の方言が出てしまうことがありますが、それもお客様とのコミュニケーションのきっかけになっています。顔見知りになったら、「こんにちは」と話しかける、相手の名前を覚えるなど、普段、人と接するときに当たり前のようにやっていることを心掛けるうちに、私の顔を覚えて、声をかけてくれるお客様も増えてきました。
今の自分を認めてくれ、足りない点は指導してもらえるので、自分の成長や課題を実感しながら仕事に取り組めています。

飲食に興味があり、接客に挑戦した

My choice -この会社を選んだ理由- 「知ってるお店の会社が、求人を出している!」と目に止まったのがきっかけ

もともと食に興味があり、漠然と飲食業界で仕事をしたいと思っていました。求人票を見ているときに、当社を偶然発見したんです。系列店の「セナラ」に焼肉を食べに行ったことがあり、おいしかったことはもちろん、とても感じがよかったので、面接を受けてみようと思いました。

当社は、「焼肉セナラ」をはじめ、本格韓国焼肉「高麗房」、ホルモン焼肉居酒屋「熊谷新風」などさまざまな業態で、埼玉県内の各所に店舗を展開しています。私は飲食業界も接客も初めての挑戦だったので、面接では「どの店舗でも勤務できます!」とアピールしました。
面接担当の部長が、どの店舗が私に向いているか、いろいろ考えてくれて、新規オープンしたばかりの「焼肉バル ケセラ・セナラ さいたま新都心店」への勤務が決まったのです。
当店は、「バル」という業態なので、高級志向の系列店と違ってカジュアルな雰囲気です。気のおけない友達同士がお酒を飲みながら楽しく食事をするイメージのお店。ですから、明るく活気あふれる接客を大事にしています。
ときどき、系列店舗の応援に行くこともありますが、やはり当店のほうが自分の持ち味を生かせていると感じます。今の“ケセラ・セナラ”に配属されてよかったと思います!

各自の意志を尊重する社風

People and culture -働きやすい職場- お客様に名前を覚えてもらえ、やる気を認めてもらい、私が私らしく働ける場所

社員はみんな優しい人ばかりです。入社後1週間、社員研修でさまざまな社員と会いましたが、どの人も優しくて、温かい印象を受けました。系列店舗に応援に行ったときも、私のことを覚えてくれていて、気さくに声をかけてくれるんです。

また、各自の意志を尊重する社風があり、いろいろなことに挑戦できるのも嬉しいです。当社では、店長が参加する研修を行っていますが、店長以外でも「参加したい!」と希望すれば参加できる可能性があります。私は希望してその研修に参加させてもらいました。店長レベルの知識が身につき、他店舗の方とも交流できるので、すごくプラスになっています。

店舗では、まわりのスタッフがしっかりサポートしてくれるし、優しいお客様が多いので、恵まれているなと感じています。そうした周囲のバックアップに応えるためにも、きちんと成長していきたいと思っています。
店長は、「マニュアル通りの接客では普通。それだけではダメだ」とよく言っています。大切なのは、お客様が何を望んでいるか、気配り目配りを働かせること。「自分がお客様だったら、どうだろうか?」といつも考え、これからも喜ばれるサービスを提供していきたいですね。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社コーフク

業種 レストラン・フード, 専門商社, 不動産
事業内容 ◆外食業
・飲食店経営(埼玉県内8店舗)
・輸入販売
・不動産
Webページ セナラグループオフィシャルHP
セナラグループ通販HP
設立(年・月) 1972年10月
代表者名 廉 瀚
資本金 3,000万円
上場データ 未上場
売上高 12億3,000万円
従業員数 320名
従業員平均年齢 36.4歳
本社所在地 埼玉県さいたま市大宮区北袋町2丁目424番地
勤務地
(都道府県)
埼玉県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!