• Profile
  • 氏名:依田 朗

    入社:2003年

    部署:代表取締役社長

  • 2003年に創業者である前社長に誘われ、株式会社エム・フィールド入社。アウトソーシング事業部長として事業を拡大。2012年に社長就任。前期はエム・フィールド史上、最高売上を達成。

Our businesses -会社を知る- システム開発からWebサイト制作、自社サービスまで、幅広いサービスを提供。

当社の主な事業は、「システム開発」「Webサイト制作」「自社サービス」の3つ。システムエンジニア・営業・コンサルタント・Webディレクター・Webデザイナーなど、様々な職種のメンバーが活躍しています。強みはモバイル業界や金融業界へのサービス(ソリューション)提供。お客様は学生のみなさんも良く知っている企業です。
一方で、強みとしている業界以外にも、さまざまなお客様にサービスを提供している"多様性"も特長となっています。

2001年の創業以来、お客様からの目に見えない「信頼」を、システムという「カタチ」でにして提供し続けてきました。その結果、「システムだけでなく、Webサイトも任せたい!」という要望を受け、Webサイト制作の部署を立ち上げ、システム開発同様、当社の1つの軸として拡大してきました。

2014年には自社サービス“スマートフォンに押せるスタンプ『HiTAP』” をリリースし、合同企業説明会JOBRASS ReaLや航空会社様などのスタンプラリーで使われています。これからも世の中をワクワクさせるサービスを届けていきます!

現在は既存の3つの事業を伸ばしつつも、海外にも事業を展開し始めています。これからは日本だけに留まらず、IT市場が伸びていくアジア圏中心にビジネス展開をしていきます。ただのIT・Web制作企業ではなく、グローバルで戦えるIT企業として成長していきます。

Corporate value -私たちの強み- 多彩な事業内容と確かな技術力、メンバー思いの社風も自慢。

私たちの誇りは“人財”です。採用のキャッチコピーは「何を創るかより、誰と創るか」。創業時からお客様の気持ちを一番に考え、人との人とのつながりを大切にして、ここまで成長してきました。エム・フィールドは仲間と一緒に創り上げていく会社だということを伝えたくて、このキャッチコピーを掲げています。 エンジニアが技術力を存分に高められる体制や、社員が新しいことにチャレンジできる環境創りも徹底しています。 実際に、精鋭メンバーのチャレンジによって生み出されたのが、自社サービスの『HiTAP』です。システム開発、Webサイト制作、自社サービスと活躍できる分野はたくさんあります。エンジニアにとって、多彩な挑戦のフィールドがあることは魅力であり、キャリアアップを考える上でも心強いと思います。 エム・フィールドのメンバーの約半数が、「幅広い事業内容・仕事内容」に惹かれて当社に入ってきます。一つのことだけに固執せず、チャンスがあればメンバーが持ち出した企画でも事業になることがあったり、メンバーのキャリアアップへの資格取得推進や、外部勉強会などへの参加、またクライアント先や外部のセミナーなどで学んだことは社内へ持ち帰り、メンバーへのナレッジ共有なども行っています。月に一度の部会での勉強会をはじめ、技術者にはうれしい育成制度がたくさんあるのが当社の魅力だと思います。

People and culture -働きやすい職場- 新たな取り組みを後押しし、たくさんの挑戦ができる会社。

エム・フィールドは「こんなことがやりたい!」と手を挙げた人にチャンスを与えてくれる会社です。自らプログラムを企画して、社内向けに講習会を開いたり、リーダーになりたいと自ら志願してチャンスを得たメンバーもいます。 メンバーが「挑戦したい」という意欲をかきたてられるのは、働きやすい環境があってのものだと思います。役員がエンジニア出身のため、現場の声に親身に耳を傾けてくれます。環境の整備に余念がないんです。 直属の上司に話しづらい悩みがあるときは、外部の産業医さんやスタッフケアで相談を受け付けています。スタッフが一緒にランチをとりながらメンバーの話を聞き、かしこまらず、ざっくばらんな雰囲気で悩みを打ち明けられるので、気軽に利用できるようですね。 福利厚生についても充実を図り、力を入れています。勤務時間の短縮制度や育児休暇制度も整えており、出産後に仕事復帰し、子育てしながら活躍している女性エンジニアもいます。男性の育児休暇の取得実績もあり、お子さんを育てるファミリーには男女問わず、どんどん使ってほしい制度です。 新卒メンバーに対しては、配属先以外の先輩社員が相談役となるメンター制度を用意しています。 このように働きやすい環境の中、メンバーは意欲的に仕事に取り組んでいます。

We are looking for people who… - 私たちが求める人材-お客さまから信頼を寄せられる人。

エム・フィールドには、色々な経験を持ったメンバーが集まっています。そして、全員が新しいことに果敢に挑戦しているので、社内は活気にあふれています。 私たちの仕事はお客様からの信頼なしには成り立ちません。顧客満足度の高いサービスを提供するためには、確かな技術力や真摯な姿勢が求められます。相手の気持ちを思いやり、コミュニケーションを大切にして、信頼関係を築けるメンバーが当社の成長を支えています。 また、ITに対しての向上心、意欲の高さも大切です。ITの世界は目まぐるしいスピードで進化し続けています。技術者として遅れを取らないよう、意欲的に学び続ける。そんな人であれば、当社で力を存分に発揮し、仕事を通して自らを高められるでしょう。 たとえば、「大学に泊まり込んで研究に没頭していた」「数学の証明や理論構築に明け暮れる毎日だった」など、物事を探究する意欲があれば、社会人になっても努力を重ね、大きな成長を望めると思います。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!