• Profile
  • 氏名:泉 篤志

    職種:店長

    入社:1997年4月

    部署:桶川店

  • 学生時代は法学部で学びながら、放送研究会に所属しPR番組制作などに携わる。就職活動では、もともとクルマ好きだったことから、カー用品店やレンタカー会社など、自動車に関連する業界の企業を中心に訪問。その中で株式会社バッファローを選んだのは、首都圏近郊で店舗を展開中で成長が見込まれた点に魅力を感じたため。入社後は販売スタッフとしてキャリアをスタートし、売場主任、フロア長、店長代行を経て10年目に環七板橋店の店長に昇格。その後、川口店店長を経て現在は桶川店店長として活躍している。

What I do -こんな仕事をしています- オートバックス桶川店の店長として、スタッフをまとめ、店舗運営に携わっています。

当社は埼玉県と東京都にオートバックスを15店舗展開しています。その中で現在私は埼玉県の桶川店の店長を務めています。店長としては環七板橋店、川口店に続き3店舗目で、2017年の4月から今の店舗を任されています。店舗の責任者として約35名のスタッフをまとめ、目標とする売上を達成していくのが私たち店長の役割です。売上管理はもちろん、販売戦略の企画・立案、スタッフの教育・育成など幅広い仕事に取り組んでいます。そして、店舗で働くスタッフ全員が楽しく仕事に取り組める環境を作り上げていくのも、店長の重要な仕事の一つです。そのため、毎日店舗スタッフ一人ひとりにこまめに声をかけ、仕事で困っていることはないかを聞いたり、目標の進捗状況を確認したりしながら、各スタッフが仕事に打ち込める環境づくりを進めています。

この仕事の魅力は、自分の熱意がメンバーに通じて店舗のスタッフが一丸となって行動してくれて、結果が出た時に、大きな達成感を味わえることです。川口店の店長を務めていたときのことは今でも時々思い出します。当時、当社でも自動車保険の取扱いをスタートすることになりましたが、最初は満足いく結果が出せませんでした。そこで私は保険の担当部長に協力をお願いし、定期的に勉強会を開くことにしました。そして勉強会を重ねるうちにスタッフが保険を取り扱う意義を理解してくれて、みんなで努力して保険の提案を推進してくれるようになったのです。その結果、年間12ヶ月通期で売上目標を達成することができ、スタッフ全員で喜び合ったことは忘れられません。

会社の将来性に魅力を感じ入社しました。

My choice -この仕事を選んだ理由- 会社の将来性を感じ、また待遇が充実していたことが入社の決め手となりました。

私は中学生の時からクルマが好きで、特にモータースポーツに熱中し、大学時代には毎年秋になると鈴鹿まで観戦に行っていました。就職に際しては、一生の仕事にするなら、やはり自分の好きなものに関係する仕事がいいだろうと考え、クルマに関係する会社を中心にまわりました。その中でカー用品店を選んだのは、クルマの楽しさそのものをご提案できる仕事だったからです。ある特定のメーカーやジャンルの商品ではなく、クルマに関する様々なメーカーの多彩な商品やサービスをお客様に提案でき、カーライフのお手伝いができる点に面白味を感じたのです。 その中で当社を選んだのは、将来性を感じたことが大きな理由です。当時当社は東京・埼玉に4店舗を展開していましたが、今後さらに店舗を拡大していくと聞き、今後成長が見込める会社だと思いました。また、当時採用を担当していた役員が穏やかで優しく、経営陣にそういった人がいる会社ならきっといい会社に違いないと思ったのも入社を決めた理由の一つです。実際、入社してみて感じたのは、面倒見のいい先輩社員が多いことでした。クルマ好きだったとはいえ、入社当時カー用品に関する知識はほとんどなかった私にとって、商品のこと、お客様への対応など、わからないことは何でも質問や相談ができる先輩は非常に心強い存在でしたね。

メリハリをつけて働ける職場です。

People and culture -働きやすい職場- 休日・休暇制度が充実しており、メリハリをつけて働くことができる環境です。

当社は社員が働きやすい環境づくりに力を入れています。まず休日は週休2日制(シフト制)で、その他に早出・遅出(実働5時間)が月に約10日あり、メリハリをつけて働くことができる環境です。サービス業なのでどうしても週末勤務はありますが、平日が休みだとどこに行ってもすいていますし、旅行なども比較的安く行くことができるメリットがあります。また、社員の希望を聞いた上でシフトを作成していますから、家族の都合を合わせて連休を取って旅行を楽しむことも可能で、私も夏に妻と3人の子供と一緒に実家の石川県に帰省してきました。また、勤務地は比較的自宅から近い店舗に配属するよう考慮してもらえるのもありがたいですね。私の場合、今勤務している桶川店は自宅からクルマで20分程度なので通勤が非常に楽です。 職場には20代の若手も多く、明るく活気があります。定休日にレクリエーションで店舗のみんなと親睦を深めることもあり、先日、私たち桶川店では上尾にある公園でバーベキューを楽しみました。また、年に1回海外への社員旅行を行っていて、これまでグアムやバリ、台湾などに行きました。年功序列ではなく、成果を上げれば年齢や社歴に関係なく昇給・昇格できるのも当社の大きな特徴です。実際、20代後半で店長として活躍している社員や30代前半で役員に昇格した人もいます。

教育・研修制度も充実しています。

Growth and development -成長を実感したい- どんな人にも対応できるコミュニケーションスキルとマネージメント能力が身に付きました。

当社は社員が成長するための教育・研修制度が整っています。クルマにあまり詳しくない方でも、イチから学べる学習システムがあるほか、様々な知識が習得できるeラーニングや職種別・階層別研修なども充実しており、様々なスキルを磨いてステップアップを図ることができます。また、クルマの整備やカー用品の取付交換などを担当するピットスタッフの中には、国家資格・整備士免許の取得を目指して頑張っているメンバーが多数おり、取得のためのサポートも行っています。 私がこの仕事を通じて成長したのは、何といってもコミュニケーションスキルです。日々来店される幅広い年齢の様々なお客様に対応することによって、一人ひとりに合わせた話し方ができようになりました。この能力は近所の方と接する際など、プライベートでも十分役立っています。また、店長という仕事を通じて、店舗経営やマネージメント能力も身に付けることができました。自分の発言に責任を持って約束は必ず守ること、部下を成長させ、部下とその家族が幸せになれるようにするのが自分の責務であることなど、多くのことに気づけたのも、店長を経験したからこそだと思います。今後もマネージメント能力をより磨き、さらに大規模な店舗運営に携わりたいですね。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社バッファロー

業種 自動車・輸送機器, その他サービス
事業内容 オートバックスのフランチャイジーとして店舗展開、
カー用品販売及び取り付け、車検・整備、板金など各種サービス、
新車・中古車の販売および買取り
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1983年4月
代表者名 坂本 裕二
資本金 5億2,559万円(2017年7月12日現在)
上場データ スタンダード
売上高 85億5,600万円(2017年3月期)
従業員数 237名(2017年3月31日現在)
従業員平均年齢
本社所在地 埼玉県川口市本町4-1-8川口センタービル9F
勤務地
(都道府県)
埼玉県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!