• Profile
  • 氏名:牧野 博章

    職種:取締役兼執行役員 北エリア営業部長

    入社:1997年4月

  • 父親が大型自動車メーカーに勤務していた影響により、幼い頃からクルマが好きで、学生時代にはクルマで通学していたほど。好きなクルマに関わる仕事がしたいと考え、カーディーラーやカー用品店など自動車関連の企業を中心に就職活動を展開する。その中で株式会社バッファローの当時の社長から聞いた「これからどんどん店舗を拡大して、経営幹部を増やしたい」という言葉にひかれて入社を決意。入社後はピットスタッフ、販売スタッフなどを経て、7年目にスーパーオートバックスTODA店の店長に昇格。10年目に執行役員営業本部長、13年目には取締役に就任し、現在は取締役兼執行役員・北エリア営業部長として活躍中。

Our businesses -会社を知る- 埼玉と東京に15店舗のオートバックスを展開。自己資本率70~75%と経営基盤は盤石です。

当社はカー用品総合専門店「オートバックス」のフランチャイジーとして、埼玉県内に12店舗、東京都内に3店舗の計15店舗を展開しています。「トータル・カーライフサポート」をコンセプトに、カー用品の販売をはじめ、中古車・新車の販売・買取り、車検や板金などの一般整備、車内でのハイクオリティな音響空間を演出するカーオーディオカスタマイズサービス、エンジン性能や走行性能に関するチューンナップサービスなど、自動車に関する多彩な商品やサービスを提供しているのが特徴です。業績は1983年の創業から黒字を続けており、自己資本率は70~75%と経営基盤は盤石で、2004年12月にはJASDAQに上場しました。客単価はグループ平均より約3000円も高く、売上高は全国に約90社あるオートバックスのフランチャイジーの中で、常にトップクラスに位置しています。

展開している店舗は、通常の「オートバックス」と大型店舗「スーパーオートバックス」の2種類があります。通常の店舗の品揃えが約3万点なのに対し、スーパーオートバックスの商品展示数は約5万点で、売場規模が大きいことに加え、カーオーディオやモータースポーツなどより専門的な商品を揃え、エンターテイメント性を兼ね備えている店舗です。現在スーパーオートバックスは、埼玉県戸田市のTODA店、東京都北区の環七王子神谷店、埼玉県さいたま市の大宮バイパス店の3店舗があり、このようにタイプの異なる店舗を展開することによって、あらゆる階層のお客様のニーズに対応しています。

接遇には特に力を入れて取り組んでいます。

Corporate value -私たちの強み- 本部主催の接客コンテストでは毎回上位に入賞。カー用品の企画・製造・販売も手がけています。

当社で特に力を入れて取り組んでいるのはお客様に対する接遇です。年に1度接客コンテストを行っており、そこで入賞したスタッフを「接遇リーダー」という役職に任命しています。そして接遇リーダーが中心となって、毎月顧客会議を開き、顧客満足度向上に向けてのグループ討論や、新人スタッフに対して接遇を指導しているのです。その結果、オートバックスセブン本部が主催する「接遇フォーラム」という接客コンテストでは、毎年当社の社員が上位に入賞しています。また、グループの全店舗から優れた店舗・スタッフを表彰する「オートバックスアワード」では、当社の北浦和店が全国第一位に選ばれ、スタッフ部門は全加盟店のスタッフから17名選ばれそのうち7名が当社の社員でした(2016年度)。さらに、調査会社・株式会社メディアフラッグの「メディアフラッグCSアワード」では、全国にある小売業約7万店の中から、物販部門において、2012年にSA大宮バイパス店が、2013年にスーパーオートバックス・環七王子神谷店が、CSアワード賞を受賞しました。このように当社が接遇に力を入れているのは、お客様はもちろん、上司、従業員同士でも、お互いが相手の気持ちを思いやれる人材を増やしたいからです。 また、新商品やサービスを独自に企画・開発しているのも当社の大きな強みです。オリジナルカー用品を手がけているのは子会社の株式会社ファイバーワークで、この会社は2007年に当時店長だった私が、お客様の「こんなカー用品があったらいいな」という声をカタチにしたいと考えて設立しました。おかげさまでオリジナルカー用品は、その優れた性能を評価いただいて人気を博しており、オートバックスグループはもちろん、他のカー用品店でも販売されてきました。例えば装着するだけでクルマの燃費や性能を向上させる省燃費グッズ「フューエルバンク」は特許を取得し、販売個数はすでに10万個を突破しました。最近では「販売されているLEDランプの色がパッケージを見ただけではわかりづらい」というお客様の声を受けて、電池入りでボタンを押せばLEDランプが光るパッケージを開発して「シャイニングLEDシリーズ」として発売し、人気商品となっています。

実績は正当に評価する実力主義の会社です。

People and culture -働きやすい職場- 女性社員が数多く活躍中!定休日もあり、社員同士でサッカーや野球、ゴルフなどを楽しむこともあります。

当社は働きやすい環境づくりに力を入れて取り組んでいます。休日は週休2日制(シフト制)で、それに加えて早出・遅出(実働5時間)が月に約10日あります。定休日もあり、時には社員同士でサッカーや野球、ゴルフなどを楽しむことも。また、入社2年目・21歳で接遇リーダーとして後輩の指導に当たっている女性社員がいるなど、各店舗で女性社員が責任ある仕事を任されて活躍しています。血縁や家族経営は一切なく、実績を評価する実力主義の会社であることも当社の特徴の一つです。社長の坂本をはじめ、取締役は全員一般社員として店舗での販売やピット業務を経験し、現在の役職に就いています。私も入社後、まずは川口店でピットスタッフとしてクルマの知識を吸収し、その知識を基に販売スタッフとして経験を積み、主任、フロア長を経て、7年目にスーパーオートバックスTODA店の店長、10年目に33歳で執行役員営業本部長、13年目には取締役に就任しました。20代後半の店長など若手社員が数多く活躍しています。 そして社員が遠慮なくアイデアを提案できる風通しの良さがあります。先ほどご紹介したようにカー用品の企画・製造・販売も行っていますので、女性社員が顧客会議で提案した「もっとカワイイ車検証入れがあったらいいんじゃないか」というアイデアをもとに、花柄の車検証入れを商品化したこともあります。 さらに新しい事業にも積極的にチャレンジする社風があります。例えば2017年9月には北浦和店の敷地内に大型コインランドリー「Beauty Friend」をオープンさせました。これにより、駐車場の有効活用と、コインランドリーに来られたお客様に対して、洗濯の待ち時間にオートバックスでオイル交換や車検見積をご案内するなど、相乗効果を狙っています。今後も社員の意見をどんどん取り入れながら、新商品開発や新事業に挑戦していきたいと考えています。

お客様にかわいがられる人が活躍できます。

We are looking for people who… -私たちが求める人材- クルマの知識はなくても大丈夫!お客様にかわいがられる人が活躍できます。

当社のお客様層の中心は30代~40代のファミリー層で、次に多いのが50代~60代のシニア層です。社員は自分たちの親や祖父母世代の方に対応することも珍しくありません。そのため、私たちが求めるのは、明るい態度でお客様に接することができて、お客様にかわいがっていただける方です。クルマに関する知識がないと通用しないのではないかと思う方も多いと思いますが、詳しくなくても構いません。確かに以前はクルマに詳しいお客様が多くご来店されていましたが、今はカー用品や車検などに関する知識がほとんどないお客様も数多くいらっしゃいます。実際、クルマの知識はゼロから入社した社員が多く、みんな入社後に研修やOJTで商品知識を身に付けて活躍していますのでご安心ください。 また、SNSやインターネットなどを使った情報発信が得意の方も歓迎します。私たちの業界は、SNSやスマートフォン、PCを活用した集客・販促といった取り組みは、まだあまり進んでいないと感じています。例えばオイル交換の時期を教えるスマホアプリをつくってみれば…といった斬新な発想ができる方なら、当社でどんどんアイデアを出しながら、新商品開発にも携わることができます。今後当社ではさらに店舗拡大を図っていきます。新たなポストがどんどん生まれ、活躍の場も広がる当社で、一緒に明るく元気で楽しい店舗づくりを進めていく方をお待ちしています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社バッファロー

業種 自動車・輸送機器, その他サービス
事業内容 オートバックスのフランチャイジーとして店舗展開、
カー用品販売及び取り付け、車検・整備、板金など各種サービス、
新車・中古車の販売および買取り
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1983年4月
代表者名 坂本 裕二
資本金 5億2,559万円(2017年7月12日現在)
上場データ スタンダード
売上高 85億5,600万円(2017年3月期)
従業員数 237名(2017年3月31日現在)
従業員平均年齢
本社所在地 埼玉県川口市本町4-1-8川口センタービル9F
勤務地
(都道府県)
埼玉県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!