• Profile
  • 氏名:丸山 彩

    職種:採用担当

    入社:2012年4月

    部署:人財開発課

  • 大学時代は経営学部でマーケティングを学びながら、大手コーヒーチェーン店でのアルバイトを経験する。就職活動では当初は事務職を志望していたが、途中からアルバイトで培った接客経験を活かせる会社を目指すことに。アイコミュニケーション株式会社を選んだのは、社員全員の顔と名前が一致するような程よいサイズの組織で、自身が生まれ育った埼玉県を中心として事業を展開している点に魅力を感じたため。入社後は店舗勤務を経て、4年目に採用チームに配属となり、現在は採用や研修の運営に携わっている。

Our businesses -会社を知る- 埼玉県を中心にドコモショップとauショップを運営しています。

当社は埼玉県を中心にドコモショップ8店舗とauショップ4店舗を運営しています。もともと私たちアイグループが通信事業を開始したのは1993年のことでした。埼玉県を中心にメガネ小売店を展開するアイジャパン株式会社の一事業部として発足し、2009年8月に分社独立して当社が誕生したのです。以来、地元のお客様に寄り添いながら販売後のアフターフォローまでしっかりとサポートし、真面目にコツコツと実績を積み重ねてきました。その姿勢はNTTドコモ様やKDDI(au)様からも高い評価をいただいており、最近では千葉、神奈川など、県外への出店も進めています。

当社はチームワークを重視する社風で、店舗でも個人ではなくチームメンバー全員が力を合わせて目標の達成を目指しています。また、長く安心して働き続けることができる環境づくりを進めており、社員の定着率が高いことが自慢です。そして入社1年目の社員でも遠慮なく意見や提案ができる風通しの良さも魅力の一つです。例えば若い世代のアイデアを取り入れるために、研修の一環として、新入社員が入社半年後に会社の改善点を幹部社員へ要望する機会を設けています。私たちの代では、新入社員全員で住宅手当の支給を検討して欲しいと要望したところ、翌年から制度が実現しました。このように、良い提案はすぐに取り入れて会社を良くしていこうという風土も持ち合わせています。

女性が数多く活躍しています。

People and culture -働きやすい職場- 女性が数多く活躍中!腰を据えて働き続けることができる職場です。

女性も長く腰を据えて働くことができることも当社の大きな特徴です。店舗では20~30代の若手が中心となって活躍していますが、一店舗に3名程度はすでに産休・育休を取得した社員がいます。中には一度取得して復帰した後、二人目のお子さんができて二度目の産休に入っている社員も!そのような状況ですから、結婚して子供ができた時も、他の社員に遠慮することなく産休・育休を取りたいと言える雰囲気があります。埼玉県では、女性の活躍を推進することによって経済の活性化を目指す「ウーマノミクス」という取り組みを進めており、「多様な働き方実践企業認定制度」を設けています。グループのアイジャパン株式会社は2013年に県から認定を受けているんですよ。

もちろん、活躍のチャンスは全社員に平等に与えられています。そして年齢や社歴、性別は一切関係なく、実績はきちんと評価されます。私自身も店舗での実績を評価してもらい、3年目にスタッフからリーダーに昇格しました。頑張って成果を上げれば評価され、より責任ある仕事を任せてもらえるので、やりがいを感じながら働けます。今後も管理職の積極登用や育児休暇取得率の向上を図り、女性がさらに活躍できる会社を目指します。

チームワークの良さも自慢です。

Careeres -キャリアプラン- ショップスタッフを経て、入社4年目から採用に携わっています。

私は入社後ドコモショップ幸手店に配属となり、ショップスタッフとして接客を経験後、3年目にリーダーへ昇格しました。そして4年目に採用チームに配属され、現在は採用や研修の運営を担当しています。これまでの経験で印象深い事は、店舗でリーダーを任されていた日々のことです。店舗を運営する店長や副店長と、一般スタッフの間に立つ緩衝材となり、スムーズに店舗がまわるよう配慮することがリーダーには求められます。私が意識したのはスタッフへの感謝の気持ちを言葉にすることでした。例えば手続きが終わったらスタッフにインカムで「ありがとう。お客様に丁寧に応対してくれるあなたがいてくれて本当に助かるよ」と必ず言って、店舗になくてはならない存在であることを伝えました。その取り組みを続けた結果、大勢のスタッフから「丸山さんがいるから私たちは頑張れます」と言われたことは今でも忘れられません。

採用チームに異動してからも嬉しいことがありました。合同企業説明会で私が声をかけたことがきっかけとなり入社してくれた社員が埼玉県でトップレベルの実績を出すようなエースに成長してくれたのです。当時、彼は就職か他大学への編入かで迷っていたそうですが、「あの時丸山さんに声をかけてもらわなかったら、今の自分はありません」と言われた時は感激しました。

“ヒト”が相手の仕事ゆえに大変なことも多いのですが、たくさんのヒトの人生に関わることができる仕事なので非常にやりがいを感じています。

研修体制を充実させています。

Education -この会社で身に付くこと- 充実した教育・研修体制を用意し、社員の成長をサポートしてます。

当社では教育や研修を充実させ、プロフェッショナルへと成長できる環境を用意しています。入社後まずは2週間程度にわたり本社で新入社員研修を行います。この研修は、企業理念の解説や就業規則の説明からスタートし、ビジネスマナー研修、コミュニケーション研修などのほか、女性にはメイク研修もあります。また、店長が講師となって、お客様応対の解説や料金プラン・商品知識を学ぶ研修も行います。

この研修を終えて店舗配属後にスタートするのが実務研修です。当社では、新入社員一人に対して二人から三人の先輩が付いてサポートするブラザーシスター制度を採用しています。まずは先輩がお客様に応対している姿を後ろで見て学ぶことから始めて、慣れてきたら先輩と二人で一人のお客様を応対します。半年程度の実務研修を経て自分一人でお客様応対できるようになっていきます。私自身もこのブラザーシスター制度を経験しましたが、複数の先輩から学ぶことにより、様々な応対力が身につきました。そして独り立ちした後も、マネジメントを学ぶリーダー研修や、ロジカルシンキングを学ぶ店長研修など、階層ごとにスキルアップできる研修を用意しています。私たちの仲間となって活躍していただく方にお会いできるのを楽しみにしています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!