• Profile
  • 氏名:沖崎 雄

    職種:採用担当

    入社:2008年4月

    部署:人財開発課

  • 学生時代は政治経済学部で学びながら、プール監視員と飲食店のアルバイトを経験する。就職に際して検討したのが、当時利用していた近所のドコモショップを運営するアイコミュニケーション株式会社。地域に密着して事業を展開していること、接客業の中でも携帯電話ショップは一人ひとりのお客様と対応する時間が長く、じっくりと向き合える点に魅力を感じて入社を決意。入社後はドコモショップでお客様応対や店舗マネジメント業務を7年間経験した後、2017年1月に人財開発課へ異動。現在は採用チームで採用や研修の運営を担当している。

What I do -こんな仕事をしています- 店舗勤務を経て現在は採用チームで人財採用に携わっています。

現在私はアイグループの採用チームの一員として、採用活動や研修の運営に携わっています。これまでのキャリアをご紹介すると、2008年4月に新卒で入社し、研修後ドコモショップ越谷店に配属となりました。来店されたお客様の目的や携帯電話の利用状況を伺いながら、最適な商品や料金プランなどを提案する接客業務からスタートしました。3年目にドコモショップ幸手店でリーダー職を任され、5年目には副店長として、主に店舗のお客様満足度向上に取り組みました。

人財開発課採用チームに配属となったのは2017年1月です。これは当社独自の「フリーエージェント制度」を利用して、自ら手を挙げて異動しました。この制度は上司から2年連続で一定以上の評価を受けると「フリーエージェント権」というチケットを獲得でき、希望部署へと異動できるものです。私は副店長として店舗運営に携わっていくうちに、人財がいかに大切かを痛感し、採用に興味を持つようになりました。そして2016年にこの権利を手に入れたのを機に、異動を申し出たのです。現在は全国の学校を訪問して学生の皆さんに当社の魅力を伝え、また会社説明会で当社の概要を説明しながら、当社の将来を担う人財の採用を目指しています。

大きなやりがいを実感できる仕事です。

My work -先輩たちの働く姿- お客様に頼りにされ、指名でご来店いただくとモチベーションが上がります。

ショップスタッフとして働いていた時は、一度応対したお客様が次のご来店時に私を指名していただくことが、大きなモチベーションになっていました。今でも時々思い出すのが、ある外国人のお客様のことです。その方は携帯電話の操作がわからないということで来店されました。最初は他のスタッフが対応しましたが、言葉の問題もあってうまく説明が伝わらず、私が代わって対応することに…。引き継いだ私は、時々図やイラストを描きながらできるだけわかりやすい言葉を選んで説明しました。その結果、使い方をご理解いただき、最後は笑顔でお帰りになりました。その後、機種変更や使い方がわからないことがあると、必ず私を指名してくださるようになったのです。数年後、そのお客様が帰国されることになり、わざわざ来店されて感謝の言葉をいただいた時は、この仕事をやっていて良かったと思いました。

今担当している採用の仕事のやりがいは、就職という人生の一大イベントの手助けができることです。合同企業説明会で話をした学生の皆さんが当社に興味を持たれて、その後選考に進み、入社を決意してくれた時は本当に嬉しいですね。また、優秀な人財を採用することによって、会社の成長に貢献できることもこの仕事の醍醐味だと感じています。

多彩なキャリアプランを用意しています。

Careeres -キャリアプラン- 社員一人ひとりの適性に応じて、様々な活躍の場を用意しています。

当社には多彩なキャリアプランがあります。入社すると最初は全員店舗配属となり、接客業務からのスタートとなります。そして3~4年でスタッフをまとめるリーダー、5~6年で店舗運営をサポートする副店長、10年程度で店舗を運営する店長に昇格するというのが、一般的なキャリアアップのパターンです。

しかし、それ以外にも社員の適性に応じて、様々なキャリアアップの道を用意しています。社員の適性を見極めるために入社後も定期的に適性検査を実施しています。そして店舗ではなく別の部署で才能を発揮できると判断すれば、店舗から本部の各部署へ異動するケースもあります。本部での活躍の場としては、店舗のイベント企画やチラシ・POPの作成を行う「営業企画部」、店舗運営のサポートやドコモ業務全体の管理を行う「営業推進部」、そして私たちのように採用や研修を行う「人財開発課」などがあります。また、先ほどお話ししたように「フリーエージェント権」を使い、希望する部署へ異動することも可能です。私自身のキャリアプランとしては、まずは採用チームで経験を積んで、将来的には人財開発課をマネジメントできるようになりたいと考えています。

100年企業を目指しています。

Our Vision -戦略・ビジョン- 100年企業を目指し、埼玉県外への店舗展開も進めています。

私たちアイグループは2017年で創業53周年を迎えました。そして今後さらなる成長を続け、「100年企業になる」というビジョンを掲げています。そのために現在、埼玉県内にとどまらず、千葉県や神奈川県にも新店舗を展開していく計画を進めています。このビジョンを実現するために何より大切なことは社員満足度を上げ、全ての社員がやりがいを実感しながら仕事に取り組むことができる会社にすることです。これまでも当社では、残業を減らすために店舗の営業時間を1時間短縮するなど、ワークライフバランスを大切にできる職場づくりを進めてきました。今後も社員の声に耳を傾け、全員が楽しく快適に働ける環境づくりに取り組んでいきます。

また店舗の売上を拡大していくためには、お客様の潜在ニーズを引き出して、それに合った商品やサービスを提案することが大切です。そのためには来店されたお客様が今の製品やサービスにどのような不満をお持ちなのか、何に困っていらっしゃるか、どのような商品を求めていらっしゃるかなどを聞き出して提案する力が必要です。現在当社では勉強会などを通じて、スタッフのヒアリング能力や提案力を強化する取り組みを行っており、今後もさらに力を入れていきます。そんな当社の将来を担う存在となって活躍していただく方をお待ちしています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!