• Profile
  • 氏名:岡村 遼一

    職種:人事

    入社:2013年4月

    部署:管理本部 総務人事統括部 人事部

  • 生活インフラに関わる安定性、環境商材を扱う成長性、学生にも対等に接してくれた社員の人間性に惹かれ、2013年4月に株式会社たけでんに入社。管理本部 総務人事統括部 人事部に配属となり、社会保険関係の仕事を通して人事業務の基礎力を身に付ける。翌年より新卒採用に携わるようになり、「学生」「会社」双方にとって満足のいく採用活動を目指す。

Our businesses -会社を知る-建築設備商社として、社会のインフラを支え快適な住環境を創造します。

「建築設備」と聞くと耳馴染みがないかもしれませんが、私たちが扱う商材はとても身近な存在です。大学の教室ひとつとっても、照明や空調、床材、また壁の裏側にはりめぐらされている電線など、多くの場所に使用されています。『たけでん』は1959年の創業以来、電設資材をメインに多くの企業と取引を重ね、近年では太陽光発電や蓄電池といった環境商材やシステムキッチン・バスをはじめとした住宅設備建材も扱うようになり、仕入先のメーカーも約1500社を数えるまでに成長しました。

現在は「未来を築くベストミックスソリューションを推進する快適住環境創造企業」を会社のCSR(企業の社会的責任)に掲げ、「安心・安全・快適・便利」を推進キーワードに、エレクトロニクス、IT関連商品、環境保護、防犯・防災設備、高齢化社会対応設備等の多彩な商材を駆使してお客様目線の提案を心がけることで豊かな未来の創造を目指しています。

暮らしに関わる商材を幅広く取り扱うことでビジネスの機会も広がり、個人宅のリノベーションから工場建設、街全体のエネルギーを管理・効率化するスマートコミュニティ事業まで案件の種類も多種多様です。多くの人々の暮らしを支え、記憶に、形に、地図に残る仕事を、これからも続けていきます。

Corporate value -私たちの強み-専門性とチームワーク。そして歴史を持ちながら、歴史に縛られない旺盛なチャレンジ精神。

豊富な商材を扱かっている特徴を活かし、さまざまな案件をワンストップでトータルに提案できるのが『たけでん』の強みです。リフォーム案件であれば当社なら住宅設備機器や電気設備機器を一括で提案できます。この優位性を強化すべく、現在取り組んでいるのがコラボ営業と呼んでいる営業戦略です。電設部門、住設部門といった部署間の枠を超えてタッグを組み、それぞれの専門的な知識を活かすことで、より効率的な提案を実現しています。 また、商材の幅だけでなく、提案できるエリアの広さもポイントで、近畿・名古屋・東京に38拠点、45営業所を展開しており、この規模は業界の中でもトップクラスです。来年で60年目を迎える歴史の中でお客様と築いてきた信頼関係が、新たな仕事を生み出しており、例えば新設時に照明を納品した工場で、今度はLED照明への入れ替えの注文をいただくなど、経営の安定化も進んでいます。 多くの実績を積み重ねてきた当社ですが、過去にとらわれることはありません。実際、私が入社したわずか4年前と比べても、変化し続けています。それを可能にしているのが、非上場の独立系商社という独自性です。意思決定のスピードが早いため、700名以上の社員が在籍する会社でありながらも時代に合わせて大胆なかじ取りをしてきました。その結果、創業から現在まで一度も赤字を出すことなく安定した経営を続けられています。

We are looking for people who… -私たちが求める人材-相手が感じている課題を探り、解決策を考え、責任を持って行動する。

「人の為に人から始まる」をモットーに、顧客第一主義を貫く『たけでん』。新卒の方へは、お客様の視点に立って問題意識を持ち続けて課題を見つけ出し、解決をしていく行動力を求めています。とはいえ、初めからむずかしく考えなくても大丈夫です。常に改善していく意識を持つことと、「アルバイト先の飲食店の離職率が高い為、従業員同士の交流を図る食事会を企画した」といった小さなことでもいいので、周りを巻き込んで何かを成し遂げた経験があればいいと思います。 当社では近年、営業に関してコンサルティングの側面を強めており、商品をただ販売するだけでなく、機能特性を踏まえた上でお客様の企業活動をサポートする提案も行うようになりました。例を挙げれば、食品工場で異物混入を防ぐ監視カメラ。このカメラにネットワーク機能をつけることで、お客様のすべての工場をオンライン上でつなげ、改善運動を工場単位でなく、会社全体で取り組めるようにするなど従来の発想の枠を超えた提案もしています。 こうした提案力を強化していくためにも、注力しているのが人材教育です。自社での研修会はもちろん、メーカー主催の研修会も定期的に開催し、“第二種電気工事士”や“キッチンプランナー”、“照明コンサルタント”などの資格取得も支援しています。また幅広い視野が身に付くように、定期的に100名単位での人事異動を実施。会社都合ではなく、社員の希望を考慮するオープンキャリア制度を採用しています。成長に対する環境配慮に余念がありません。

My work -先輩たちの働く姿-仕事を覚えようと頑張る新人と、成長を応援する先輩たち。そんな関係が垣間見え、あらためて会社の良さを実感。

採用活動の成果は、すぐに答えが出るものではなく、3年5年10年と時間を経てはじめてわかるものもあります。会社の成長に貢献できる人材を採用できたのか、新入社員は会社で自己実現ができているのか、ふと不安になるときも。しかし、そんな私の気持ちを解きほぐしてくれる出来事がありました。 当社には社内ネットワークを介して、日々の業務内容や意見を報告する日報制度があります。同じ部署内の発信に目を通すのはもちろんなのですが、最近は範囲を広げ、新卒社員の報告も読むようになりました。ある社員の10月の日報では上期に学んだことを振り返りながら、下期への抱負を述べており、文面に熱意があふれていてうれしかったですね。さらにうれしかったのは、日報に返信できるコメント欄。それぞれの想いを発信する新卒社員に対して、部長や支店長、所長、他部署の先輩たちが、「いつも頑張ってくれてありがとう。これからの活躍に期待するよ」というような応援メッセージを送っていました。 忙しい中でも新人の努力を見逃さず、日々の成長を喜び、さらなる飛躍を期待する。当社には、そういう風土が根付いているのだとあらためて発見したことで、“『たけでん』は人を成長させる会社”だという自信が深まりました。これからも、仕事の魅力を、職場の魅力を、社会人として第一歩目を踏み出す学生様たちに伝えていきます。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社たけでん

業種 専門商社
事業内容 当社は社会のインフラを支える建築設備の商社です。
電設資材をはじめ、住宅設備・環境商材等を取り扱い、皆さんの生活を支えています。
自己資本比率が50%を超える企業は優良企業といわれる中、当社は67.4%を保っています。
創業から60年間一度も赤字が無く、安定した財務で盤石な経営を続けてきた企業です。
Webページ 企業ホームページ
採用ホームページ
設立(年・月) 1959年9月
代表者名 竹村 義正
資本金 3億5,000万円
上場データ 未上場
売上高 636億3,000万円
従業員数 767名
従業員平均年齢
本社所在地 大阪府大阪市旭区今市1-18-5
勤務地
(都道府県)
東京都, 愛知県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県, 愛媛県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!