• Profile
  • 氏名:杉山 遥香

    職種:採用担当

    入社:2015年4月

    部署:人財戦略本部 採用部 採用2課

  • 就活で迷っていたとき、マーキュリーの説明会で出会った担当者の「今やりたいことが分からなくても、入社してからなりたい自分を見つけられるよ」との言葉に入社を決意。営業部に配属され、1年目は家電量販店でインターネット回線の案内を、2年目は携帯電話の販売店でスマートフォンやタブレットの提案、接客販売を担当。独自の人事システム「FA制度」を利用して、2017年6月から採用部へ。営業部から引き続き、リーダーを務める。

What I do -こんな仕事をしています- 現場での経験を踏まえて、仕事や会社の魅力を伝えたい。

採用部に来てまだ数ヶ月ですので、まずは営業部で経験してきた仕事をご紹介します。営業部では、当社とお取引のある企業様のスタッフとして、販売促進の企画立案から実際の現場での販売までをサポートしてきました。入社1年目は外勤として家電量販店でインターネット回線のご契約の案内を、2年目は携帯電話のショップで接客販売を担当していました。入社したときから採用部を目指していたわけではなく、営業部で働くうちに「楽しいな、この会社に入って良かったな」と思うことが増えてきたため、その思いを学生さんに伝えたいと思ったのが異動を希望したきっかけです。上司と面談を重ねて、タイミングを見て採用部へ異動させてもらいました。
当社の採用における大きな特長としては、選考での不採用通知がないということ。当社が求める基準に達していない学生さんには、選考後にフィードバックを行います。アドバイスの内容に納得して改善することができれば、誰でも次の段階に進めるんです。「再チャレンジ制度」というのですが、たくさんの会社の中から当社を選んで選考に臨んでくれた学生さんとの出会いを大切にしたい、本気で働く意欲を持って社会に出てほしいという思いから生まれた制度です。入社したいという強い気持ちがあれば、その時点での適性不足は全く問題ありません。今後、私も説明会や選考過程で学生の皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

My work -先輩たちの働く姿- 自分の心がけ1つで、お店全体の評価を上げることができる。

私はこれまで、忙しくても笑顔を絶やさないこと、お手続きの際にはお客さまが退屈することのないように、お客さまの年代や状況に応じた世間話をすることを心がけてきました。それを続けていた結果、携帯ショップで働いていた2年目のときに、お客さまアンケートで私への良いコメントが増えてきて、それがお店全体の評価アップにつながったことがあります。そのときは、しんどいときも頑張ってきて良かったなぁと感じましたね。 またあるときは、1人のお客さまが海外旅行のお土産を私に買ってきてくださったことがありました。「ほかのどのショップより、杉山さんの接客を受けて本当に楽しかった。これからも頑張ってほしいから、お土産買ってきたよ!」って。本当にうれしくて、それが一番のやりがいになりました。40代くらいの女性のお客さまだったんですが、同姓の年上の方からそう言っていただけたこともうれしかったですね。 人と関わることが好きな方なら、仕事そのものにやりがいを感じていただけるでしょうし、たとえば家電量販店に配属されたら、その量販店の社員の方やほかのキャリアから来ている販売スタッフとも仲良くなれて人脈が広がるので、そういったこともやりがいにつながると思います。私も入社1年目にお世話になった量販店の社員さんとは今でもつながりがあるんですよ。 そういった現場での経験を学生さんに伝えることが、また私の新たなやりがいになっていったらいいなと思います。

Corporate value -私たちの強み- 適した職種・部署を自分で選べる「FA制度」。

配属から1年を過ぎると、所属する部署の上司との面談を通じて、他部署への異動を希望できる「FA制度」という制度があります。私もこの制度を利用して異動を実現した1人なのですが、私自身の入社の決め手にもなった“やりたい仕事やなりたい自分が分からなくても、入社後に見つけられるし変えていける”という、当社の考えを表すとても良い制度だと思います。事務なら事務、営業なら営業で配属されたら、基本的にはその場所で頑張ってくださいねという会社がほとんどですよね。異動も会社主導が一般的だと思いますが、当社では働きはじめてから自分で選ぶことができます。 また、当社の事業の強みとしては通信業界に特化していることです。通信だけでなくコールセンターや金融、物流などたくさんの業界・業種を扱っている人材会社が多いと思いますが、当社は通信業界に特化して長年積み重ねてきた実績とノウハウがあります。そのため、“通信事業ならマーキュリー”というイメージが浸透し、仕事を任せてもらいやすくなっています。皆さんスマートフォンやインターネットを当たり前のように使っているように、今後も通信は必要なものですから、景気に左右されにくい業界でもあります。当社の業績が右肩上がりを続けていることが、その表れかなと思います。 また、当社は社員全員が現場勤務の経験をしていますので、どの部署にいても現場の後輩の相談に答えることができます。私も外勤をしていた頃は、つらいときや気になったことがあったときに、その都度電話で上司に相談できることがとてもありがたかったです。仕事を続けていればモチベーションが下がるときもありますが、親身になって話を聞いてくれる人がいるだけで助かりますし、頑張ろうって思えます。上司と距離が近く、フォロー体制がしっかりあることも当社の強みと言えますね。

We are looking for people who… -私たちが求める人材- どんな目標でも、その目標に向かって頑張る意欲がある方と一緒に働きたい。

当社で“活躍できる人”としては、コミュニケーションが取れる方、協調性がある方です。人と関わる場面が多いので、人とお話することが好きな方は、コミュニケーション力や協調性を大いに発揮していただけます。 ただ、“マーキュリーが求めている人物像”としては、当社で働きたいという思いが強い方、向上心や成長意欲が強い方です。「コミュニケーションが取れないから」「協調性がないから」諦めるのではなく、できないからこそ入社してから克服して活躍するんだ、という方に来ていただきたいですね。どんな目標でもいいので、ご自分の目標に対しての意欲がある方と一緒に頑張っていきたいです。 私自身も入社してから迷っていた時期があって、それを乗り越えて採用部でお仕事させてもらっています。そういった現場での経験も生かしながら、いま壁にぶち当たっている学生さんの相談にものりたいと思っています。 外勤はもちろん、社内にいても人と関わることは多いですし、1人で仕事をするわけじゃないので、コミュニケーションは大切です。それと同じくらい、目標に向かって頑張ることを大事にしてほしいですね。私自身の目標は、「杉山さんの話を聞いて入社を決めました」「杉山さんみたいになりたいです」という学生さんを増やしていくことです!

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社マーキュリー

業種 人材サービス, 通信, 家電・ゲーム機器, 電力・ガス・エネルギー, コンサルティング・調査
事業内容 ■セールスプロモーション
携帯電話をはじめとした通信機器の販売促進、またその他の家電製品の販売促進において、専門的な知識を持つスタッフが企画立案から現場での販売までワンストップでのソリューションを提供しています。

■オペレーションアウトソーシング
専門的な教育を受けた業界の最先端を知る“販売のスペシャリスト”が、クライアント様の販売現場で活躍します。

■コンサルティング
専門的かつ多様なノウハウやスキルを持った社員が、クライアント様の商品やサービス、店舗や事業などあらゆる分野をサポート。

■テクノロジーソリューション
企業の経営課題を解決するため、様々なクラウドサービスやIT商品を提供し企業のDX推進を支援します。

■コールセンター/テレマーケティング
インバウンド(受信)・アウトバウンド(発信)など各種コールセンター業務に携わり、プロフェッショナルな人材がクライアント企業のビジネスをサポートします。

■通信制高校の運営
全国展開をしている通信制高校(新宿・新潟・沖縄・函館)を運営しています。
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 2006年11月21日
代表者名 林 正和
資本金 5,000万円(資本準備金3,000万円)
上場データ 未上場
売上高 188億円(2021年実績)
従業員数 5,986名(正社員率90%以上/2022年4月1日時点)
従業員平均年齢 約25.5歳
本社所在地 東京都新宿区新宿1-26-2新宿野村ビル23F
勤務地
(都道府県)
北海道, 青森県, 岩手県, 宮城県, 秋田県, 山形県, 福島県, 茨城県, 栃木県, 群馬県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 新潟県, 富山県, 石川県, 福井県, 山梨県, 長野県, 岐阜県, 静岡県, 愛知県, 三重県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県, 鳥取県, 島根県, 岡山県, 広島県, 山口県, 徳島県, 香川県, 愛媛県, 高知県, 福岡県, 佐賀県, 長崎県, 熊本県, 大分県, 宮崎県, 鹿児島県, 沖縄県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!