逆求人型就活サイト・就職情報サービス  |  JOBRASS新卒(ジョブラス)

企業からオファーを受けとろう!新規登録はこちら

JOBRASSとは

ログイン

ログインID

パスワード

  • facebook
  • twitter
  • yahoo

5分でわかる「就活プロフィール」 経営者・人事担当・先輩のインタビューが読める!JOBRASSインタビュー 就活用語辞典 ジョブラス公式Facebook ジョブラス公式Twitter アイデムカップ フットサル大会 ジョブラスポイント 採用をお考えの企業様

  • Profile
  • 氏名:吉川 淳史

    職種:執行役員 業務企画部 部長

    入社:2009年3月

  • 1985年生まれ。東京大学工学部卒業後、同大学院に進学し、化学系の研究に取り組む。その一方で、研究室という限られた世界から、外にも目を向けようと思い立ち、個人活動としてビジネスプランコンテストに参加。ネット保険のビジネスモデルの提案で見事優勝する。そのコンテストがきっかけで、少額短期保険を手掛けていた会社とコネクションが生まれ、自ら志願してインターンを経験。ビジネスのおもしろさに開眼する。当社の社長である安達との出会いも、この会社だった。その後、安達と現会長の荒川とともに、2009年に当社を設立し、今日に至る。

Our businesses -会社を知る- 「設備保証」「ポイント積立」「点検・検査」「補修・リペア」の4つのサービスが柱!!!

事業をスタートしたのは2009年。当時、建物の外部構造について保証するサービスは世の中にあったのですが、建物の内部のものに関しては、当社がパイオニア的な存在だと自負しています。

現在、提供するサービスは、「設備保証(フリーメンテナンス)」、「ポイント積立(修繕積立金)」「点検・検査」「補修・リペア」の4つです。「設備保証(フリーメンテナンス)」は、住宅設備の故障・不具合を、何度でも無料で修理・交換するサービスです。「ポイント積立(修繕積立金)」は、クリーニングやキズの補修の他、消耗品など、積み立てたポイントを使ってリーズナブルに行えます!

このほか、売買物件のアフター点検や、賃貸物件の入居前設備点検などを行う「点検・検査」、さらに保証対象の設備や点検・検査で見つけた不具合の「補修・リペア」も自社で手掛けています。これらのサービスをニーズに合わせて、組み合わせたりすることで、住まいのメンテナンスをトータルで任せていただける点が、当社の一番の強みです。

このような「あったらいいな」と思われるサービスを創り、スピーディに誠実に対応してきたことで信頼を積み重ねてきました。おかげさまで、大手の住宅事業者(マンションデベロッパー、ハウスビルダー)、またその住まいを購入されるエンドユーザーに、幅広くご利用いただいており、設立以来、急成長を続けています。

業界のパイオニア。設立以来、成長を継続

People and culture -働きやすい職場- 仲間とチームで課題に取り組み、仕事そのものを楽しむ!!!

「仕事は、楽しく」というのが、私たちの基本的なスタンスです。新たなサービスや価値を提供することに喜びを感じ、プロジェクトや業務の中に「いかに楽しむ要素を多く取り込めるか」と考える。それを、経営メンバーからスタッフクラスまで、ほぼ全員で意識しています。

また、当社では、一つの課題を一人で抱え込むよりも、あくまでもプロジェクトの遂行と達成が目的ですから、チームを組み、ときには社長も巻き込んで、いかにスピード感をもって対応していくかに重きを置いています。このため、みんなで助け合う文化があり、「全員の力で成し遂げた」というチームとしての達成感も、次の仕事へのモチベーションとなっています。

もともと当社は、「序列や職位などにとらわれず相互が自由に活躍できるように思いやりをもって協力し合う。そんな理想の会社をつくりたい」という社長の熱い思いから設立されました。それに共感したメンバーが集っているので、社内はいつもポジティブな雰囲気。社員一人ひとりが、会社全体の目標を共有化し、ともに前に進んでいると自負しています。

サービスの汎用パッケージなど、挑戦は続く

Corporate value -私たちの強み- ニーズに応える圧倒的なスピード感。中古物件の保証はわずか1カ月でスタート!!!

当社のサービスは、お客様のニーズに合わせて拡充してきました。たとえば、最初は新築の保証だけで、中古物件に関しては保証のサービスを提供していなかったんです。しかし、お客様から切実に求められ、対応を検討しました。

そこで、保証に耐えうる物件かどうかチェックさせてほしいと申し入れたところ、「検査してでも保証してほしい」というご回答が。チェックするには、人員が必要です。そういう経緯があって、「点検・検査」の事業に着手しました。サービスのリリースは、2012年5月。扱う件数が月10件ほどと小規模ではあったものの、わずか1カ月の準備期間で成し遂げました。
このサービスが非常に好評で、あっという間に業界に広まり、すぐに大手不動産仲介会社からも受注をいただきました。しかも今度は、月400件という大規模案件。システムの整備や、協力会社のネットワークづくりなど、課題は山積みでした。しかし、それをクリアし、同じ年の12月にサービスを提供することができたんです。当社のチャレンジ精神とスピード感を物語るエピソードです。

事業の挑戦は、常に続いています。今後、業界的には新築の着工が減っていくと私は予想しており、いかに既存のお客様やエンドユーザーにご満足いただき、ファンをふやしていくかが焦点になります。ポイント積立サービスの拡充、リフォームをきっかけにサービス加入を増やす仕掛けづくり、住宅のアフターサービスをまるごと受ける汎用パッケージのリリースなど、次の一手はもう動き出しています。休むことなく、会社を成長させていきたいですね。

発想の転換や創意工夫で課題を前向きに解決

We are looking for people who… -私たちが求める人材- 新しいトライを積み重ねて前へ。前例がないなら、創ればいい!!!

生き生きと活躍している社員を見ると、仕事を仕事として割り切っている人は、いないと思います。「やるなら、楽しんでやりたい」という人が集まっていますから。あと、コミュニケーションをとるのが好きな人が多いですね。仲間と一緒に働く楽しさを知っている、そんなメンバーばかりです。

でも、勢いだけのガツガツした感じではありません。当社は、新しいサービスや価値を打ち出すところが強み。課題の本質を冷静に捉え、常に発想の転換や創意工夫が求められるからです。建設的に物事を考えるタイプが多いですね。そんな仲間が、知恵を出し合って業務に取り組んでいます。

その一方で、みんな行動力もあるんですよ。おそらく、6割ぐらい形が見えたら、後は進めながら考えるという人が多いのでは?私も「やってみて、うまくいかないなら、工夫すればいい」というタイプです。それに、どんなことも絶対ということはなく、移り変わっていくもの。変化を恐れず、前向きにチャレンジすることは、とても重要だと思います。もし、前例がないのなら、創ればいいだけという考えです。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

日本リビング保証株式会社