• Profile
  • 氏名:南薗 義人

    職種:営業

    入社:2013年

    部署:本社営業部 京阪神エリア担当

  • 清掃用品・掃除用品の会社において玄関マットやモップなどのルート営業から社会人としてのキャリアをスタートさせた。その後、ファンシー雑貨のメーカーで犬や猫のキャラクター雑貨を扱う営業を経て、自分自身が何をしたいのか見極めようと、一度営業を離れ、カメラのレンズを製造するものづくりの世界へ。結果、「やはり営業がしたい!」ことに気づき、2013年廃食油の回収営業職(ドライバー)としてアーライズグループの浜田化学に入社した。回収営業職に2年間従事した後、本社営業部に異動し、現在課長として日本全国の大手クライアントを中心に担当している。

What I do -こんな仕事をしています-日本を代表する、大手企業に自分を、サービスを売り込む。

最初に配属されたのは収運部で、回収営業職に従事していました。月曜日はどこ、火曜日はどこそこと、曜日ごとに決まった配送ルートがあり、単純に油の回収を行うのではなく、お客様とのコミュニケーションが非常に大切な仕事です。入社して2ヵ月で自分のルートを持つように。既存のお客様から新しいお客様の紹介、訪問先の近隣にある新しくオープンする店舗に「当社に油を回収させてもらえませんか」と営業活動を行い、自分の回るルートを拡大していくことが回収営業職の醍醐味です。念頭に置いていたのは、「自分は浜田化学(アーライズグループ)の一員だが、会社から託されたルートは、俺のルート、“有限会社南薗”のルートだ!」という事で、ルートが大きくなること、回収先が増えることに喜びを感じていました。ルートを次の人に引き継ぐときに、お客様が多く、訪問するのが一番大変なルートにしてやろうという意気込みで取り組んでいたのを覚えています。数多くの飲食店、スーパー、食品工場、学校などを訪問していましたが、どのお客様も産業廃棄物として排出される食用油の回収を「どうすればいいか」と本当に困られており、私の「回収しますよ」の言葉に「ありがとう!」の言葉をいただくことで、お役に立てていることを実感していました。
回収営業職時代の頑張りが評価され、本社営業部へ異動。現在は課長として商業施設や大手外食チェーンなど、主に大手クライアントを対象とした営業活動を行っています。
これからアーライズグループに新卒入社する皆さんに入社後最初に行っていただく仕事が廃食油の回収営業職です。回収営業職はリサイクルの出発点。非常にやりがいがあり、誇りを持って取り組める仕事だと思います。わからないこと、困ったことがあれば相談してください。親身になってアドバイスしますよ!

People and culture -働きやすい職場-当社の強みはコンプライアンスと、社員同士のチームワーク。

当社の強みのひとつである、「コンプライアンス」が私の営業活動の強い味方です。産業廃棄物の「収集運搬業許可」「処分業許可」を取得し、処分場を自社で所有している企業は、関西でも数えるほどしかありません。さらに、本社以外にも東京と川西に支店を、京都・名古屋・富山・静岡に営業所を展開し、関西中部全域を自社回収でカバーし、回収を行うスタッフには「回収トレーナー制度」を導入しています。厳しい指導の下、緻密な回収マニュアルに沿った安全第一・清潔で均一なサービスを提供していることもお客様からの信頼につながっています。
チームワークも当社の強みです。営業を再び、ということで入社しましたが、廃油は初めて扱うものでしたので、入社当初は不安でいっぱいでした。しかし、そんな未経験の私にも先輩は親身になってくれ、「まずは、油をこぼさずに回収することから始めよう!」とアドバイスしてくれました。また、「与えられたルートは、有限会社南薗のルート」だと前述したようにトラックでルートを回っているときは一人ですが、決して仕事は一人ではできないことは認識しています。油を回収したら工場に届け製品にするために製造の人と、業務終了後に書いた日報を提出するために事務の人と、すべての業務においてコミュニケーションが必要です。というかコミュニケーションをとらないと何ひとつ仕事が回らないのです。これからも、私の足りない部分は、周りに協力を仰ぎながら、自分だけでなく、アーライズグループ全体でお客様の力になっていきます。

My work -先輩たちの働く姿-回収を軸にお客様に高い付加価値を提供し、大手商業施設からの受注に成功。

2年間回収営業職に従事し、本社営業部への異動となり、全国に店舗を展開されている大規模チェーン店の本部に対しての営業活動がメインとなりました。お客様の課題に寄り添う姿勢は回収営業職時代の経験が大いに活きていますが、自分なりの戦略を持つ必要があることが大きく異なります。早くて2ヵ月で契約を結んでいただけるケースもありますが、受注まで1年半を要したケースや、異動直後に取り掛かり、まだ契約に辿り着いていない企業もあります。自分自身の知識を増やし、お客様専用の資料を作成したり、40年以上にわたる廃食油リサイクルのエキスパートとして培ったノウハウを提供したりするなど、日々悪戦苦闘しています。
また、廃食油の回収は、お客様にとって課題のひとつにしか過ぎません。例えば、廃棄物削減や環境配慮など「CSR」の取り組みも、これからの時代、企業経営において欠かすことのできない重要課題です。私たちは回収した廃食油を単に再生するだけでなく、ハンドソープやバイオディーゼル燃料などより高い付加価値をつけて再生しています。
お客様が抱えている、さまざまなニーズに対し私たちが提案できることはまだまだたくさんあり、自社で行えることは自分たちで、自分たちのエリア外・事業領域外のことでも当社の全国に広がる提携業者とのネットワークによりお応えできるのは当社ならでは。数年かけて継続してアプローチしていた大手商業施設から契約をいただいた際も、当社が持つ武器を大いに評価したという言葉もいただきました。
世の中、産業廃棄物に困っているお客様はたくさんいます。常に困っているところはないかなとアンテナを張り巡らし、「ウチがやります」と最初に手を挙げること、お客様から与えられた課題に対し、迅速にレスポンスをすること、そして、何度も足繁く通うことが営業活動における成功要因です。

My work -先輩たちの働く姿-表面的な課題の先にある真の課題に寄り添い、解決していく。

おかげさまで、今はどんどん仕事が増えています。しかし、人手が足りず、大手企業への新規開拓がまだまだできていないのが現状です。新しい仲間を増やし、若手にどんどん任せていくことで、大規模なショッピングモールへのアプローチなども、もっと積極的に行っていきたいと考えています。さらには、○○営業部という具合に営業部隊を増設したり、新規事業企画部といった今は当社にない事業を担う部署を新設したりすることも可能になるかもしれません。
当社の社長は10年後に60人の社長をつくる!10年で売上100倍にする!と打ち出していて、「自分のやりたいこと、ひらめいたアイデアがあれば手を挙げなさい」と言ってくれています。私自身も頭の中で描いていることを夢物語で終わらせないためにも、回収営業職での成果を評価してもらったように、本社営業部でも、「この仕事をここまでやったので、次はこの仕事をやりたいです!」とどんどんアピールし、新しい仕事を任せてもらいたいですね。
回収からスタートして、私のように営業に進むルートもあれば、「食」に興味があれば飲食や農業、事務的なスキルが高いなら総務と、既存の事業でも数多くの選択肢がありますし、今はまだなくてもこれからできるルートに進む、進むべきルートを自ら切り拓くということも、アーライズグループならできます。
廃油の処理に困っているお客様のお悩みは油の回収だけで解決!というわけではありません。本社営業部に活躍のステージを移した今でも油をひと缶回収することに喜べている感覚を大切にしながら、目先のことだけに捉われず、その先にある真に困っていることをお客様と一緒に解決していきたいですね。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

アーライズグループ

業種 その他メーカー
事業内容 私たちアーライズグループは、2025年までに売上高1000億円企業にすることと東証1部上場を目標としています!!
環境循環型システムというビジネスモデルを軸として、地球環境に貢献するために、60以上の新規事業の創造に挑戦し続ける会社です!

廃食油・食品リサイクル業
各種油脂・環境用品の販売
環境ソリューション事業
外食事業(飲食店の経営)
海外事業(家具リサイクル業など)
農作物の栽培・販売
《新規事業》パワードウェア事業
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1970年6月
代表者名 岡野 嘉市
資本金 5,000万円
上場データ 未上場
売上高 13億6,591万円 ※2017年5月決算
従業員数 グループ合計:170名
従業員平均年齢 36歳
本社所在地 兵庫県尼崎市東海岸町1-4
勤務地
(都道府県)
千葉県, 東京都, 富山県, 長野県, 静岡県, 愛知県, 京都府, 大阪府, 兵庫県
≪2019卒採用情報実績(参考)≫
みなさんこんにちは、アーライズグループ 新卒採用担当の山崎です。
この度は当社ページをご覧いただきありがとうございます!
今年度は、新卒採用4期目になり、なお一層新卒採用に力を入れていきます。

当社にご興味を持たれた方はまずはアピールください。
アピールいただいた方には追って採用に関する情報をお届けいたします。
沢山の学生様からのアピールをお待ちしています!!

◇職種 : 【総合職】
 ※グループ全体での採用となり、配属は、本人の希望と適性により、人事にて判断いたします。

◇仕事内容 :
【浜田化学株式会社】
  回収職、営業職、製造職、営業事務、本社事務、総務、人事、経理など
【株式会社アーライズ】
  販売職、新規事業立案、農業、など
【株式会社フードイノベーション】
  調理職、店舗管理職、など

◇勤務地 :
 ■本社
 ・本社・リサイクルセンター・阪神営業所(兵庫県尼崎市)
 ■支社
 ・東京支店(東京都足立区)
 ・川西支店(兵庫県川西市)
 ■営業所
 ・京都営業所(京都府京都市)
 ・名古屋営業所(愛知県小牧市)
 ・富山営業所(富山県富山市)
 ・静岡営業所(静岡県静岡市)
 ・千葉営業所(千葉県木更津市)
 ■飲食店舗
 ・東京やきとん 宿場町店(東京都足立区)
 ・東京やきとん 長野本店(長野県長野市)
 ・Thai Food Lounge DEE 心斎橋本店(大阪市中央区)
 ・東京とんかつあげは アリオ上田店
 ※初期配属は、関西エリアに限ります。

◇初任給 :
 総合職:185,000円(交通費、休日出勤手当などは別途支給)
 ※試用期間あり

◇勤務時間 :
【総合職】:8時~17時(休憩1時間)
 ※飲食事業部はシフト制による8時間

◇休日・休暇 :
 基本月間労働時間:173時間(週40時間)
 休日:月8日以上

◇年間休日 : 105日

◇昇給 : 年2回(5月、11月)

◇賞与 : 年2回(5月、11月)

◇諸手当 : 通勤手当、休日出勤手当、家族手当、家賃手当、など

◇待遇・福利厚生 : 社員旅行(年1回)、納涼会、忘年会、など

◇研修の有無 :
 入社後3カ月は、指導員(トレーナー)・先輩社員が同行し、仕事の仕方、お客様への対応などを学んでいただきます。
 ひとりひとりの習熟度合いに合わせて同行期間の延長を行うなど、安心して働いていただける環境をご用意しています。

◇自己啓発支援の有無 : あり(適宜実施)

◇メンター制度の有無 : あり
 新規入社者には、3カ月~半年程度、教育担当者として、メンターを配置いたします。

◇キャリアコンサルティング制度の有無 : 希望者のみ(年1回)

◇研修・制度の詳細 :
 新入社員研修、管理者研修、パソコン研修、社外研修など

◇応募資格:大学生、大学院生、短大生、専門学校生
 当社は、エネルギーに溢れた「新卒1期生6名」「新卒2期生4名」「新卒3期生(予定)4名」を迎え、本年度は4期生の採用となります。
 4年目だからこそ、我々が大切にしたいことは、1・2・3期生を脅かす4期生を採用しなければならない、ということです。
 「ぶっとんだ」個性や強み、考え方を持つ方々の応募をお待ちしております!

◇採用予定学部・学科 : 全学部全学科

◇先輩の出身校 :
 追手門学院大学、大阪工業大学、京都産業大学、近畿大学、京都学園大学、
 静岡産業大学、東海大学、姫路獨協大学、佛教大学、明治大学、立正大学、立命館大学、など

◇採用人数 : 5~10名

◇過去3年間の新卒採用者数(男女別)
 ※2017年4月入社(1期生):6名(男性4人・女性2人)
 ※2018年4月入社予定(2期生):4名(男性3人・女性1人)

◇提出書類 : 履歴書、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書

◇問い合わせ先 :
 〒660-0843 兵庫県尼崎市東海岸町1-4
 アーライズグループ
 浜田化学株式会社
 採用担当:総務課 山崎
 TEL:06-6411-3457(受付時間は月~金9:00~18:00)
 浜田化学(株)ホームページ
 http://www.hamadakagaku.co.jp/index.php

セミナー詳細

セミナー名

カテゴリ

対象卒業年度

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!