• Profile
  • 氏名:平田 敦士

    職種:コンサルタント

    入社:2012年4月

    部署:自動車事業本部

  • 横浜国立大学大学院卒業後、2012年にリブ・コンサルティングに入社。自動車事業本部のコンサルタントとして、カーディーラーをはじめとするクライアントのコンサルティング業務全般を担当。営業力強化、サービス収益向上、CS改善、マネジメント力強化に取り組み、企業の経営課題解決に尽力。特に若手人財の意識革新に定評がある。

What I do-こんな仕事をしています- 業界特化型だから、若手が成果を出せる環境。

自動車事業本部のコンサルタントとして新車・中古車ディーラーやガソリンスタンドなど自動車業界のクライアントを支援しています。戦略構築、採用、集客、営業力強化、マネジメント強化、CS向上、理念浸透など、支援しているテーマは多岐にわたり、コンサルティング全般の業務を担当しています。当社では業界を絞ってコンサルティングするので、20代の若手社員が深い専門知識を蓄え、経営者の方とも対等に会話ができます。

私は入社4年目なので、まだ経験豊富とは言えませんが、自動車業界に特化してコンサルティングをしているので、クライアントから信頼をいただいています。

専門業界でキャリアを重ねていくことで、業界を絞らずに幅広い分野で活躍するステージにステップアップできます。
入社当初、自分がどんな分野を専門にしていきたいか話し合った上で担当する分野を決定し、その後にキャリアパスについても上司に相談できるので、理想のキャリアパスを描けることが当社の魅力です。

若手でも成果を出せる環境です。

My work-先輩たちの働く姿- 業界にインパクトを与える仕事を手がけました。

以前、ガソリンスタンドを経営する企業から「車の販売をはじめたいので、そのための商談フローを構築してほしい」という依頼がありました。その企業は全国に数千カ所の拠点を構えていたので、各拠点での商談フローを考えることは容易ではありません。前例のない大掛かりなプロジェクトを担当することに不安を抱えながらも、私は「このプロジェクトを成功させよう」と心に誓い、全国のベストプラクティスアプローチを試みたのです。 まずは、優秀な実績をあげている拠点で好事例をヒアリングするところからはじめました。そして、車を売るというプロセスを7つに分け、一つひとつのプロセスにヒアリングした好事例を当てはめました。「組み合わせた7つのプロセスを全て実践すれば、売上が伸びるはず」という仮説のもと商談フローを構築し、実行していただいた結果、クライアントの業績を飛躍的に伸ばすことに成功したのです。 この実績が業界全体でも注目され、他の企業からもコンサルティングの依頼が寄せられるようになりました。業界に大きなムーブメントを起こすことができ、とても心に残る仕事ができました。実は近年、自動車販売をスタートするガソリンスタンドが少しずつ増えているのですが、販売ノウハウがないために苦戦している企業が多いようです。今後もそういったクライアントの支援を通じて、業界全体を活性化できる仕事に取り組んでいきたいと思います。

業界にムーブメントを起こしました。

My choice-この仕事を選んだ理由- お客様から直接「ありがとう」が聞ける仕事だと思ったから。

私がこの仕事を選んだ理由は、対面で心のこもった「ありがとう」を聞きたいと思ったからです。私は理系の大学院で電力の研究をしていました。推薦で就職先を決める学生が多い中、私は「自分で就職先を探したい」と思ったのです。研究テーマから考えれば、電力関連の仕事に就くのが自然ですが、その選択肢も私の中にはありませんでした。 理系の選択で言えばメーカーという道もありましたが、それも違う気がしました。ある日、メーカー志望の友人と電気店に行ったときに、「自分がつくったテレビが店頭に並んでいたら、興奮すると思うんだよね」と言われたのですが、共感できなかったのです。 では、「自分はどんなことに情熱を注げるのか」を考えた末たどり着いた結論は、「直接、人から心のこもったありがとうを言われたい」ということでした。私は直接人から「ありがとう」と言われることでモチベーションを保てると思ったんです。 対面で感謝の言葉をいただける仕事は沢山ありますが、その中でも「ありがとう」の質が高い仕事を突き詰めて考えたときに、リブ・コンサルティングに出会いました。当社は中小・中堅企業を専門にした支援を行っているので、経営者の方と直接話をして、サポートすることができます。「ありがとう」と言われる回数は直接消費者と関わるような他の仕事に比べれば少ないかもしれません。しかし、「経営者から涙を流すほど感謝される仕事はここでなければできない」と思い、リブ・コンサルティングへ入社しました。

心のこもった「ありがとう」を求めて。

Careeres-キャリアプラン- 車の知識を身につけたら、見える世界が一変しました。

私は「企業の営業力強化」を得意とし、実績も豊富です。 それは、入社して最初に担当した仕事が自動車販売企業の営業力強化だったということと関係があります。 当時の私は、運転免許は持っていましたが、車に興味がなく知識もありませんでした。 そのうえ、「ずっと自動車業界を担当するわけではないから、それほど車に詳しくなる必要はない」とも考えていたのです。 しかし、中古車ディーラーの支援を担当するようになってから、そのスタンスが間違っていることに気づきました。 というのも支援内容が現場に即したもので、車の知識がないと提案できないものだったからです。私はすぐに車について学び、わからないことは先輩に聞いて、必死になって、知識を深める努力をしたのです。 入社当初、「情報収集しないと車は売れません。だから情報収集をきちんとしましょう。それにはこんな項目をヒアリングする必要があります」と体系的にまとめて話すことはできましたが、「実際にあなたが情報収集をやって見せてください」と言われたときに、できませんでした。 しかし、今は車の専門的な知識があるので、「車の機能説明をしながらお客様の家族構成を聞いてみよう」という提案ができます。実際に自分ができることを現場の人たちに伝えているので成果が出ます。そうなると仕事が楽しくなりますね。 今後も自動車業界での専門性をさらに高め、将来的には他の業界でも支援ができるようになりたいと思っています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社リブ・コンサルティング

業種 コンサルティング・調査
事業内容 総合経営コンサルティング業務
企業経営に関する教育・研修プログラムの企画・運営
Webページ 株式会社リブ・コンサルティング 採用ホームページ
設立(年・月) 2012年7月
代表者名 関 巌
資本金 非公開(当社規定により)
上場データ 未上場
売上高 非公開(当社規定により)
従業員数 105名(2015年11月時点)
従業員平均年齢 33歳
本社所在地 東京都千代田区大手町1丁目5-1大手町ファーストスクエア ウエストタワー20F
勤務地
(都道府県)
東京都

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!