• Profile
  • 氏名:永山 淑子

    職種:代表取締役社長

    入社:2003年会社設立

  • 1978年に学習院大学理学部を卒業後、株式会社富士通研究所に入社。1999年よりニフティ株式会社へ出向となり、2003年まで勤務する。
    同年7月より、コマースリンク株式会社の設立に参加し、取締役に就任。
    2014年、代表取締役 社長に就任し、現在に至る。

Our businesses -会社を知る-メディア&ソリューションで、ECサイトの集客・売上UPを支援。リアルショップとユーザーを結ぶスマホアプリも開発。

コマースリンクは、ニフティ株式会社からスピンオフして2003年に設立。ECサイト(商品を販売するウェブサイト)とユーザーとを結び、集客や売上UPを支援する事業を展開しています。

当社が運営する「ショッピングサーチ.jp」は、ファッションから、ホビー、生活用品、食品まで、あらゆるジャンルのアイテムを扱う大規模商品検索サイトです。1万店ものネットショップから商品を検索・比較することができ、月間300万人のユーザーが利用しています。
併せて、ECサイトの集客拡大のためのウェブマーケティングサービス「DFO (Data Feed Optimization)」」や広告運用サービスも提供しています。

2015年11月には、リアルショップとユーザーを結ぶスマートフォン向けアプリケーション「monococo(モノココ)」の提供を開始しました。アプリを登録すると、スマホに人気アパレルブランドの商品情報がタイムリーに届き、ショップへのアクセスや目当ての商品の在庫状況などをチェックできます。

「monococo」は当社で開発を手がけました。私は1993年からIT関連の仕事に携わっていますが、当初からこのようなアプリをつくりたいと思っていたんです。20年越しの夢がようやく叶いました!
もともとショッピングが大好きで、以前は気に入ったアイテムを見つけるために店に足を運び、一つひとつじっくりと商品を吟味していました。でも、店をくまなく回るには相当な労力と時間を費やします。もっと気軽に効率良く、リアルショップでの買い物を楽しみたい。そんな思いから「monococo」が生まれました。

長年の夢を実現でき、ワクワクしています!

Our Vision -戦略・ビジョン-主軸を貫き、時代の流れに柔軟に対応したサービスで買い物の楽しさを発信したい。

おかげさまで、「monococo」はいろいろなメディアに取り上げられ、アパレルブランドからも導入についての問い合わせが多く寄せられています。2016年1月現在、130ブランド・3400店舗が登録しており、今後さらに契約ショップを増やし、ユーザー数も拡大していきたいですね。

EC業界は飛躍的な成長を遂げていますが、リアルショップを含むすべての商取引のうち、インターネット取引が占める割合はわずか5%。
「リアルショップで実際に商品を手に取って選びたい」という消費者のニーズを踏まえつつ、スマートフォンの利便さを活用して、買い物の楽しさを発信していければと考えています。

私たちの使命は、ECサイトやリアルショップとユーザーをつなぎ、集客を促し、売上アップに貢献すること。この主軸を頑固に守りつつ、お客さまからのニーズには柔軟に対応していきたいと考えています。前掲のウェブマーケティングサービス「DFO」や広告運用などは、お客さまの要望をもとに作ってきたサービスなんですよ。経営面についても急な拡大は考えていません。時代の流れを柔軟に受け入れながら、ブレることなく着実に歩みを進めたいですね。

2015年度新卒入社の社員と共に。

People and culture -働きやすい職場-成果発表会によって、社員のプレゼンテーション能力が飛躍的に向上。

会社の雰囲気はとても和やかです。時たま議論が白熱して喧々諤々になることもありますが、そういう場面がもっと増えてもいいですね。

意思決定は幹部が行います。どのようなやり方で企画を進めていくかはスタッフ次第。私自身、あまり細かく口出しするほうではありませんし、着地点さえ間違わなければいいのですから。経過報告を受けて、「こんな面白いやり方もあるのね」と驚かされることもあります。

毎年3月には成果発表会を行い、各部署から選ばれた若手社員たちが一年間を振り返り、自分の取り組みや成果をプレゼンテーションします。それを全社員が採点し、最高得点を獲得した社員が表彰されます。採点用紙には具体的にどういった点が優れていたのか、コメントも記載します。

成果発表会を始めてから、社員たちのプレゼンテーション能力が飛躍的に向上しました。皆の前で発表するにあたり、自身の行動を省みて、本質的な事柄を簡潔にわかりやすくまとめる。そういった力をつけるのに役立っているようです。なおかつ、他の社員の優れたプレゼンテーションを見ることは、自分が発表する時の参考になります。

これからもブレずに事業を展開したい。

We are looking for people who… -私たちが求める人材-真摯に仕事に取り組む社員たちと共に、コマースリンクの文化を築く。

当社の社員は、常にお客さまに真摯な姿勢で対応しています。だからこそ、おのずと信頼感が高まるのではないでしょうか。ひとつの取引がきっかけとなり、長いおつきあいに発展するケースが多々あります。
お客さまから「コマースリンクさんなら、安心して取引できます」という言葉をいただけると、とてもうれしいですね。

コマースリンクには、彼らのように真摯に仕事に取り組む人が輝ける風土があります。自分を飾りたてず、素のままで仕事に向き合うことを大切にしています。素直に相手の話にきちんと耳を傾けることができれば、自分の成長につながります。

お客さまと真摯に向き合い、きっちり稼ぐのがビジネスの王道であり、この考えは初代社長から受け継がれています。数字はその結果としてついてくるものだと思います。
ですから、社員には自発的な行動や探究心も大切にして、いろいろなことに対して柔軟に対応してほしい。同じ価値観を共有し、一緒にコマースリンクの文化を築いていけたらいいですね。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!