• Profile
  • 氏名:福澤 恵理子

    職種:グループリーダー

    入社:2009年

    部署:東京マーケット開発部 東京第一マーケット開発室

What I do -こんな仕事をしています-メンバーが円滑に営業活動をできるようサポートすることがグループリーダーのミッションです。

現在、都内の銀行や飲食チェーンなど5社を担当し、個人契約から法人契約まで幅広く営業活動をしています。入社4年目よりグループリーダーとなってからは、営業活動に加えて、グループのマネジメントとメンバーの育成・指導を任されています。グループリーダーとしての業務は、グループの目標管理、新人教育、メンバーのモチベーション管理など多岐にわたりますが、メンバーが円滑に営業活動をできるようサポートすることがグループリーダーのミッションです。
法人総合営業職(地域型)の営業スタイルは、みんなで協力し合い、支え合いながら目標達成をめざしていくグループ制。心強い反面、グループの雰囲気や個人のモチベーションがそのまま成果につながることも。それぞれ年次も価値観も違うメンバーに対し、コミュニケーションを大切にしながら一人ひとりにあわせた指導を心掛けています。例えば、新人に対しては営業先に同行し、自分が見本となって営業ノウハウを伝え、また後日、設計書作成や提案方法の指導をします。入社2〜3年目のメンバーには、定期的な同行支援を通してコミュニケーションをとりながらアドバイスを実施しています。

My work -先輩たちの働く姿-メンバーの成功と成長、その一つひとつが嬉しいです。

グループリーダーとなってから、仕事のやりがいが増えました。それまでは自分のがんばりが数字となって目に見えること、目標を達成した時に感じる達成感がモチベーションにつながっていましたが、今では、グループメンバーの数だけ、やりがいを感じています。グループリーダーを勤めて、今年で4年目。これまで何度かチーム編成があり、何人ものメンバーを育ててきましたが、メンバーの成長こそが、グループリーダーの仕事の難しさであり醍醐味だと思っています。メンバーがお客さまにお声がけすることができたとき、ご契約をいただけたとき、その過程をすべて共有しているので、メンバーの成功と成長、その一つひとつが嬉しいです。だからこそ、グループの目標達成は、自分のこと以上に大きな達成感と喜びを感じます。 現在、私のグループには、4人のメンバーがいます。そのなかの入社5年目のメンバーは、サブリーダー時代から私が育ててきた後輩。嬉しいことにいつも「福澤リーダーがいてくれたおかげです」と言ってくれます。その一言がなによりのご褒美ですね。

My work -先輩たちの働く姿-一人ひとりの気持ちに寄り添い、後輩たちの未来を後押し続けたいです。

今後の目標としては、自分のグループからサブリーダーやグループリーダーとなる人財を輩出すること。グループリーダーとしてもっと成長し、メンバーのキャリアを伸ばせる指導者でありたいと考えています。メンバーの個性は一人ひとり違いますし、価値観や考え方も違うので、どんな言葉をかけ、どうサポートをすればよいか、いままだ試行錯誤中ですが、グループメンバーに楽しく仕事をしてもらうことが、私の理想のグループ像。まずは私がグループのなかでいちばん元気でいること、全力で仕事を楽しむことを大切にしています。グループリーダーの姿勢一つで、驚くほどメンバーの気持ちは変わります。 また、メンバーには、仕事を通して得られる自らの成長や成功体験などをたくさん経験してもらいたいと思っています。もちろん乗り越えなければならないこともありますが、壁にぶつかった時には、そっと手を差し伸べられるように、見守っています。一人ひとりの気持ちに寄り添い、同じ目線で考えながら、前へ前へと導く、そんなグループリーダーをめざして。これからも、後輩たちの未来を後押し続けたいです。

People and culture -働きやすい職場-自分のがんばり次第でキャリアアップできる。

営業はひとりでがんばるイメージが強いと思いますが、法人総合営業職(地域型)はグループ運営。新人メンバーには、グループリーダーや先輩がマンツーマンでサポートしますし、同じ目標に向かう仲間もたくさんいるので、決してひとりではありません。 雰囲気もとてもアットホームで、風通しのよい環境。自分のがんばり次第でキャリアアップできることも大きな魅力ではないでしょうか。また、保険を通してお客さまの人生の節目に寄り添い、ともに人生の喜びを感じられる、そんな経験は他では得難いやりがいだと思います。 私のグループでもみんな和気あいあいと仕事をしています。 採1710082業務

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

明治安田生命保険相互会社

業種 生保・損保
事業内容 生命保険業
Webページ 企業HP
2019年度新卒採用HP
設立(年・月) 1881年7月
代表者名 根岸 秋男
資本金 <基金総額>8,800億円(2017年9月末現在)
上場データ 未上場
売上高 <保険料等収入>2兆6,158億円(2016年4月~2017年3月)
従業員数 42,542人(うち営業職員<MYライフプランアドバイザー>31,958人)(2017年9月末現在)
従業員平均年齢
本社所在地 東京都千代田区丸の内2-1-1
勤務地
(都道府県)
北海道, 宮城県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 新潟県, 静岡県, 愛知県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 岡山県, 広島県, 福岡県, 熊本県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!