• Profile
  • 氏名:山崎 友実

    職種:採用担当

    入社:2009年4月

    部署:教育人事部人事課

  • 滋賀県出身。本社に隣接する「ビバシティ平和堂」の衣料品コーナーのレディス部門に約4年勤務後、2013年に教育人事部へ異動。会社の定める店舗の主任資格を取得している。

What I do -こんな仕事をしています-地域に貢献したいという学生を探して奮闘中です!

新卒採用をメインに活動をしています。2015年からの新卒採用は活動の幅を広げるために、採用担当者が増員されました。現在、人事課一丸となり採用の強化を図っております。具体的な業務内容は、採用活動における企画の立案や、セミナー・説明会・インターンシップの準備や運営などです。内々定を出したあとのフォローも行います。一人ひとりとお話をする内定者面談など、疑問や不安を解消するための時間を大切にしています。

当社は本社のある滋賀県を中心に、京都府・大阪府・兵庫県・福井県・石川県・富山県・岐阜県・愛知県の2府7県で149店舗(2015年12月現在)を展開しています。良い人材に出会えることを期待して、各地で採用活動を行っています。

地域のためになることをしたい!

Corporate value -私たちの強み-地域のお客様に喜んでもらえるサービスを続けています!

株式会社平和堂は1957年に滋賀県の城下町である彦根市で創業し、2015年3月1日をもって、創業58周年を迎えた会社です。当社は経営方針に「高いお客様満足度の実現」「高い社員満足度の実現」「地域社会や環境との共生」を掲げています。お客様の役に立つことや喜んでいただけることはすぐに実行し、お客様から「心地良いお店」と認められることを目指し、社員には一人ひとりの個性や創造性が発揮できる「働きがいのある会社」になることを軸に経営しています。 近年はお客様満足度の向上に努め、お客様に喜んでいただける商品開発に力を入れています。そのひとつがオリジナルストアブランドの「E-WA」です。安くて良質な製品であることはもとより、店舗スタッフがお客様の声をバイヤーに伝え、HOPカード(会員カード)に蓄積されたビッグデータを活用して、客層や地域性などに合わせた商品開発を行っています。 また、地域のお客様に喜んでいただくことを目的に一部地域で「平和堂ホームサポートサービス」を2010年からスタートしました。このサービスの基本は、日常のお買い物に不便を感じている高齢者や育児で忙しい方へ、平和堂の商品をお届けする買い物代行サービスです。それだけでなく、お客様のご相談にできる限り対応することもサービスの一環と考えています。 これまでの例であれば、電球の取り替えやお墓の掃除代行、さらに「部屋に手すりを付けたい」というお客様にはリフォーム業者のご紹介や見積り依頼など行っています。また、サービスの案内チラシにお客様の投稿による俳句・川柳の作品を掲載することで、地域に住む利用者同士のコミュニケーションツールとしても好評です。この「平和堂ホームサポートサービス」は、地域社会に貢献するサービスとして、テレビや雑誌などでも取り上げられています。

人材育成に力を入れています!

Education -この会社で身に付くこと- 「やりたい」と思う人たちにチャンスがあります。

当社では向上心あふれる社員のために、成長をサポートする体制を確立しています。その代表例が「主任チャレンジ試験」です。希望者を対象とした昇格試験を実地し、合格者を主任に登用していく制度です。会社としては、入社3年目で店舗主任を目指してほしいと考えています。そこで希望者を対象とした主任チャレンジ試験を実施し、合格者を主任に登用していく制度を設けています。試験を受けるかどうかは本人次第ですし、この制度によって年齢やキャリアに関係なく活躍できるチャンスは増えていると感じています。 また、研修プログラムにも力を注いでいます。例えば、4泊5日の合宿研修は印象的でした。7~8人のグループに分かれて、会社の概要や社会人のマナーを知ることに始まって、経営に関する数字の理解や、「フレンドリーサービス」と呼ばれる接客の練習などを行います。印象に残っているのが「フィールドワーク」です。グループ全員と先輩社員1名で長距離を歩きます。目標はグループごとに計画を立てての全員完歩。歩きながら親睦を深めることやお互いに協力し合える関係を築くことを大切にしています。 その他にも、社員のやる気と成長を促すための研修プログラムが豊富です。例えば食品部門であれば技能研修センターで、食品の知識や加工技術を学んでもらいます。そのほか店舗毎の研修や、新卒向けや部門毎の研修も用意されています。役職者の研修もあり、主任を目指す社員への「主任チャレンジ研修」や新しく主任になる社員への「新任主任研修」なども行っています。私たちは将来を見据えて、「社員一人ひとりの成長を大切にしたい」と考えています。

チャレンジできるのが当社の魅力です

We are looking for people who… -私たちが求める人材- 変化を怖れず挑戦できる人が活躍できます。

「変化を怖がらずに、常に向上心を持ち目標にチャレンジする人」が、当社では活躍しています。ひとつの仕事に対しても、毎日同じように取り組むのではなく、明日はもっと良くなるためにもう一工夫してみようという意識を持てるかどうかが大切です。例えば、デリカのヒットメニューを考案した社員は、現状に満足せずに、常に新しい食材や味を求めて日々研究を重ねていました。その結果がお客様の満足につながり、会社からも評価されたのだと思います。社風としても「まずはやってみなさい!」という雰囲気があるのでチャレンジしやすい環境です。先輩たちも、この環境でいろいろな経験を重ねて成長してきたので、理解もあります。思い切ってチャレンジしてください。 また、当社には「ピカピカ実現活動」という取り組みがあります。その成果を発表する「ピカピカ発表大会」という大会もあり、これは店舗や売場ごとの取り組みを発表するものです。例えば、商品の陳列方法や販促物の作成、商品開発、教育の方法などを発表します。お客様に一層満足していただけるよう、より良い会社にしていくための取り組みを発表します。そして、最も優れているものを大賞として表彰しています。向上心とチャレンジする気持ちを持っている人であれば、評価される場があるのです。年齢に関係なく大いに活躍できる会社です!

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社平和堂

業種 百貨店・スーパー・コンビニ
事業内容 関西・北陸・東海エリアの2府7県に店舗網を持つ食料品、衣料品、住居関連品の総合小売業。
小売業は商品やサービスを通じてたくさんの人と出会い、笑顔をつくることができる仕事です。

私たち平和堂の特徴はライフスタイル提案型の大型ショッピングセンター【アル・プラザ】と毎日の暮らしに必要なものを取り揃えた小型店【フレンドマート】を展開することにより地域密着型企業というところです。一定地域に多店舗を集中して展開する【ドミナント戦略】により地域のきめ細かいニーズを掴みシェアを拡大しています。中国での展開やお買物代行サービスなども手がけています。

何よりも平和堂が目指すのは“その地域になくてはならない店づくり”です。

変化するニーズに自分らしく創意・工夫を凝らしながら対応し、チームとして個人として成長を実感できるところは、きっと仕事のやりがいになるはずです。
アイデアを見出す若い力で次代の平和堂を担ってくれる方をお待ちしています! !
Webページ 平和堂ホームページ
採用ホームページ
設立(年・月) 1957年6月
代表者名 夏原 平和
資本金 116億1,437万円
上場データ プライム
売上高 3,478億3,500万円
従業員数 3,127名
従業員平均年齢 41.1歳
本社所在地 滋賀県小泉町彦根市31
勤務地
(都道府県)
富山県, 石川県, 福井県, 岐阜県, 愛知県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!