• Profile
  • 氏名:吉澤 奈穂美

    職種:人事総務

    入社:2008年4月

    部署:人事総務部 人事グループ

  • 神奈川大学大学院法学研究科法律学専攻修了。大規模な工場プラントに憧れがあり、2008年に丸善石油化学株式会社に入社。経理財務部財務グループを経て、2011年7月に人事総務部人事グループに配属。人材育成と採用活動全般に関わる。

Our businesses -会社を知る- エチレンを年間69万トン生産する日本最大級の単一工場を所有

当社は、原油を蒸留した際に取り出されるナフサから、エチレンやプロピレンといった化学原料を作り出しています。なかでもエチレンの単一工場としては国内最大級。年間69万トンの生産量を誇ります。

メインプラントは千葉工場にあります。敷地が3つの地区に分かれていて、一番大きなところは、外周を歩くと1時間かかるほどです。同工場はコンビナートの中枢を担っており、生産された化学原料は、近隣の工場にパイプラインで直接供給されています。

私たちの提供する化学原料は、化繊やペットボトル、ビニール、スマートフォンに使われる基盤の原料など、さまざまな化学製品のもとになるものです。この安定供給が、日本の製造業、そして私たちの暮らしを支えているのは間違いありません。まさに社会の根幹を担っていると自負しています。

一人ひとりの仕事の裁量が大きいのが魅力

People and culture -働きやすい職場- 垣根がなく、意見を言い合えるのびのびした職場。イベントや部活動も活発

当社は、横のつながりを重視したおおらかな社風が特徴です。お互いを尊重し、意見を言い合える自由な雰囲気があります。技術者には加工系、機電系とさまざまな学部の出身者がいますが、担当している仕事で自分にはない専門知識や技術が必要なときは、それぞれが得意分野でフォローし合っています。社員同士が部署の壁を感じることなく交流していますね。 業務では、一人あたりの裁量が大きいので、大きな仕事に関わるチャンスも豊富です。若手のうちから巨大なプラントを担当するケースもあり、技術者としての手応えややりがい、成長を得られる環境だと思います。もちろん、先輩社員が手厚くフォローするので、わからなくて困るということはありません。 また、メリハリをつけた働き方ができるように、社員がリフレッシュできる社内イベントをたくさん開催しています。ボウリングやバスケットボールなどのスポーツ大会のほか、湾岸に面した千葉工場ではクルージングを楽しむこともあります。

快適に暮らせる環境をサポートしている

Location -働く土地にこだわりたい- 寮や社宅の家賃は会社が補助。基本的に転勤がなく、腰を据えて働ける

当社は、東京都中央区に本社、千葉県市原市と三重県四日市に工場などの拠点があります。専門性の深い業務であることやノウハウの継承などの観点から、転勤はさほど多くはありません。その中でも千葉工場は、一番多くの社員が働いています。 社員の生活面をサポートするため、付近には社員寮や借り上げ社宅を完備しています。どちらの場合も家賃は会社が一部負担。そのため、独身寮に関しては費用は月々の光熱費のみ。おそらく1万円もかからないと思います。 都心にも車で移動できるので、買物をするにも遊びに出かけるにもアクセスが便利です。会社の敷地内には駐車場を完備していますし、最寄駅からは社バスでの送迎もあるので、楽に通勤できます。 社員同士の風通しが良いので、仕事はもちろんプライベートでも、何か困ったことがあれば、先輩や上司、気心の知れた同僚などにすぐに相談できます。生活の基盤をしっかりと築き、じっくり腰を据えて働ける環境ではないでしょうか。

学びたい人に、学びたいことを、がモットー

Education -この会社で身に付くこと- ベテラン社員が専属で技術を伝承。80講座の通信教育も自由に受講可能

当社で一人前として育つまで、10年はかかると言われています。そのため社員の成長を長いスパンで支え続ける体制を整えています。 まず力を入れているのは、実践的な技術の教育です。千葉工場の敷地内に技術教育センターを設け、丸善石油化学が50年の歴史の中で培ってきた技術やノウハウを伝承しています。指導にあたるのは、長年、石油化学製品の製造に関わってきたベテランの先輩社員たち。センター内には設備のモデルがあり、体験を通じて技術の修得を目指せます。 また、学びたいという意欲のある人を応援するために、外部の研修サービスを活用した約80講座の通信教育を用意しています。外部の研修サービスは、週1回3カ月間の講座となっており、経費は全額会社負担です。クリティカルシンキングやマネジメントなど、自分が受講したい講座に自由に参加することができます。このほかの社外研修も、申請が認められれば会社が経費を負担しています。 さらに長期的なキャリアプランを形成できるように、年次に応じて段階的な振り返り研修や、3~4年毎のジョブローテーションを実施。約10年の間に一通りの部署を巡り、自分のやりたいことを見つけ、専門性を深めてもらうことになります。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!