• Profile
  • 氏名:根橋 智哉

    職種:開発課 課長

    入社:2000年

    部署:東京本社

  • 工学部電気工学科卒。大学で勉強したモーター制御を生かせるような仕事とと考え、2000年にナスコ株式会社に入社。以降3年ほどフィールドエンジニアとして、プログラミングとユーザーニーズを学ぶ。その後、自社製品を生み出す開発へ。現在は開発課の課長として、ナスコがこの分野のトップとなり続けるべく、製品作りに力を注いでいる。入社して一環として貫いてきたことは、「他の人間と同じようにならない」という信念で、常に新しい発想、やり方を探しながら業務をしている。一方で、会社の将来を担う人材を確保すべく、新卒採用業務を含めた人事業務も担当する。

Our businesses -会社を知る-高速×高精度の制御を生み出す先進的技術でモノづくりに貢献。

私たちナスコ株式会社は連続して流れる材料に対し、それに機械を追従させるためのモーターを駆動する制御装置の専門メーカーです。社名も、数値制御装置を意味する「Numerical Servo Control」の頭文字を取ってNUSCO=ナスコとなりました。当社は自社製のハードウェアを持ち、常に新しい商品の開発も続けながら、あらゆる機械を高速かつ高精度に駆動する制御装置を提供することにより、世の中のモノづくりに貢献しています。
実際に当社の制御装置が関わって生み出される製品には身近なものが多く、車のマフラーなど自動車を構成しているほとんどの部品、ガードレール、家やマンションの外壁材などの建材関係、違う業界では冷却ジェルシート、液晶テレビのパネル、食品関連では、はるさめなど、非常に多岐にわたっています。さまざまな業界で私たちナスコが受け入れられているのは、当社が持つ技術力の賜物です。数多くの特許を取得している先進的技術、これまでの経験を活かした世界に2つとない制御を実現し、お客様に「満足」をお届けしています。
これからも、この分野においてナンバーワンであり続けるために最先端の技術力を駆使しながら、より高性能な制御装置の提供を続けていきたいと思っています。

My work -先輩たちの働く姿-技術者として川上から川下まで一貫して携わる。生み出した装置は我が子のよう。

当社の技術者は、お客様が設備導入をご検討されているとき、どのような装置が求められているかの分析、提案から始まり、仕様の打ち合わせ、設計製作、社内検査、試運転まで携われます。ひとつの案件を一貫して担当するわけですが、お客様からのご要望はさまざまであり、それを自分なりに理解し、またより良い方法を提案しながら、ひとつの案件を完了させていきますので、大変重要な役割を担っています。とても責任のある仕事であると同時に、そこがこの仕事の魅力でもあります。 同じ仕事の繰り返しや、ひとつの駒として働くわけではなく、ひとつの案件の中枢としてラインを制御し、お客様が喜んでいただいている姿を見たときの嬉しさは、何物にも代えがたいものがあり、一つひとつの仕事が非常に思い入れの深いものとなります。私自身は入社して3年ほどお客様の装置の試運転などを携わりましたが、お客様の要求している機能を自らの手で作成したプログラミングによって実現できること、その結果として、お客様が満足し評価していただけることに大変やりがいを感じていました。今では開発として、お客様のニーズを考えながら、日々新しいことにトライし、ナスコがこの業界でトップであり続けられるよう製品開発に取り組んでおります。自分が開発した装置が今でも休まずに動作しているのを見ると、自分の子どもの成長を見ているようです。「あいつも頑張っているんだな。私も頑張ろう」という気持ちになります。

People and culture -働きやすい職場-仲間のおかげで今の私がある。

どうしても解決が困難な問題に関しては、担当者レベルでなく、技術者全員、更には、営業、開発も意見を出し合いながら、会社全体の問題として解決に努めます。東京本社、大阪支店共に技術者が8名ほど在籍していますので、これまでどのような難題でもスピーディに解決してきました。年齢も、経歴も、職種も、すべての垣根を超えて議論する場は、ナスコで働く仲間みんなで助け合っているという雰囲気になり、先輩たちの意見を参考にして、その場にいる最も若い技術者が解決策を出すこともあります。当社の社員全体の団結力が強いのは、乗り越えることが困難な問題にぶち当たったとき、「雨降って地固まる」の諺ではないですが、みんなで解決していくプロセスを通して生まれてくるのかもしれません。 私自身の体験ですが、開発に入って数年後、どうしても自分が考えた案が正しいと思い、その時の上司の方と生意気ながら口論になったことがありました。それでも、その時の上司の方は、まじめに私の意見に耳を傾けてくれたこと、また、「責任は取ってやるから、好きなようにやれ!」と、言ってくれたことが印象に残っています。今となって、このような環境が私を育ててくれたのかなと思っています。

We are looking for people who…-私たちが求める人材-前向きさと向上心が、もっと高速で、もっと高精度な製品を生み出す。

前述したように、技術者の仕事は、仕様の打ち合わせや試運転の際などにお客様と接する機会が多くあります。当社が持つ技術力に加え、技術者一人ひとりのコミュニケーション能力も、お客様から信頼を得るための重要なファクターであり、人と接することが大好きな方は大歓迎です。とはいえ、たとえコミュニケーションが苦手な方も必要以上に深刻に捉えることなく、最初のうちは先輩と一緒に仕事を進めていくことで自然と人間関係も構築され、コミュニケーション能力も身についていきますので安心してください。 また当社は制御メーカーということもあり、常に新しい発想はないかと前向きに取り組む姿勢と、飽くなき向上心も大切になってきます。前向きさも、向上心も、仕事を通して自然と芽生えるところもあり、毎日楽しく仕事をしていただけるでしょう。私自身も最初のころは、お客様のご要望にお応えすることで精一杯でしたが、仕事に慣れ、心にも余裕が出てくると、社内検査の段階で予めお客様の要望を予測し機能を用意したり、開発としては過去の例にとらわれず全く新しい方法(プログラム)で機能を実現し、機械寿命を考慮した振動を軽減する制御や、機械共振を抑制する制御など、従来以上のソリューションを提案できるようになりました。 現在、当社が持つ先進的技術や、これまでの経験に、新しく入る方のフレッシュなアイデアをプラスすることで、より素晴らしい製品が創造されると考えています。もちろん、成功と同じ数だけの失敗もあるかもしれません。しかし、失敗は誰しも経験することですし、失敗を恐れず、常に新しいことに挑戦すること、新しいものを創り出すことが好きな方なら、きっと活躍できると信じています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!