• Profile
  • 氏名:東郷 美優

    職種:販売職

    入社:2016年4月

  • ベルエポック美容専門学校でヘアメイクコースを専攻し、卒業後、株式会社ストライプインターナショナルに入社する。 同社運営のアパレルブランド「アースミュージック & エコロジー(earth music&ecology)」新宿ミロード店に配属され、販売・接客業務を行っている(2017年2月現在)。

What I do -こんな仕事をしています-ライフスタイルアドバイザーとして、日々お客さまに接し、商品を販売。先輩として、後輩への指導も

アパレルブランド「アースミュージック & エコロジー」のライフスタイルアドバイザーとして、販売や接客業務を行っています。
私が所属する新宿ミロード店は、内定者の店舗研修時代からお世話になっているショップ。東京副都心のターミナル駅である新宿駅に直結した商業施設内にあります。仕事終わりのOLさんや学校帰りの学生さん、主婦の方など、さまざまなお客さまが来店されます。

私は人見知りなので、初対面の人とコミュニケーションを取るのが少し苦手です。でも、毎日たくさんのお客さまと接するうちに、少しずつ楽しさを感じるようになりましたね。まだ緊張しますが、来店された方にはこちらからお声掛けするように努力しています。
「スタッフから話しかけられるのは、少し苦手かな…」という印象のお客さまでも、思い切って話しかけてみたら、とても気さくな方だったり。どんなお客さまでも、自分から心を開いて接することを大切にしています。

接客以外にも、商品知識やレジ業務、電話応対など、覚える仕事はたくさんあります。ストライプインターナショナルには、「シスター・ブラザー制度」という教育プログラムがあり、先輩社員が指導役となって、マンツーマンで仕事の基礎やノウハウを新入社員にレクチャーします。
私も先輩社員から指導を受け、いろいろなノウハウを吸収できました。最初はわからないことだらけで不安でしたが、先輩が丁寧に教えてくれたので、とても心強かったですね。
その後、私が指導役となり、内定者研修中の学生に電話応対やレジ操作などをレクチャーしたこともあります。自分の新人時代を振り返り、少しでも相手の不安を減らせるよう、気持ちに寄り添って指導しました。先輩を見習って、後輩たちの頼りになる存在を目指しています。

お客さまに愛されるショップを目指します

Preffered skills & experience -活かせる知識-専門学校で学んだヘアメイクを、着こなし提案や接客トークに役立てる

もともとファッションに興味があり、専門学校ではヘアメイクやネイルについて勉強しました。プロのヘアメイクアーティストになるという選択肢もありましたが、「卒業後はアパレル業界で仕事をしてみたい」と考えて、株式会社ストライプインターナショナルへの入社を志望したんです。 学生時代から、「アースミュージック & エコロジー」のショップには、お客さんとして足を運んでいました。店を訪れるたび、スタッフがフレンドリーに迎え入れてくれて、「いいお店だな」と感じていましたね。 専門学校で学んだ知識は現在も役立っています。私たちライフスタイルアドバイザーの着こなしを参考にされるお客さまは多いので、トータルなご提案を心掛け、ヘアスタイルやメイク、ネイルにも気を配ります。お客さまからコーディネートやヘアメイクを褒めていただくと、とてもうれしいですね。 「コスメは、どこのメーカーを使っているの?」と質問されることも。そこから会話が広がり、趣味やファッションの話で盛り上がります。お客さまの好みを把握することで、ニーズに合わせた商品をご提案できます。

スタッフたちとは何でも相談しあえる間柄

People and culture -働きやすい職場-「お客さまやスタッフは、家族の次に大切な存在」。気さくなスタッフに囲まれ、楽しく仕事に取り組む

入社以来、同じ店舗で約10名のスタッフと一緒に働いています。みんな年齢が近く、明るくて面白い人が多いので、毎日とても楽しいです。仕事終わりに数名でふらっとカフェに行くこともあれば、セールの前後には前夜祭・打ち上げと称してスタッフ皆で食事に行くことも。仕事やプライベートで悩んだら、相談に乗ってもらいます。 気さくで親切な人が多いのは、ストライプインターナショナルの社風が影響しているのかもしれません。当社は、【セカンドファミリー】という「家族の次に大切といえる関係を、関わる人すべてと築くこと」を企業理念に掲げています。社員はそうした考え方に共感しているからこそ、お互いを思いやり、支え合えるのでしょう。 就職活動中に採用面接で当社の人事担当者と話をしたとき、「緊張しないで大丈夫ですよ」と、やさしく気遣ってくれたのを覚えています。おかげで自然に会話ができました。入社当初、思うようにお客さまと接することができずに悩んでいたときも、店長がコミュニケーションの大切さを語りながら、励ましてくれました。周囲に支えられ、「もっと頑張ろう!」と、一歩を踏み出す勇気が出ましたね。

経験を積むにつれ周囲に目配りできるように

Growth and development -成長を実感したい-くじけそうな心を支えた、社長の言葉。さらなる成長を目指して接客スキルを磨く

仕事は楽しく、やりがいを感じていますが、もちろん大変なこともあります。入社して初めて経験したセールでは、たくさんのお客さまにご来店いただき、店内は大混雑。当時はまだ仕事に慣れておらず、先輩たちがテキパキと働くなか、私も一生懸命にお客さまに対応しました。 くじけそうになったとき、心によぎるのは、入社式での社長の言葉です。「最初は戸惑うことも多いだろうけど、とにかく1年間は仕事に集中して仲間と一緒に頑張ってほしい」と話していたのを思い出し、「みんなと一緒に頑張ろう」と投げ出すことなく仕事に向き合いました。 今では、セール時も落ち着いて対応できるようになったと思います。お客さまに快適にお買い物をしていただけるように、アルバイトスタッフのフォローも意識しています。また、普段の接客も身構えることなく、自然な対応が身に付いてきたことを実感しています。 たとえば、「大好きなアーティストのライブに行くので、着ていく服を選んでほしい」というように、お客さまのプライベートに関わる相談をもちかけられることもあります。信頼されているのだなと、うれしくなりますね。 今後の目標は、先輩として後輩社員の成長を支援すること。みんなが私を支えてくれたように、自信をもって後輩の指導にあたりたいと考えています。接客のスキルも磨き、スタッフみんなでお客さまに愛されるショップにしていきたいですね。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社ストライプインターナショナル

業種 アパレル・服飾関連
事業内容 アパレル衣料品・バッグ・靴・時計・貴金属・その他雑貨の企画、製造、小売販売及び飲食店舗の運営
Webページ 企業ホームページ
新卒採用ページ
設立(年・月) 1995年2月
代表者名 石川 康晴
資本金 1億円
上場データ 未上場
売上高 938億(2015年度)
従業員数 3154名(2016年12月)
従業員平均年齢 25.6歳
本社所在地 東京都中央区銀座4-12-15歌舞伎座タワー18F
勤務地
(都道府県)
北海道, 青森県, 岩手県, 宮城県, 秋田県, 山形県, 福島県, 茨城県, 群馬県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 新潟県, 長野県, 岐阜県, 静岡県, 愛知県, 三重県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県, 岡山県, 広島県, 山口県, 香川県, 愛媛県, 福岡県, 長崎県, 熊本県, 大分県, 宮崎県, 鹿児島県, 沖縄県, 海外

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!