• Profile
  • 氏名:中村 明大

    職種:常務取締役

    入社:1989年4月

    部署:東日本事業本部

  • 人が「働く」ということに興味を持ち、総合人材サービスを展開する株式会社アイデムへ新卒で入社。初配属先である横浜南営業所を皮切りに、東京都、神奈川県をはじめ首都圏各地で営業職として勤務。2004年よりスーパーバイザー職に着任し、各部署のマネジメントに携わる。
    2012年役員就任。現在は、常務取締役本部長として東日本事業本部を統括している。

Our businesses-会社を知る- 多種多様な求人メディアと、自分にしかできない提案で、雇用課題を解決に導く。

人が社会生活を営むうえで、仕事はなくてはならないものです。つまり、雇用の課題も同じくなくなることはありません。
アイデムは創業以来、そんな日本の雇用課題について真剣に考え、新聞折込、フリーペーパー、求人サイトといった多種多様な求人メディアと、人事・雇用をサポートする独自のサービスを生み出してきました。
そして、それぞれの媒体特性を最大限に高めるために、雇用のプロである採用プレゼンター(営業職)が“自分にしかできない提案”を練り上げ、お客様の悩みを解決に導いています。
企業、人、そして社会の役に立ちたいという強い気持ちを原動力に、どれだけ多くの人に就労の機会を創り出せるか。それが、アイデムで働くということなのです。

アイデムの使命は、求人広告媒体を売ることではなく、その先にある良質な雇用の創出。

Corporate value-私たちの強み- お客様が抱える人材の課題に、どこまでも真摯に向き合う。

アイデムの使命は、求人広告媒体を売ることではなく、その先にある良質な雇用の創出です。お客様のニーズや企業カラーを掘り下げ、ときには、お客様自身が気付いていない潜在的な課題を示し、解決策を講じることが求められます。オーダーをそのまま受けているだけでは根本的解決につながらないのです。そのため、当社はお客様のもとへの直接訪問・直接取材に力を入れています。ヒアリングから広告作成までワンストップ体制で、自社の採用プレゼンターがフォロー。雇用のプロとしてお客様に寄り添った提案をしたいという、当社の姿勢の表れです。
実際に、お客様と信頼関係を築きながら、しっかりとした提案をしている社員の姿には頼もしさを感じています。以前、営業同行をしたときに数多くのお客様を担当しながらも、1社1社切り口を変えて求人広告を提案している社員がおり、話を聞くとすべてきちんと取材をし、ターゲットに響く内容になるよう、キャッチコピー、レイアウト、使用する写真などを、考えて作り替えていると知り非常に感心しました。もちろんその成果は、お客様が求めていた人材の獲得につながっています。熱意を持って論理的に提案できる採用プレゼンターは、お客様に信用されさまざまな悩みを打ち明けていただけているのだろうと思います。

媒体元のメリットを活かしながら、日々進化を続けます。

Our Vision-戦略・ビジョン- “最適な採用”を推進できる企業でありたい。

人材採用における企業の最大のニーズとは一体何だと思いますか? 採用にかかるコストの削減、効率化、求人募集の認知度向上・・・どれも正解のように思えますが、これはプロセスにすぎません。この問いに対し私たちの答えは、お客様が求める人材像にマッチングした方を引き合わせることだと考えています。そのため、企業と仕事を探している方(求職者)にとってよりよい雇用が長期的に持続できる、将来を見据えた採用活動の提案を何よりも重視してきました。
しかし、私たちは現状に満足しているわけではありません。お客様への貢献の幅を広げていくためには、さらなる工夫や提案力を求められています。どうしたら企業の良さを、求職者に届けられるのか? 社員一人ひとりが模索しながら、成長してほしいと期待しています。会社としても社内教育はもちろん、成功事例をタイムリーに共有できる仕組みを導入してきました。さらにアイデムとして商品・サービスをより一層拡充させていく所存です。
働く環境に求めることは、企業それぞれ、人それぞれ、違います。そうした多様性を理解し、企業と求職者双方の意思を柔軟に組み取った「公正さ」を重視し、“最適な採用”を推進できる企業でありたいと願っています。これからも総合人材サービス一筋で、あらゆる媒体を持っているという大きなメリットを活かし、日々進化を続けていきます。

アイデムはこれからも新しい採用活動を社会に提言し続けていきます。

Our Vision-戦略・ビジョン- 市場の流れを掴み、社会に必要とされる求人メディアを発信する。

アイデムは、新聞折込広告から始まり、現在では数多くの自社メディアを展開しています。しかし、その実績にとらわれることは決してありません。なぜなら、力を入れていくメディアは、会社が決めるものではなく、市場が決めるものだからです。顧客ニーズや社会情勢の変化をスピーディに汲み取り、それを媒体・サービス化する、というのが当社の企業姿勢なのです。
近年も新卒マーケットに本格進出し、就活サイト「JOBRASS新卒」や人材紹介サービス「Aidem Smart Agent」を立ち上げました。お互いのことをよく理解した上で選考過程に進めるよう、学生さんと企業がプレゼンしあい、コミュニケーションを通してマッチングを深めるという、これまでとは全く異なる就活スタイルを提案しています。このように柔軟かつ客観的な視点を持って市場にあった媒体をリリースしていかなければ、アイデムの真の目的である“お客様にとってベストな採用を実現すること”と“求職者が理想とする就業先に出会うこと”は不可能です。もちろん既存の媒体・サービスも品質の改良を続け、アイデム全体として新しい採用活動を社会に提言し続けていきます。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社アイデム 東日本事業本部

業種 出版・広告, 人材サービス, 教育, その他サービス
事業内容 ●求人サイト『イーアイデム』企画・運営
●新聞折込求人紙『しごと情報アイデム』の企画・発行
●設置型フリーペーパー求人誌『ジョブアイデム』の企画・発行
●新卒サイト『JOBRASS(ジョブラス)新卒』の企画・運営
●人材紹介サービス『アイデムスマートエージェント』の運営
●ビジネス教育企画の実施
●人事マネジメント情報誌の企画・発行
●労働市場調査・分析
Webページ 企業ホームページはこちら
採用ホームページはこちら
設立(年・月) 1971年2月
代表者名 椛山 亮
資本金 2,250万円
上場データ 未上場
売上高 220 億 300 万円(平成 30 年 8 月決算実績)
従業員数 1,275名(平成30年11月30日現在)
従業員平均年齢 39.8 歳(男性 42.2 歳 女性 37.0 歳)
本社所在地 東京都新宿区新宿1-4-10アイデム本社ビル
勤務地
(都道府県)
宮城県, 茨城県, 群馬県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 静岡県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県, 岡山県, 福岡県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!