• Profile
  • 氏名:村岡 ひかる

    職種:ファッションアドバイザー(ショップスタッフ)

    入社:2016年4月

    部署:LUCA イオンモール倉敷店

  • 就実大学 総合歴史学科で都市や観光地の文化を学ぶ。ファッション好きの姉の影響を受けて、2016年4月に『サキヤクリエイト』に入社し、「LUCAイオンモール倉敷店」のファッションアドバイザー(ショップスタッフ)としてお客様の日常を彩っている。家でまったりするのが大好きで、オフの日はDVD鑑賞などを楽しんでゆっくり過ごす。学生時代にしていたアルバイトは、映画館スタッフ。

What I do-こんな仕事をしています-会話を通してお客様の好みやライフスタイルを知り、フィットするコーディネートをご提案。

接客を中心に、入荷した商品の検品や開店準備などに携わっています。『サキヤクリエイト』の接客は非常に丁寧で、15分~60分ほどかけて、じっくりと行います。商品の話だけでなく、お客様のニーズを聞いたり、趣味の話をしたり、さまざまな話をするのが最初は意外でした。入社したての頃は、どういう質問をしていいのかわからず戸惑うこともありましたが、最近ではお客様のコーディネートの中で素敵なポイントを見つけ、そのお話をきっかけに好きなブランドの話や趣味の話に広げるようにしています。

また「LUCAイオンモール倉敷店」は、幅広い年齢層のお客様がご来店され、ときには3世代で一緒にお買い物を楽しまれることも。いままでは同年代のファッションの知識しかなかったのですが、当店で働いてから幅広い年代のコーディネートを学び、引き出しが増えました。例えば30代のお客様でしたら子育て世代の方が多いので、汚れが目立ちにくい服や綿素材などの洗いやすい服などを中心に提案しています。

それにお客様と話すたびに知識が増えるので、会話の話題も豊富に。初めてのお客様と接するのも、緊張しなくなりました。様々なお客様との接客を楽しめるのは、セレクトショップとして、10以上の多種多様なブランドを扱う当店ならではの魅力です。



My choice -この会社を選んだ理由-バラエティあふれるラインナップと社員の人柄の良さが決め手に!

姉がファッション好きでアパレル業界に進んだことも影響して、いつしか私もアパレル業界で働いてみようと考えるようになり、何社か説明会に参加しました。そのときに『サキヤクリエイト』の存在を知ったのですが、トレンドを押さえつつも、個性的なラインナップがあるワクワク感や、先輩社員同士が仲良く話す和やかな説明会の雰囲気が非常に気に入り、興味をひかれました。

ぜひ店舗を見に行きたいと感じて、岡山や倉敷の店舗を回りましたが、どのお店も説明会通りの印象。ここで働きたいという想いが強まり志望した結果、内定をもらいました。内定式の会場は、美観地区にあるとてもオシャレなイタリアンレストラン。竹に囲まれた開放的な空間での式に感動しました。

販売員の仕事はお互いがライバルのような関係というイメージを持っていましたが、働くと想像とは全然違って、人間関係は良好。全員でお店を盛り上げていく雰囲気があり、説明会の時に感じた雰囲気の良さの理由がわかりました。先輩・後輩関係なく助け合うのはもちろんなのですが、ときには勤務後にみんなで食事に行くこともあります。社員同士の仲が良いから、働きやすいですね。



My work -先輩たちの働く姿-入社当初に担当したお客様への接客が、販売員の面白さに気づくきっかけに。

数多くのブランドがあるからこそ、新商品も毎週8~10種類ほど入ってくるので毎日の勉強が欠かせませんが、満足のいく買い物ができて笑顔で帰られるお客様の姿がエネルギーになるので、熱意を持って取り組めています。中でも、私の接客を気に入ってくださり、再来店していただけることが一番の喜びです。

そう思えるようになったきっかけは、入社して間もないころに来店された、あるお客様との出会いにあります。私より年上の主婦の方で、最初はどう接するべきかすごく緊張しました。お話を聞いていくと、きれいめのコーディネートがお好きなこと、普段着にも仕事着にもなるブラウスを探されていることがわかり、一緒に商品を探すことに。最終的に、そのときに履かれていたスカートに合うブラウスをお勧めしたところ、気に入ってくださり、購入いただきました。

後日、来店くださった際に「前のブラウスがよかったから、違うスカートを合わせたくて」と、私におっしゃってくれたんです。自分で提案したブラウスを気に入ってくださったのもうれしいですし、顔を覚えていてくださったことに胸が熱くなりました。このときにお客様の声が直に届く販売員の面白さを実感して以来、よりスキルアップに励んでいます。



My work -先輩たちの働く姿-経験を積んで、いつか店長に。末長く販売の仕事に携わっていたい。

「村岡さんと一緒に、お買い物を楽しみたい」というお客様を、一人でも多く増やしたいと考えています。接客においては、ご来店が二度目以降のお客様であれば、「お元気にされていますか?」「この間、購入された服はいかがでしたか?」と聞くようにしていますし、店長や先輩たちの接客を参考にして、良いと感じた部分を自分の中に取り入れています。それに働くようになってから、『サキヤクリエイト』以外ではどのような接客をしているのかが気になりだし、プライベートで買い物に寄ったショップのスタッフの方と話すようになりました。仲良くなった方もいて、会うとよく仕事の話で盛り上がっています。

また最近では、お客様のニーズに合った服を提案する以外にも、お客様の魅力をさらに引き出すため、いままでチャレンジされていない服の提案も積極的に行うようになりました。そのためにも購読層の違うさまざまな雑誌を見て、コーディネートの知識を身に付けています。「こういう服も似合うんだ」と喜んでいただけるとうれしいですね。

当社では社員を定期的に全国から岡山に集め、階層別に研修を行うのですが、そこではたくさん刺激を受けます。先日開催された新人フォローアップ研修では、ほとんどの社員が入社式以来の再会。スタッフ同士で行う模擬接客の中で、同期の接遇の成長ぶりに驚きながらも、自分も同じように成長したいとモチベーションに火がつきました。

いずれは店長になって、いま以上に活躍の場を広げたいですね。当社は産休・育休を経ても、キャリアを積んでいける環境が整っているので、これからもずっと接客の仕事に突き進んでいきたいと思います。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

サキヤクリエイト株式会社

業種 アパレル・服飾関連
事業内容 インポート商品などを扱うアパレルセレクトSHOPを展開、運営
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1992年3月
代表者名 佐々木 正明
資本金 4,500万円
上場データ 未上場
売上高 45億円 ※2016年度実績
従業員数 240名
従業員平均年齢 30歳前後
本社所在地 岡山県倉敷市笹沖広瀬川1162-2
勤務地
(都道府県)
茨城県, 群馬県, 埼玉県, 東京都, 神奈川県, 岐阜県, 静岡県, 愛知県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 岡山県, 広島県, 徳島県, 香川県, 高知県, 福岡県, 大分県
≪2019卒採用情報≫
◇職種:販売職

◇仕事内容:販売

◇勤務地:
東京都、神奈川県、埼玉県、群馬県、茨城県、静岡県、愛知県、岐阜県、
京都府、奈良県、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、
香川県、徳島県、高知県、福岡県、大分県

◇初任給:月給190,000円

◇勤務時間:1日8時間(各店舗の営業時間に準ずる)

◇休日・休暇:
月7日~10日(ローテーション制) 
有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇

◇年間休日:105日

◇昇給:年1回

◇賞与:年2回

◇諸手当:
通勤手当、遅出手当、残業手当、役職手当、転勤手当、住宅手当、他

◇待遇・福利厚生:
社会保険完備、社員割引、奨励金制度、慶弔見舞金制度、
財形貯蓄、社宅制度、健康診断、婦人科健診、リフレッシュ休暇(年2回)、
定期健康診断、婦人科検診

◇自己啓発支援の有無:なし

◇メンター制度の有無:あり

◇キャリアコンサルティング制度の有無:なし

◇応募資格:専門学校生、短大生、大学生、大学院生

◇採用予定学部・学科:全学部全学科

◇採用人数:20~25名

◇過去3年間の新卒採用者数(男女別):男性1人、女性63人

◇過去3年間の新卒離職者数:9人

◇提出書類:当社指定エントリーシート

◇選考フロー:
【会社説明会参加】
    ↓
【一次面接】
    ↓
【最終役員面接】

◇応募について:アピールボタンよりアピールしてください。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!