• Profile
  • 氏名:梅津 駿

    職種:研究開発

    入社:2014年4月

    部署:ICT事業部RFIDビジネス本部ソリューション開発部第2グループ

  • 東京農工大学工学部電気電子工学科卒。就職活動では、ものづくりに関わることができる仕事を志望。学内の会社説明会でトッパン・フォームズの話を聞き、RFID(非接触型ICタグ・ラベル)の可能性に感銘を受け、入社を決意した。約2ヵ月間の新人研修と仮配属を経て、ICタグなどRFIDの媒体開発を行う現在の部署に配属。8名のチームメンバーと共に、検査システムの開発分野で活躍中。

What I do -こんな仕事をしています- RFID製品の品質を確保するための検査システムを開発

私たちトッパンフォームズは、クレジットカードの明細書や宅配便の伝票といった「ビジネスフォーム」と呼ばれる印刷物のパイオニアです。さらに、明細書やダイレクトメールなどの印刷~発送までを代行するデータ・プリント・サービスの分野では、国内トップクラスのシェアを誇っています。
そうした紙媒体の印刷技術を電子媒体にも応用し、IDカード/電子マネーやRFID、クラウドサービスなど、情報伝達に関するソリューションサービスを幅広く展開しています。

そうした中で、私はRFIDの媒体開発を行う部署に所属しています。RFIDというのは、ICチップを使用して、電波などを使った無線通信で物品を識別管理する技術です。製品や人にICタグやラベルを取り付けることで物流管理や来場者管理などに活用されています。

部署の中でも扱う工程や製品によって数名のチームに分かれていて、私が担当しているのは、当社の工場で製造するRFIDの品質を保つ仕事。ICラベルが仕様通りにきちんと貼付いているか、情報を読み取ることができるかといった検査システムを構築し、工場に導入しています。検査のためのソフトウェア開発から、検査作業のマニュアル作成など、仕事内容は多岐に渡ります。

世の中の仕組みを変えるものを開発したいです

My choice -この仕事を選んだ理由- バーコードに代わる非接触通信技術で新しい仕組みを構築したい

大学では電気電子工学を専攻していました。プログラミングなどを学んでいたのですが、製品の一部だけではなく、すべての工程を手掛けながら、一からものを作る仕事をしたいと考えていました。 そんな時に、学校内の企業説明会でトッパンフォームズに出会ったのです。 説明会でRFIDについて話を聞き、この技術の可能性を感じました。RFIDは非接触型の技術のため、一つひとつ読み取っていくバーコードと異なり、広い範囲にあるものを一度に認識・管理することができます。記録できる情報量が多く、情報の内容を書き変えることもできます。世の中にさまざまな仕組みを構築できるRFIDを使って、ソリューションを提供したいと考えました。 当社はビジネスフォームの分野では業界トップクラスの実績を上げています。このため、紙製品とRFIDを組み合わせる技術に関して業界でも抜きん出ています。部署を越えての連携を取りやすい会社ですので、お客様のニーズに合わせて、自社内で自在にカスタマイズできることも当社の強み。こうした技術力を活かして、新たな製品を作りたいですね。

プログラミングを学んだ経験が活かせています

My work -先輩たちの働く姿- 自分が考えたシステムをお客様と一緒に完成させる喜び

システムを導入する工場と同じ環境で開発できるわけではないため、開発した検査システムが研究開発環境では作動しても、工場ではうまく作動しないこともあります。そうした事態が発生した場合は一つひとつ検証して原因を究明していきます。その時に欠かせないのは、やはり他の技術者の力です。それぞれ専門分野を持っていますので、わからないことはチームのメンバーだけでなく、他の部署の人にも聞いて助けてもらっています。 自分が想定していた通りにシステムを構築できたときはやっぱり嬉しいですね。問題なく稼働して、運用できる環境を作り上げられると大きな達成感が得られます。工場の方々もとても協力的で、「こうしたいんだけど」「それならこうしよう」と、一緒につくっていける過程にもやりがいを感じています。 仕事を通じて、社内外でかなり人間関係が広がったと思いますね。自分がこういうものを作りたいと言えば、それならあの人に聞けばいい、と誰かが教えてくれる。その技術者に相談すれば、一緒になって考えてくれる。トラブルの解決だけでなく、これから新しいものを作っていく上でも、人間関係の広がりはとても大切だと思います。

メンバーと一緒に取り組む面白さがあります

My work -先輩たちの働く姿- 効率良く製品化できる新たなRFIDを生み出したい

今は工場の検査システムの開発・運用に携わっていますが、入社当時から希望している一からのものづくりはまだできていません。RFIDに関する専門性をもっと高めて、製造のプロセスも理解した上で新しい製品の開発にチャレンジしていきたいですね。ただ製品を作るのではなく、より効率良く製品化できるものを生み出したい。そのためにも、自分自身のスキルアップは当然ですが、他の技術者とのコミュニケーションももっと大切にしていきたいと考えています。 今、この会社で楽しんで仕事に取り組めています。これから就職活動をする学生さんたちには、就職活動そのものを楽しんで欲しいと思います。 面接には、自分がしてきたことを自慢するくらいの気持ちで臨んでもいいと思いますね。私自身、面接で自分の考えを伝えたら、「それならこうしたらいいよ」といったアドバイスをいただいたこともありました。面接官とのやりとりの中で、新しいものの考え方に気づくこともあります。身構えすぎずに、面接を楽しんでください。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

トッパン・フォームズ株式会社

業種 印刷関連
事業内容 トッパンフォームズは、ビジネスフォームやデータ・プリント・サービスなどの分野で培ってきた技術やノウハウをベースに、お客様の情報伝達を最適化する情報ソリューションカンパニー。印刷物と電子ドキュメントの融合や、RFID・ICなどの情報メディア、プリンテッド・エレクトロニクス技術を応用した製品開発など、「情報」を核としたさまざまな事業を展開しています。
Webページ 採用ホームページ
設立(年・月) 1955年5月
代表者名 坂田 甲一
資本金 117億5,000万円
上場データ プライム
売上高 2,732億円(2016年3月期)
従業員数 1,879名(2016年3月末現在)
従業員平均年齢 42.9歳
本社所在地 東京都港区東新橋1-7-3
勤務地
(都道府県)
北海道, 宮城県, 秋田県, 山形県, 福島県, 茨城県, 栃木県, 群馬県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 新潟県, 石川県, 長野県, 岐阜県, 静岡県, 愛知県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 鳥取県, 岡山県, 広島県, 香川県, 愛媛県, 福岡県, 長崎県, 熊本県, 大分県, 宮崎県, 鹿児島県, 沖縄県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!