• Profile
  • 氏名:小中出 拓也

    職種:法人営業 兼 転職カウンセラー

    入社:2013年7月

    部署:カウンセリング事業部

  • 北海道大学 工学部を経て、同大学院 工学院を修了(建築修士)。2011年東京電力(株)に入社し、変電所をはじめとした自社保有建築物の設計、改修業務に従事。ビジネスの最前線で活躍するビジネスパーソンを目指し(株)エリートネットワークへ転職。日本を代表する大手名門・上場企業の経営陣からの期待に応えるべく、社会や経済動向を余すことなく吸収し続けている。

What I do -こんな仕事をしています- 法人営業と転職カウンセラーを兼任し、企業と転職希望者の双方が満足いくマッチングを実現

私たち(株)エリートネットワークは1997年の創業以来、正社員に特化した人材紹介事業を行っています。
「『信頼できる人を、信頼できる企業に』 紹介する」という経営理念のもと、質の高いマッチングの実現のため、企業へ訪問する法人営業と転職希望者とお会いする転職カウンセラーを分業せず、一人が兼任するスタイルを採っています。

私はカウンセリング事業部に所属し、法人営業 兼 転職カウンセラーとして、日々多くの企業に足を運び、お取引先企業の事業内容や沿革はもちろんのこと、求める人物像や社風の微妙なニュアンスの把握に努めています。具体的な採用ニーズを伺うだけでなく、ニーズが顕在化していない場合には、企業が抱える課題を伺いながら、「こんな方がいると良いのでは?」と、こちらから人材戦略を提案しています。

転職希望者との面談では、経歴や仕事内容、スキルだけでなく、幼少期から社会人になるまでどのように過ごしてきたか?などといった、転職希望者の内面に踏み込んだお話も伺います。これにより、その方の人生観や置かれている現状、仕事に対する考え方などの情報を共有することができ、転職活動を進めていく上での軸、つまり、『転職で叶えたい希望』、『解消しなければならない問題点』を明確にすることができます。そこまで踏み込んでこそ、その方の天職がわかるのです。

このように、企業・転職希望者、双方に対して自分の提案が身を結び、両者から感謝のお言葉をいただけた時、とても大きな達成感を得られます。

人生をサポートできる価値ある仕事

My work -先輩たちの働く姿- 自身の「介在価値」を感じた、心に残るエピソード

これまでに担当したお手伝いの中で印象に残っているのは、定年退職し再就職先を探していた60歳の男性です。保有技術が特殊であったこととご年齢から、なかなか転職先が見つからず、当社へご相談にみえました。
業界特有の高い専門性と豊富なご経験をお持ちだったため、とある企業でその方のスキルを活かせるのではないかと思い、明確な募集ポジション・求人票はありませんでしたが、一度、ご面接の機会を頂けないかと打診しました。その方が入社することがいかに企業のプラスになるかをご説明し、面接の機会をいただきました。結果、採用となったのです。

また、ある20代の経理の方には、新規事業の立ち上げに伴う責任あるポジションをご紹介しました。面接後、双方の感触を確認したところ、企業は是非その方を採用したい、ご本人もその企業で働くことに魅力を感じており、その後の選考は順調に進みました。最終的に入社を決めるまでは、初めての転職であることや、責任の大きい仕事へ就くことへの不安要素を一つひとつ解消し、納得のいく転職となるよう何度も相談に乗りました。入社後、しばらくして「MVPを取りました!」と喜びの報告をしてきてくれた時は、とても嬉しかったです。

当社のクライアントは大手名門企業が多く、私達からの紹介で入社された方が、ニュースで話題になるようなビッグプロジェクトで活躍するケースも少なくありません。人材採用という面から、そうしたビッグプロジェクトに自分も間接的に関われていることは刺激になりますし、この仕事の醍醐味でもあると思います。

若手も自分の裁量で仕事を進められる

People and culture -働きやすい職場- 自己研鑽と相互フォローにより、圧倒的に成長できる環境

当社では、領域を限定せず全営業メンバーが幅広い業界や職種を担当します。私は大学、大学院と構造建築を学んでいたので、インフラ業界を中心にメーカーや商社、ITなども担当しています。入社当初は詳しくない業界も当然ありましたし、何より法人営業という仕事そのものが初めての経験でした。

ですが、先輩達は培ってきたノウハウを惜しみなく教えてくれるので、すぐに仕事に慣れることができました。企業を訪問して専門的な話をする際には、その分野に精通した先輩が同行してくれるなど、互いにフォローし合う風土があります。幅広い選択肢から最適なマッチングを実現するために、自分が担当している転職希望者を他のメンバーが担当する企業に推薦することもあるので、日々の企業や転職希望者の情報共有は欠かせません。

「社員の間にあるのは競争よりも協力」、これが当社の特長の一つですね。
わからないことは気軽に質問できますし、新入社員の頃は代表から1日に30個質問するようにと言われたことがあります。実は、質問は勉強しないとできないものなんです。最初のうちは何がわからないのかも、わからない。それでも、先輩の仕事ぶりを見て、自分でも勉強することで、いろいろな疑問が生まれてきます。そして当社には、その疑問にきちんと答えてくれる人が揃っています。

年功序列もありませんので、若手のうちから大きなクライアントを担当できます。自分の考えをきちんと上司に説明し、納得させることができれば、「やってみろ!」と背中を押してくれます。上司のレスポンスも非常に速いため、タイミングを逃すことなく自分が進めたい仕事を実現することができるのです。

仲間と協力し合いながら売上トップを目指す

Growth and development -成長を実感したい- 企業のトップや人生の先輩など、多くの人との出会い

「お客様に一番近いところで、自由な環境の中で仕事をしたい」

そんな思いから法人営業 兼 転職カウンセラーという職種を選び、(株)エリートネットワークに入社しました。

転職希望者は若手の第二新卒から60歳以上のベテランまで、様々な方がいらっしゃるため、自分が経験したことのないお話を数多く聞くことができます。また、各企業の魅力を詳しくお伝えするために、たくさん勉強したため、仕事を通じて業界・職種を問わずに知識・知見がずいぶんと増えたと感じます。

法人営業の際には、経営者の方々と直接お話をする機会もあります。その際に感じることは、何かをやり切るために懸命に努力された方々は、仕事相手を年齢ではなく、実力をみて公正に判断して下さるということです。仕事においては勿論のこと、人生経験も豊富で示唆に富む経営者の方から、採用のみならず経営に関わる相談を受けた時は、法人営業としての自分の成長を感じることができました。

企業や転職希望者の期待に応えるためには、社会や経済、世の中の動向に常にアンテナを張って、自ら勉強し続ける必要があります。
世の中のいろいろなことに興味がある人にとって、とても面白い仕事だと思いますね。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!