• Profile
  • 氏名:長沖 龍一

    職種:人事

    入社:2007年4月

    部署:人事総務部 人材開発グループ 主事

  • 同志社大学 文学部卒業。商品の企画開発から市場投入まで関われる事業内容や、海外に拠点を持ちグローバルに活躍できる環境にひかれ、2007年に入社。浦和営業所に配属された後、同年10月に新潟営業所へ異動。そこから四日市営業所、小牧営業所と活躍の場所を変えながら、家電製品などを扱うメーカーをメインに営業を行う。2015年12月に現在の人事総務部 人材開発グループへ異動、新卒採用を担当する。オフの日は、趣味であるサッカーやフットサルで爽やかな汗を流す。

What I do-こんな仕事をしています-正直さを大切にし、学生へ『テクノアソシエ』のありのままを伝える。

人材開発グループには採用と研修の2つの業務があり、私は採用業務を主に担当。特に新卒採用に重点を置いて活動しています。学校や合同説明会イベント、自社での説明会などで学生の前に立って会社の魅力を伝えることや、採用サイトの選定・運用も行っています。

学生と接する際に心がけているのは、本音で話すこと。入社後にギャップを感じてほしくないので、自分の営業経験を踏まえてありのままに伝えています。もちろん良い点だけを伝えて応募者の数を増やしたいところですが、極端に言えば採用というのは、その方の人生を預かる行為。ミスマッチを防ぐためにも飾らずに会社のことをお話しして、その上で応募してくださる方に入社してほしいと考えています。

採用戦略に関しては提案の自由度が高く、やりがいを感じています。2016年で言えば、初めて新卒採用に使用する動画を作成。大手動画配信サイトにもアップロードしました。また説明会の回数も例年の4倍に増やし、学生との接点を多く持つようにするなど、採用業務を担当して1年ほどですが多くのアイデアを形にできています。今後に関しても、合同説明会イベント時のブースの魅せ方や会社の魅力の伝え方について工夫できる余地がたくさんありますので、より良いアプローチを考えていきます。



My work -先輩たちの働く姿-メーカーや世の中に影響を与えられるやりがいと、先端技術を目の当たりにできる楽しさが、営業職にはある。

当社は部品を提供するだけの商社ではなく、ときには仕入先様と協力してカスタムメイドの部品を製作するなどメーカー的な機能も持つエンジニアリングカンパニーです。営業職であれば自分のアイデアひとつで世の中に新しいものをつくり出せることもあり、自身の存在価値を感じる機会も多いです。私自身も、多種多様な業界の企業へ提案してきました。特に新商品に関わる提案は、どれも手探りでプロジェクトを進める大変さはありますが、その分達成感も大きくなります。 また、仕入先様の先端技術にふれられるのも営業職の魅力です。私の場合は家電業界への提案をメインに担当していたので、樹脂やゴム、金属を扱うメーカーの工場を見学して技術を学んでいました。技術を目の当たりにするたび「あのお客様のニーズに応えられるかも」とヒントを得られますので、先輩・上司に同行したり、自分から提案して、積極的に機会をつくっていましたし、逆に仕入先様の方から「この技術を何かに使えませんか」と持ちかけられることもあり、仕入れ先様と一緒に活用法を考えられる面白さもありました。 今までにない発想で世の中を変えられるやりがいと、先端技術を知る楽しさ。入社後はほとんどの方が営業職からスタートしますので、この2つをぜひ当社で感じてほしいと思います。

Location -働く土地にこだわりたい-海外の売上を強化中。海を越えて活躍できるチャンスが、年々拡大。

国内では26ヵ所、海外では21ヵ所の拠点を持つ『テクノアソシエ』。まずは国内で約1年間研修をして、そこから一人前として多くの企業様と関わっていくイメージですが、着実に実績を積んでいけば海外赴任のチャンスがあります。その時点では語学力の高さはさほど関係なく、おおよそ入社5年目以降に、国内での実績などを考慮して決定することが多いです。 現在、当社の売上の40%は海外が占めていますが、それを2020年までに10%増やして、50%にすることが目標です。売上強化のため新規拠点の設立計画等もあり、いま以上に海外人員が必要になります。またグローバルに展開しながら、その地域に根差した提案を行うグローカルという発想で成長を目指し、今後は海外での活躍の幅を広げていく方針ですので、やりがいも今まで以上に大きなものになるかと思っています。もちろん、そのための人材育成にも力を入れており、赴任前に中・長期的な研修も整えています。 また赴任とは別に、部門に関係なく、コストが合えば海外の仕入先を自由に選定でき、自分で開拓することも可能です。実際に入社2年目から海外へ出張して、様々な国の企業と取引している社員もいます。又、工場視察や新商品立上げ時は現地に出向くため、中国をはじめ世界中を飛び回れます。どう活躍するかは、すべて自分次第です。全世界を舞台にしたダイナミックな取引を、自らの手で生み出してみませんか!

We are looking for people who… -私たちが求める人材-発想に文系・理系は関係ない。「正直さ」と「行動力」が、道を切り開く。

まずお伝えしたいのは、当社の営業で必要な資質に文系・理系は関係ありません。私自身も文学部出身です。ゼロからものを生み出すための発想は、時には業界の常識の外側にありますので、意外と何も知らない方が革新的なアイデアを思いついたりするものです。ですが新規のプロジェクトというのは、お客様にとっても初めてのチャレンジであり、100回に数回成功すればいいと言えるくらいの世界。成否を問わず多くの知識と経験を手にできるので、ひとつのことに粘り強く取り組める方なら、充実した日々を過ごせるはずです。 また国内でトップクラスのシェアを誇り、当社がもっとも得意とするネジは、ものとものをつなぎ合わせるための商品です。自動車からスマートフォンまで製造業に関わるものは、すべて私たちの営業範囲ですし、ネジでつなぎ合わせる製品も『テクノアソシエ』なら開発できます。ネジ一本の営業から始まり、気がつけば大きなプロジェクトにつながることも少なくありません。 当社が求める人材は、「正直さ」と「行動力」がある「人」です。「正直さ」とは、お客様から信頼を得るための姿勢です。どんなにすばらしい提案も、信頼関係がなければ実現しません。背伸びをせず、自分のキャラクターを大切にしてコツコツ信頼を築いていただければと思います。 行動力は、いかにお客様からニーズを聞き出すかと、仕入先様に出向いて足で情報を稼げるかです。世の中を変える発想は、お客様のニーズと仕入先様の技術のかけ合わせから生まれることが多く、知識量を増やせば点と点が線で繋がる瞬間が自然と訪れます。常に「正直さ」と「行動力」を意識して、世の中をおどろかせる商品づくりをサポートしてください。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社テクノアソシエ

業種 総合商社, 電子・電気・精密機器, 自動車・輸送機器
事業内容 ■3営業本部
・エレクトロニクス営業本部
いまや社会に欠かせない存在となったスマートフォンやモバイル端末に代表される進化を遂げ続ける情報通信機の部品提供や開発。
また、高品質・高機能を目指した提案や課題解決なども行います。

馴染みのある家電製品の小さな部品から、注目市場である電力供給システム「スマートグリッド」、各種電池の部品に至るまで、幅広い製品の課題とニーズに応えていきます。

・自動車営業本部
安全・快適・環境性を満たし実現する自動車パーツの提供と開発。
国内外の自社工場や協力会社と連携し、機能、デザイン、コストなど多角的な角度からご満足頂ける部品や製品を提供します。

・エリア営業本部
太陽光発電関連機器やスマートグリッド向け機器をはじめ、ボルトやナットなどの締結部品及び建築資材、住宅設備、リフォーム向け商品を国内外で提案し、販売しています。
地域に密着した提案営業を積極的に行っており、その地域にないサプライヤーでも、当社のネットワークを介して地域に関係なく最適な提案をしています。

・製品本部
鋲螺推進部
化成品推進部
鍛造・圧造・切削推進部
鋳造・プレス推進部
機材推進部
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1946年8月
代表者名 新宮 壽人
資本金 50億100万円
上場データ スタンダード
売上高 789億5,400万円(2020年3月期連結実績)★22億1,900万円 (2020年3月期連結実績)
従業員数 連結 1,946名 単体 816名 (※2020年3月末時点)
従業員平均年齢 42.06歳
本社所在地 大阪府大阪市西区土佐堀3-3-17
勤務地
(都道府県)
神奈川県, 富山県, 愛知県, 大阪府, 福岡県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!