• Profile
  • 氏名:藤田 優

    職種:代表取締役社長 CEO

  • 大学卒業後、家業の飲食店で働き統轄店長として10年ほど活躍する。パソコンを使用して自前で各店舗のメニューやホームページなどを作成するうちに、インターネットビジネスに興味を持つ。学生時代に、実印購入で苦労したことがヒントとなり、1998年に「ハンコヤドットコム」サイトを開設し創業。業界でトップクラスの売上を誇るまで成長する。2016年には『AmidAホールディングス』を立ち上げ、ホールディングス体制へ移行。第2の柱であるWebマーケティングを手掛ける株式会社『AmidA』も順調に成長を続けており、近年では既存の枠にとらわれない多角的な事業を展開する。3社体制で、今後もさらなる飛躍を目指す。

Our businesses -会社を知る-当ホールディングスの中核である「ハンコヤドットコム」のマーケティング支援をはじめ、幅広いWebマーケティング事業にも注力。

1998年の創業以来、『AmidAホールディングス』の柱であり続ける印鑑のEC事業「ハンコヤドットコム」。現在では1日に3~4万人の集客に成功するまで成長した同事業ですが、その背景には世界トップレベルと考えるSEO(検索エンジン最適化)戦略のノウハウの蓄積があります。

そのノウハウを最大限に活かすため、「ハンコヤドットコム」のWebマーケティング機能を分社化したのが『AmidA』です。商品の企画開発からWebシステムの開発、サイト設計、データ分析までトータルに手掛けており、25サイト以上に及ぶ自社ECサイトの最適化を日々図っています。今後はそこで得た技術や知見をクライアント様へのコンサルティング業務に役立てていきたいと考えています。

また、これからは国内だけでなく、海外への展開にも力を入れていく予定で、そのひとつが2016年1月にスタートしたインバウンド事業です。旅行の行先決定から予約までの手間を軽減し、個人旅行をより簡単にするための無料クラウドサービス「Plango」を立ち上げた米国スタートアップ企業へ出資し、業務提携を締結しました。今後は京都を中心とした訪日観光客ビジネスの展開を予定しています。

Corporate value -私たちの強み-最大の強みであるSEO技術を軸に、多彩な提案ができる土壌がある。

私たちの強みは、長年培ってきたSEO対策のノウハウです。実際に、現在運営する25サイト以上のECサイトにおいて、大半のサイトが常に検索結果の上位圏内にあります。またWebデザインにおいても、見た目もさることながら、ユーザーにとって使い勝手の良いサイトを追求したUXデザインに早い段階から取り組んだことで、会社独自の技術や知識を蓄積。リスティング広告も、国内でさきがけて導入した実績があります。

インターネットが今ほど身近ではなかった時代から、先進的な技術や発想を積極的に取り入れられた理由は、創業当初から当社が持ち続けるチャレンジスピリッツ。失敗を恐れず、変化をためらわない姿勢で突き進んできた結果、EC事業の業績は現在も右肩上がりで成長しています。利益が出ているからこそ、躊躇なく次々と新しいことに挑戦できます。

遺伝子検査キットで得た情報を元にデザインパターンを作成し、その方だけのオリジナルな印鑑を作成する「HANCODE」と呼ばれる商品も、2年以上の歳月をかけたプロジェクトから生まれました。会社と個人にノウハウが蓄積されると感じれば、すぐに結果が出なくても気にしません。チャレンジしやすい上に、粘り強くひとつのプロジェクトに取り組める環境も当社の強みだと考えています。

Our Vision -戦略・ビジョン-Webマーケティングを主軸として、海外進出を強めたい。

将来的には、国内外で活躍するグローバル企業を目指しています。私たちの強みであるSEO対策は、言語以外の部分はほぼ世界中で変わらないので、海外のサイトへの応用も可能です。得意のWebマーケティング分野のスキルを活用し、グローバルな展開も視野に入れています。

現在は事業が動き出したばかりのインバウンドサービスにも注力し、新しい柱として育てています。また、海外向けのECサイトの展開も検討しており、欧米には印鑑を使用する文化はありませんが、漢字に対する関心は非常に高いので、可能性を感じています。2015年には成田国際空港に期間限定でアンテナショップを開店し、大勢の外国人観光客の方から注目を集めました。

『AmidA』ではグローバル企業への第一歩として、部署によっては、ミーティングを一部英語で行ったりもしています。外国人の方を採用するなど、社内の国際化も徐々に進んでいます。

『AmidA』を、世界中に知られる企業へと成長させる。その目標に対してスピード感を持ちながら達成へと突き進んでいますが、一方で社員に過度な負担を強いることがないように気を配っています。継続的にキャリアを積めるように無理のない労働環境づくりにも力を入れており、2016年には4名の社員が10年勤続表彰を受けました。志を高く持ち、人を大事にしながら、今後も果敢にチャレンジし続けます。

We are looking for people who… -私たちが求める人材-自発性を重要視。白いキャンバスをお渡しするので、自由に夢を描いてください。

日頃から社員に伝えているのは、「チャレンジするのが我が社だ」ということ。社員の成長のためにも、会社の成長のためにも、トライ&エラーが欠かせないと考え、しっかりとした狙いと熱意があれば役職問わずアイデアを採用し、若手社員にも仕事を任せることがあります。また部署間や立場を超えて自由に提案できるので、多くのアイデアを形にするチャンスがあります。日々さまざまなビジネスに関するアイデアが生まれ、そんな土壌からインバウンド事業も誕生しました。その他のプロジェクトも、社員からの発案が大半です。

これから海外展開を目指しますが、必ずしも外国語が堪能である必要はありません。採用時に何より大事にしているのは、自分から何事もやってみようとする自発性と行動力です。よく面接で、学生時代に勉強以外で打ち込んだことを聞いていますが、本業とは別に熱中することを持っていれば、発想も多彩になると考えているからです。

事業についても、「こうでなければいけない」というものはありません。創業時に印鑑のネット販売を手掛けたのも、印鑑を売りたいということが目的ではなく、EC事業と相性の良いアイテムを考え抜いた結果です。インターネットの世界は、日進月歩です。可能性が広がり続ける業界で、あなたの実力を試してください。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社AmidA

業種 ソフトウエア・情報処理・ネット関連, コンサルティング・調査, 出版・広告, 通信, その他サービス
事業内容 ・デジタルマーケティング
・インターネットメディア事業
・ECビジネス企画・運営
Webページ 企業ホームページ
採用ホームページ
設立(年・月) 2005年11月
代表者名 藤田 優
資本金 1,000万円
上場データ 未上場
売上高 23億5,629万円 ※2016年6月実績
従業員数 32名 ※2016年6月末時点
従業員平均年齢 33.0歳 ※2016年6月末時点
本社所在地 大阪府大阪市西区靱本町1-13-1ドットコムビル
勤務地
(都道府県)
大阪府

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!