• Profile
  • 氏名:井上 貴博

    職種:代表取締役社長

    入社:2012年2月

  • 1973年、兵庫県生まれ。専門学校卒業後、測量設計事務所に3年間勤務。学生時代に経営していた携帯電話業界への復帰を志し、24歳で株式会社デジホン兵庫に入社。その後、取締役常務に就任し、38歳で株式会社アレシアを設立。ソフトバンクショップ運営事業を立ち上げる。30歳で大学、39歳で大学院を卒業するなど、学ぶ意欲を持ち続けている。

Our businesses -会社を知る- 正社員のみの雇用形態で、フラットな仲間意識を醸成。

1994年に創立した当社は、携帯電話販売店舗の運営を行う会社です。2019年現在、ソフトバンクショップとワイモバイルショップを合わせて27店舗展開しています。株式会社圓陣を設立した目的は、大きく2つあります。一つは、関西で実績を重ねてきた携帯電話販売事業を関東で本格展開すること。そしてもう一つは、社員一人ひとりが「自分の会社」だと言える会社をつくりたかったということです。

「社員が主役となって活躍できる会社」とはどんな会社なのか。まず当社は、フラットな仲間意識を大切にするため、雇用形態を正社員だけにしています。スタッフ同士の間で雇用条件に差があると、職場内で隔たりが生じるのではないかと思ったからです。ならば、全員を正社員にして、最大限のパフォーマンスを生み出したほうがよいと考えました。

また、アットホームでフランクな雰囲気づくりのためにも、社員には私のことを「社長」ではなく、「いのさん」と呼んでもらっています。そのほうが親近感があり、社長と社員の垣根なく中身の濃い話しもしやすいですから。当社は役職や年齢、性別に関係なく、同じ仲間として働くことのできる環境です。

社員の「やる気」を大切にしています

People and culture -働きやすい職場- 「やる気」を重視し、業務を通して成長を促す。

当社では、「成長したい」という意欲に満ちた社員が活躍しています。今日できなかったことが、明日できるようになる。入社前にできなかったことが、入社後できるようになる。今できなかったとしても良いんです。課題を見つけて、チャレンジして、できるようになる。社員にはそうした経験を繰り返し、充実した時間を過ごしてほしいと思っています。ですから私たちの場合、店長を決める際も、実力はもちろん「やる気」を重視しています。店長の基本を教えたら、あとは日々の業務を通して成長してもらうのです。

各ショップの店づくりは会社の指示ではなく、それぞれの主体性に任せているので個性的です。例えば、店内清掃に非常に力を入れている店舗。そこでは開店前、毎日1時間ほどかけて机から自動ドアのレールなどの隙間までピカピカに磨き、お客様を迎えています。さらに、独創的な販促を行う店長もいます。「ソフトバンク光」というインターネットサービスを申し込んだお客様は、自宅にモデムやルーターを設置する必要があるのですが、既存のパンフレットの説明だけではなかなかわかりづらいのです。そこで型紙の模型で、電柱、電線、家、室内を再現し、一から丁寧に説明しています。この販促は、ソフトバンクの会議でも「おもしろい!」と取り上げられました。

これらのことは、毎日のルーティーンワークの中からは生まれてきません。では、「大変なこと」をやるモチベーションとポテンシャルはどこから生まれるのか。それは、「昨日できなかったことが、今日できた」という体験にあります。達成感が、常にチャレンジする姿勢を養い、その繰り返しが「自分の会社」という意識を強くします。

自分のアイデアを活かせる職場です

People and culture -働きやすい職場- 社員一人ひとりが個性を活かして働けるように。

当社はサービス業として、お客様にさまざまなサービスを提供しています。具体的には、業務知識を活かした接客やトークのほか、目をひくディスプレイ、効果的な販促活動などもサービスです。社員一人ひとりがこうしたサービスを提供できるようになるためには、OJTのように具体的な業務を通して学んでもらうことも可能ですが、私たちは、まず「当社が考えるサービスとは何かを伝えること」から、業務をスタートしています。

私たちが考えるサービスとは、「顧客満足」の実現です。「顧客満足」とは何かを考えたとき、ある社員は「安心できる場所を提供する」ことと答えるかもしれない。ある社員は、「信頼感のある接客が、顧客満足につながる」と考える。また、「ゴミが落ちていない清潔なお店が顧客満足の第一歩」と考える社員もいる。
それぞれの考え方は違っても、「顧客満足」を追求する気持ちは同じです。入社した時に、この気持ちを共有しておくことで、各自のアイデアが異なっても、ショップごとに個性が違っても、「サービス」「顧客満足」という軸はブレないのです。

私たちの一番のご褒美は、お客様からいただく笑顔とありがとうの言葉です。
厳しい声をいただいたときは、なぜそのようなことになったのかを真剣に考え、改善に努めます。
お客様からの声は、どのようなことでも、私たちを成長させる糧になるのです。

評価と報酬も、従業員満足の重要な要素です

Our Vision -戦略・ビジョン- 安定雇用と従業員満足を追求していきたい。

私たちはコンサルティングに重心を置いています。それは、携帯の機種ではなく、プランで悩むお客様が多いので、使い方、通話頻度、家族形態などをヒアリングして、最適なプランを提案することが、お客様の満足に繋がると考えているからです。

当社では、現在の携帯電話販売事業を成長・拡大させていくとともに、他業態への進出も視野に入れています。たとえば、蓄えたコンサルティングの知識は、他社における採用、労務、人事面のコンサルティングにも使えるでしょうし、接客ノウハウを活かした小売業も展開可能です。当社の社員は7割以上が女性ということもあり、安定雇用にはライフスタイルに合わせた幅広い選択肢が必要です。結婚や出産を経ても、キャリアチェンジしながら長く働ける仕組みを作っていきたいのです。

また、社員一人ひとりが、仕事でもプライベートでも、充実した生活を送ることができるよう、「従業員満足」にこだわっています。
社員たちは、「一人でも多くのお客様の笑顔をつくる」「部下から慕われる管理者になる」「自分の店を持つ」「マイホームを建てる」など、各自、目標を持って仕事に取り組んでいます。会社は、個人面談を含めた密なコミュニケーションを通して、働きやすい職場づくりに力を入れるとともに、評価や報酬の面でもその実現をサポートしていきたいと思っています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社圓陣

業種 通信, その他サービス
事業内容 総合サービス事業
・ソフトバンクショップ運営
・タリーズコーヒー フランチャイズ運営
・美容室「ラポールヘア」フランチャイズ運営
・化粧品「vivarca(ビバルーカ)」ブランド企画・開発
・ロボットアプリケーション開発(Pepper, RPA)
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1994年1月
代表者名 井上 貴博
資本金 1,000万円
上場データ 未上場
売上高 67億円(2019年11月)
従業員数 190名(2019年1月)
従業員平均年齢
本社所在地 兵庫県加古川市尾上町今福462-1
勤務地
(都道府県)
埼玉県, 千葉県, 東京都, 静岡県, 愛知県, 兵庫県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!