• Profile
  • 氏名:荒木 瑠衣

    職種:店舗マネジメント職

    部署:チームリレーションズ・サブリーダー

  • 会社説明会での社長の真摯な姿勢に感激し太洋社への入社を決意した。現在、チームリレーションズ・サブリーダーとして後輩の育成にも力を注いでいる。尊敬している上司のように情に厚く、部下のために心で叱ってくれる存在を目指して日々奮闘中。そんな彼女の夢は、自身の書いた小説を出版すること。太洋社で社会人として人生経験を積み、それを出版に活かしたいと考えている。

What I do -こんな仕事をしています-心と心のキャッチボールが、より良い仕事につながる。

私はポスターや、ブログなどの販促物の制作も行っていますが、私自身が日々の業務において重要視しているのは、常に感謝を伝えることです。「お疲れ様です」でなく、「ありがとうございます」という感謝の言葉を太洋社の挨拶では採用していますが、それが当たり前になってしまうと感謝の気持ちが形骸化につながってしまい、「ありがとうございます」を採用している意味がありませんので、一つひとつの言葉に気持ちをこめて伝えることを大切にしています。
時間を要する業務を担当したときは仕事なので当然ではありますが、労いの言葉もなく、「それが仕事でしょう?」というスタンスで接されると誰しもいい気持ちにはなりません。自分がされて嫌なことは相手にとっても嫌なこと。これからもお願いしたことをきちんとやってくれたら、しっかり感謝の想いを相手に届けていきます。

My choice -この会社を選んだ理由-就活生一人ひとりと真摯に向き合う社長の姿に感服した。

太洋社のことは就職活動中の合同説明会で初めて知りました。説明会には社長が参加していましたが、このこと自体がとても珍しいことで、その上社長が集まった就活生と同じ目線で真剣にやり取りすることはそうそうあるものではありません。社長と就活生とのやり取りで今でも鮮明に覚えているのは、社長が「この中に夢がある人はいますか」という質問をしたことです。社長は真摯に質問に答えた就活生と向き合い、まず意見を受け止めた上で、数字をベースに社長自身の言葉で太洋社としてのビジョンを語られていましたが、「夢」という非常に抽象的になりがちなものに対し、具体的な考察をプラスした社長の考え方に大変感服。太洋社に興味を抱き、「ここで働きたい!」と思うようになりました。 選考が進んでいくと、他の重役の方とも直接お話しする機会を数多くいただいたのですが、私の未熟な考えにも決して頭ごなしに否定をせず、真剣に耳を傾けてくれた上に、「こうした方がより具体的になるのでは」と一つずつ丁寧にアドバイスまでしてくれました。この時点ではまだ内定も出ていなかった私にも、真剣にやり取りしてくれたことへの感動が太洋社を志望する決定打となりました。

People and culture -働きやすい職場-自分のために「怒る」上司でなく、相手のために「叱る」上司になる。

いろいろな人の視点がわかるようになったことが、太洋社に入社して大きく成長した点です。太洋社で働くまでは自分の立場だけで物事を考える傾向が強かったのですが、入社後は幅広い年代のスタッフと一緒に働くことも多く、お客様の年代に関しても同年代の方から自分の祖父母にあたる年代の方まで幅広い方が来店されるので、今まで私自身があまり接してなかった世代の方の視点をたくさん学ぶことができました。 とはいっても、これからも勉強することが多くある私にとっての目下の課題は、「叱れる人」へと成長すること。チームリレーションズ・サブリーダーとなり、部下の育成やマネジメントをする機会も増えてきていますが、中でも最も苦手なのが「叱る」ということなのです。感情に身を任せ「怒る」ことは簡単ですが、相手が何かやってはいけないことをしたとき、改めてもらうようにしっかり伝える「叱る」ことは、まだまだできていないと実感。その点、私の上司は非常に情に厚く、裏表なく心から私たち部下の成長を思い叱ってくれて、褒めるときはしっかり褒めてくれる、その上司の人間性と指導姿勢を非常に尊敬しています。上司本人には気恥ずかしさもあって、直接的に「尊敬しています!」とはお伝えしたことはありません。しかし、数多くの学びと成長を与えてもらっていると常に感謝の念を持って接し、上司のおかげでとてもやりがいをもって仕事ができていると思っています。

People and culture -働きやすい職場-オンとオフのメリハリあり。プライベートも充実しています。

趣味はカメラとカラオケです。休日は、撮影に出かけたり、大好きな歌を熱唱したりして充実した時間を過ごしています。一方で、自宅でゆっくりと本を読んで過ごすことも。本屋さんに行くことも多く、気がつくと3~4時間本を探していたなんてこともあります。本を選ぶ基準は、自分の心とリンクしている本かどうか。例えば、マネジメントで悩んでいるときは、それに関する本を読んでいます。 こんな感じで休日にリフレッシュできるからこそ、気持ちを切り替えて仕事に臨むことができます。新しく仲間になる人にも、ぜひオンとオフのメリハリを持って仕事に取り組んでほしいです。太洋社は、「明るく楽しい仕事がしたい!」「成長していきたい!」と思える人にピッタリの会社。ぜひ、あなたの想いを形にしてください!

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社太洋社

業種 レジャー・アミューズメント
事業内容 アミューズメント施設の管理運営
Webページ 企業ホームページ
採用ホームページ
設立(年・月) 1953年
代表者名 表取締役社長 金 貴如(きん たかゆき)
資本金 2,100万円
上場データ 未上場
売上高 60億円(2019年1月)
従業員数 49名(正社員22名・パート・アルバイト27名) ※2020年10月
従業員平均年齢
本社所在地 和歌山県海南市築地1-14
勤務地
(都道府県)
和歌山県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!