• Profile
  • 氏名:関根 好

    職種:インフラ設計・構築エンジニア

    入社:2016年4月

    部署:インフラサービス事業部 インフラ技術部

  • 北海道大学文学部卒業。大学を卒業後、北海道でラベンダー畑・土産店を運営する会社に就職し、販売業務および店舗運営業務に携わる。そして商品の在庫を効率的に管理する仕組みづくりを行ううちに、徐々にITを使った仕事に興味を持つようになる。その後、IT業界へのキャリアチェンジを試み、未経験でシステム開発会社へ転職。その会社でアプリ開発に携わるうちに、今度はシステム・アプリが動く基盤(インフラ)に強い興味がわき、インフラ関連の仕事にチャレンジできる当社へ転職する。現在はインフラ設計・構築エンジニアとして、企業向けインフラサービスの企画・戦略に携わっている。

What I do -こんな仕事をしています- インフラ関連の自社サービスを開発するプロジェクトに参加

当社ではITに関するサービス(コンサルティング・設計・構築・運用など)を幅広く提供しており、2016年から新たな取り組みとして、インフラ関連の自社サービスをメニュー化するプロジェクトをスタートさせています。私はそのプロジェクトチームの一員として、インフラの中でも主にセキュリティに関するサービスの企画を担当しています。
「どういった顧客に」「どのようなセキュリティサービスを提供し」「どのようなメリットをもたらすか」という企画・戦略を立て、具体的にサービスメニューを組み立てる。これが業務の一連の流れですが、サービスメニューを組み立てるプロセスでは多くの準備が必要となります。セキュリティ分野に強い会社とパートナーシップを結んだり、サービスのヒントとなる情報を提供しているセミナーに参加するなど、現在はサービスの確立に向けて、各方面からさまざまな情報を集め、検討している段階です。
企業のIT活用が常識となっている今、サイバー攻撃などを未然に防ぐ対策はどんどん高度化しています。そうした背景を受け、企業の要望を叶えるサービスを企画することは多くの課題を伴いますが、その分プロジェクトの重要な役割を担っているやりがいを感じています。

毎日新しい知識が増える喜びがあります。

My work -先輩たちの働く姿- 仕事を通じて、確実に知識が広がり、成長につながっている実感

入社した当初はインフラに関する知識がほぼゼロであったため、セキュリティ分野のサービス企画を進める際にもなかなか上手くいきませんでした。しかし、セキュリティ分野の勉強会や業界のセミナーに参加したり、関係各社と情報のやりとりを行ったりするなど、豊富な知識・ノウハウを有する方々とコミュニケーションを図る中で、確実に知識が広がっている実感があります。それに伴い、「世の中にはどのようなニーズがあって」「どのようなサービスが喜ばれるのか」というインフラ業界のトレンドや潮流などが、経験が浅いながらも徐々に見えるようになってきました。
また、会社の業務改革の一つとして位置付けられているインフラの自社サービス企画プロジェクトに携わり、業務を推進する上司のすぐ横で仕事ができることは大変貴重な経験だと思っています。私は入社して3ヶ月間、OJT研修の一環としてシステム運用の業務を経験した後に、今のプロジェクトの一員となりました。まさか、1年目からこのような重要ミッションに携われるなんて思ってもみませんでしたが、このように学びの場が多い仕事環境で、日々成長できていることが、私にとっての喜びとなっています。

仕事環境はとても風通しが良いです。

People and culture -働きやすい職場- 経験豊富な部長・先輩と一緒に動き、常にアドバイスをもらえる環境

私の部署を含め、社内のどこの部署も、現場と役職クラスの方々との距離が非常に近いです。距離が近い分、「部署としてどう取り組んでいくか?」というビジョンも共有しやすく、目標に向かって一緒に突き進んでいく醍醐味があります。現在携わっているプロジェクトでも、社歴の浅さからハンデを感じることはありません。チームの一員として頑張っているという気持ちが強いですね。
自分の意思を伝えれば、可能な限り尊重してくれる風土もあります。現在任されている仕事も、実は私が「ぜひやってみたい」と伝えたことがきっかけになっています。
また、新入社員向けの研修制度が用意されていることに加え、経験豊富な部長や先輩がいつもそばにいるため、仕事に向かう姿勢をはじめ、人との関わり合い方など、貴重なアドバイスをもらえる環境にあることも魅力です。これまでのアドバイスで印象に残っているのは、「仕事と作業は違う。社員なら仕事をしなさい」という部長からの言葉です。
これには、自分で考えて行動することが“仕事”であり、その繰り返しが成長につながるという意味が込められており、今の自分の行動指針の一つになっています。

まずは今のプロジェクトに全力を注ぎます。

Careeres -キャリアプラン- 自ら企画したサービスを、自ら提案できるエンジニアになりたい

私はIT関連の仕事をする上で、エンジニアとして自信をもって誇れるサービスを顧客に提案したいという気持ちが強いです。そういった意味で言えば、モノづくりのスペシャリストよりも、技術をベースにしたコンサルティングのプロを目指しているといった方が適切かもしれません。現在はセキュリティのサービスの企画を任されているので、ゆくゆくは「セキュリティ分野の提案なら関根さん」と社内外から認められるITコンサルタントを目指したいと思っています。
そうなっていくためには、私自身まだまだ吸収しなければならないことが沢山あります。セキュリティ分野に限らず、ネットワークやサーバ、クラウドなどITインフラ全般の知識・ノウハウがまだまだ不足していますので、今後はインフラ構築・運用の現場で活躍している先輩エンジニアとも積極的にコミュニケーションを取っていきながら、現場で使える知識・ノウハウを学んでいきたいと思っています。
「企画者として考える能力」と「現場視点の知識・ノウハウ」の両側面からスキルを磨く。それを通じて、顧客に喜ばれるサービスを企画・提案するエンジニアに成長する。これが、私が理想としているステップアップです。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

TDIシステムサービス株式会社

業種 ソフトウエア・情報処理・ネット関連, 通信
事業内容 企業が継続的に競争力を発揮するためには、信頼性が高く優れた情報システムの存在が不可欠。
すなわち最適なIT基盤の構築はもちろん、その適切な運用も企業の成長戦略にとって最大級のテーマなのです。
そうした最重要分野において、私たちは汎用大型系からオープン系、WEB系を包含したシステムまで、お客様の各種情報システムに対応。
総合的なシステム・マネジメント、システム・コンサルティング、ネットワークの管理・監視、ヘルプデスク、運用技術者の教育、セキュリティなどを含めた総合的な管理運営サービスをご提供することにより、お客様の効率的なシステム運用を実現しています。
Webページ 企業ホームページ
tdiグループ採用ホームページ
設立(年・月) 2007年4月2日
代表者名 戸部 敏彦
資本金 3億1,000万円
上場データ 未上場
売上高 57億5,490万円(2017年3月期)
従業員数 287名
従業員平均年齢 40.8歳
本社所在地 東京都新宿区西新宿6-8-1住友不動産新宿オークタワー
勤務地
(都道府県)
宮城県, 東京都, 愛知県, 大阪府

セミナー詳細

セミナー名

カテゴリ

対象卒業年度

カテゴリ

説明会

対象卒業年度

2019年卒

カテゴリ

説明会

対象卒業年度

2019年卒

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!