• Profile
  • 氏名:川口 翔太

    職種:システムエンジニア

    入社:2014年4月

    部署:開発本部 東日本事業部 東日本サービスシステム部

  • 関西学院大学理工学部情報学科卒業(25歳)。就職活動をスタートした当初は、「人と接する仕事がしてみたい」という気持ちから、営業職を募集している会社にアプローチ。いくつかの会社を訪問する中で、システムエンジニアもお客様との接点が多い職業であることを知り、システム開発の仕事に興味を持ち始めていた中で当社の存在を知る。会社の歴史が長くて安心できたことや、人物重視の選考を行っている会社の採用スタンスに共感したことなどが理由となり、入社に至る。現在はシステムエンジニアとして、システム・アプリケーションの開発に携わっている。

What I do -こんな仕事をしています- 化粧品メーカーの売場管理をサポートするタブレット端末向けのアプリケーションを開発

私は現在、ある化粧品メーカーが使用するタブレット端末向けのアプリケーションを開発しています。具体的には、売場で化粧品を販売している従業員の業務・勤務状況などを管理するもので、日々の業務の最適化や売上アップなどを目的としています。
この開発プロジェクトには私を含め8人くらいのチームで臨んでおり、その中のユニットリーダーの指揮のもと、設計(どんな仕組み・構成なのかを書面化)から、実装(Javaやhtmlなどのプログラミング言語を使ってコードを記述)、テスト(プログラムが設計通りに動作するかを検証)、運用・メンテナンス(リリース後の継続的な運用・改修)まで、チーム内で一貫して行っています。
新たにアプリケーションを開発する際には、当然のことながら、お客様である化粧品メーカーの担当者とのやりとりが多く発生します。最近ではお客様からの相談をもとに、販売員を取りまとめているリーダーが、アプリケーションを使って販売員一人ひとりを評価できる機能を追加しました。このようにお客様と継続的に関係を持ちながら、システムエンジニアとして有効なIT活用の検討・導入のお手伝いをしています。

人と接することも多い仕事です。

My work -先輩たちの働く姿- 一番うれしいのは、周りの人から信頼されていると実感できた瞬間

元々人と接する仕事がしたいと思っていたからかもしれませんが、お客様から頼りにされたり感謝されたり等、エンジニアとして信頼されていると実感できた瞬間がうれしいですね。ただ、その域にはそうそう簡単にたどり着けません。なぜなら、専門知識が多く求められるアプリケーションを開発するプロセスでは、その場で解決できない技術的な問題も多く生じるからです。私も分からないことが出てくるたびに、Webで調べたり、先輩・上司に聞くなど、周囲に頼りながら問題を解決しています。
最近のことですが、たまたまお客様からシステムの仕様に関して質問され、分かりやすく説明することができたんです。それで、お客様から「ありがとうございます!川口さんに聞いてよかったです!」と感謝の言葉をいただいた時には、頑張って知識を増やしてきた甲斐があったと思いました。今後もそのようなシーンを一つでも多く増やしていきたいです。
また、お客様だけでなく、自社の仲間とのつながりも自分にとっては励みになっています。当社では、新入社員1人に対して先輩社員が1人付き、サポートする「メンター制度」という仕組みがあります。私も新入社員をサポートしているのですが、「僕も川口さんみたいになりたいです!」と言われた時には、自分自身の成長を実感でき、とてもうれしい気持ちになりました。

私も積極的に交流の場に参加します。

People and culture -働きやすい職場- 社員同士の距離が近く、経営サイドにも声が届きやすい会社

フランクで親しみやすいメンバーが多く、技術分野・職種間の垣根なく交流しているのは、当社ならではのカルチャーかもしれません。私も他の開発プロジェクトに参加しているエンジニアと定期的に集まり、仕事の近況を語り合っています。そうした場では新しい技術にふれる機会もあり、最近では人工知能に関連するシステム開発を手がけている人と話をしました。技術分野によって、開発手法も、開発の進め方も変わってくるので、そうした発見が得られることも刺激になっています。また、同じ時期に入社し、一緒に2ヶ月間の研修(泊まり込み)を受けた同期メンバーとのつながりも強く、年に一度は10人くらいで旅行に行っています。
さらには、経営サイドと現場の距離が近く、部長や社長と直接コンタクトを取り、仕事の相談はもちろん、プライベートな相談も気軽にできる環境が整っていることも当社の特徴です。例えば、オフィスとは別にリフレッシュルームがつくられたのは、「仕事で集中した後にリラックスできる場所がほしい」というエンジニアの声がきっかけでした。これからも現場発信の意見やアイデアが反映され、いろんな取り組み・仕組みなどができていくと思います。

マネジメント力も磨いていきたいです。

Careeres -キャリアプラン- 何事にも推進力があり、技術力・人間力共に頼られる存在に成長したい

現在はエンジニアになって3年目であり、社歴が長い先輩エンジニアと実力を比べると、まだまだ経験や知識が足りないと感じています。お客様とたくさんやりとりし、お客様から信頼されるエンジニアになりたいというのが私の目標なので、これからさらに経験を積み、知識をレベルアップする必要があると思っています。現在携わっているタブレット端末向けアプリケーションにしても、OSの度重なるバージョンアップに伴い、常に新しい知識を吸収しなければなりません。お客様からのさまざまな角度の要望に応えるためにも、今までに経験したことがない開発手法にふれ、視野を広げることも必要かもしれません。自分自身、これから取り組むべき課題は満載です。
また、多くのエンジニアをまとめて、動かすプロジェクトリーダーなどのポジションにも興味を持っています。リーダーとしてチームのエンジニアから認められるには、技術力以前に、チーム全体に積極的に働きかけ、組織としての一体感をつくるコミュニケーションが大切です。そのような考えから、チームにエンジニアが新しく加わった際には、早くチームに溶け込んでもらうため、自分からどんどん気さくに話しかけ、ランチや飲み会などに誘うように心がけています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

情報技術開発株式会社

業種 ソフトウエア・情報処理・ネット関連
事業内容 1968年の創業以来、独立系のシステムインテグレータとして、数多くのお客様企業に システム開発・保守、システム運用・管理、組み込みソフトウェア開発、半導体の 評価・解析等の多彩なサービスをご提供しています。
コンサルティングから開発、保守、運用までワンストップで
お客様のニーズに密着した幅広いITサービスをご提供することで、
お客様企業の経営課題解決に向けた支援を展開しています。
・ソフトウェア開発
・情報処理サービス
・組み込み開発/半導体関連
・データセンターサービス
・ソリューションサービス
Webページ 企業ホームページ
tdiグループ新卒採用ホームページ
設立(年・月) 1968年9月
代表者名 三好 一郎
資本金 13億5,100万円
上場データ 未上場
売上高 246億2,600万円(2017年3月期)
従業員数 1,742名
従業員平均年齢 42.2歳
本社所在地 東京都新宿区6-8-1西新宿住友不動産新宿オークタワー(13階)
勤務地
(都道府県)
東京都, 愛知県, 大阪府

セミナー詳細

セミナー名

カテゴリ

対象卒業年度

カテゴリ

説明会

対象卒業年度

2019年卒

カテゴリ

説明会

対象卒業年度

2019年卒

カテゴリ

説明会

対象卒業年度

2019年卒

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!