圧倒的にオファーが来るアピール型就活サイト  |  JOBRASS新卒(ジョブラス)

企業からオファーを受けとろう!新規登録はこちら JOBRASSとは

ログイン

ログインID

パスワード

  • facebook
  • twitter
  • yahoo

JOBRASS登録学生の「ココ」を見ている! 5分でわかる「就活プロフィール」 経営者・人事担当・先輩のインタビューが読める!JOBRASSインタビュー 就活用語辞典 ジョブラス公式Facebook ジョブラス公式Twitter アイデムカップ フットサル大会 ジョブラスポイント 採用をお考えの企業様

  • Profile
  • 氏名:沢田 裕

    職種:チームリーダー兼広報

    入社:2015年9月

    部署:CSチーム/人事チーム

  • 2006年に明治学院大学法学部をを卒業後、人材派遣会社に就職。業務設計や人材マネジメントに携わる。
    その後、組織コンサルティング会社に転職し、コンサルタントとして活躍。同社の事業再建にも携わり、最年少役員となる。2015年9月に株式会社エムールに入社し、CS、人事、広報の業務を担当している。

What I do -こんな仕事をしています-コンサルティング経験を基盤に、第二創業期のエムールで、CS、人事、広報の三役を担う

エムールは、寝具とインテリア用品の製造・小売りを事業の主軸としています。優れたデザイン、高い品質、リーズナブルな価格の商品をお客さまに提供できるよう、ものづくりに取り組んでいます。
私は主に3つの業務を担当しています。顧客対応部門のスタッフマネジメントを行う「CS(カスタマーサポート)」、採用活動や人材教育を行う「人事」、社外の人たちにエムールの商品や取り組みを知っていただく「広報」です。

エムールには、2015年に中途入社しました。当社は創業以来、順調に事業を拡大し、さらなる成長を目指しています。伸びしろがあり、いい意味で未完成なところに惹かれましたね。
前職では組織コンサルティング業務に携わっていたこともあり、「私がこれまで培ったノウハウを活かし、エムールがさらに成長できるよう、業務改善や社内制度の確立に努めたい」と考えました。代表の高橋が語るビジョンにも魅力を感じ、入社を決めたんです。

入社後は、さっそく社内の組織づくりに取り組みました。一般的な手法として、社内の活性化や業務改善を行うにあたり、まずマインドセットというステップに着手します。社員が意欲をもって働けるように、個々の仕事に対する姿勢や考え方を見直し、社内で意識統一を図ることが目的です。
エムールでも同様にマインドセットに取り組みましたが、すでに社員間で意識共有ができていたことに驚きました。社員一人ひとりが確固とした気構えをもち、いきいきと仕事に携わっている。当社成長の秘訣は、皆が力を100%発揮できる環境にあると感じました。

ECサイトと実店舗を中心に、商品を販売

People and culture -働きやすい職場-得意分野を活かして、仕事に励む社員たち。成長を目指して、ともに支え合う風土

社員の平均年齢は28歳です(2016年12月現在)。真摯に物事に向き合う社員たちが、エムールの強みですね。
当社では、自社ブランド「エムール」をはじめ、ベビー布団や肌着、家具の専門店「エムールベビー&ファミリー」、シニア向けの家具・寝具を扱う「エムールライフ」と、あらゆる世代と多様なニーズに合った商品を提供しています。
「エムール東京家具」は、日本で育った木を使い、現地職人が熟練の技で仕上げた家具を販売。メイドインジャパンの高品質な商品をお客さまに届け、地域産業の発展に貢献しています。

社員たちは、製造業者と一緒に新商品づくりを進める「商品企画」、自社サイトの制作・運営を行う「WEB」、商品配送を担当する「デリバリー」といったパートに分かれ、チームで仕事に取り組んでいます。
各々の得意分野を活かして、日々業務に携わっていますが、担当領域を限定せず、大変そうな同僚がいたら手を貸す。そんな風土ができあがっていますね。毎日の朝礼で、社長が理念や目標実現のための戦略について話をしているので、ビジョンの共有度が高く、自然と意識統一が図れているのではないでしょうか。「皆で会社を支え、一緒に成長していこう!」という意志を感じます。

会社全体で新入社員の成長を手厚く支えます

Careeres -キャリアプラン-エムール独自の支援プログラムで成長をサポート。若手社員にも積極的にチャンスを与える

当社では「エムールパーソン成長支援プログラム」を掲げ、社員の教育、フォローに努めています。教育を行う上で重視しているのは、自己成長。社員が個々の適性や習熟度に合わせ、自らの意志をもってステップアップできるように支えます。

新卒入社の社員は、1年間かけてビジネスの基本や商売のノウハウをじっくり学びます。当社の事業内容を把握し、利益を生み出すシステムを理解するのが目的。新しい価値を創造する人材へと成長できるよう、マインドセットを行い、さまざまなスキルを身に付けます。
サイト構築などの専門スキルについては、外部講師を招いて講習会を実施。私もトレーナー経験を活かし、タイムマネジメントやコミュニケーションなどについてレクチャーします。
基本的な知識を身に付けた後は、主要な業務パートをローテーションし、適性や希望に合わせて担当業務を決定します。仕事上の悩みやステップアップについての質問に応じられるよう、定期面談やキャリア相談の場も設けています。

成長支援プログラムにより、社員たちは順調にキャリアアップしていますね。新卒入社の社員も仕事を習熟し、日々成長を遂げており、とても心強いです。経歴が浅くてもやる気があれば、積極的にチャンスを与えるのが当社の方針。入社1年目で、大規模店舗のマネジメントを任されている社員もいます。