逆求人型就活サイト・就職情報サービス  |  JOBRASS新卒(ジョブラス)

企業からオファーを受けとろう!新規登録はこちら JOBRASSとは

ログイン

ログインID

パスワード

  • facebook
  • twitter
  • yahoo

5分でわかる「就活プロフィール」 経営者・人事担当・先輩のインタビューが読める!JOBRASSインタビュー 就活用語辞典 ジョブラス公式Facebook ジョブラス公式Twitter アイデムカップ フットサル大会 ジョブラスポイント 採用をお考えの企業様

  • Profile
  • 氏名:橋本 伊織

    職種:人事担当

    入社:2013年4月

    部署:本社 人事部 採用課

  • 桃山学院大学 法学部在籍中は当時新設であった法哲学ゼミの一期生として法を考察する一方、約130名が在籍するサークルの会長としても活躍。就職活動では大手ハウスメーカーの内定を獲得するも、共に働く仲間や会社とのつながりの希薄さに疑問を感じ辞退。再度活動を開始した時『三和ペイント株式会社』に出会い、2013年初の新卒採用で入社した。現在、採用業務のリーダーとして持ち前の機動力を発揮している。趣味はカメラと車。毎日のスーツや雑貨にも気を配るオシャレ好きでもある。大阪府堺市出身。

Our businesses-会社を知る- 創業10年にして成長率300%を達成。全員経営を原動力に、目指すはリフォーム業界No1!

お客さまにとって一番の資産である住宅。その“宝”に新たな価値と生命を吹き込む―。それが『三和ペイント株式会社』の使命。創業は2007年、年数的に業界ではまだ新しいこれからの当社ですが、現在7年目から起算し成長率300%という圧倒的な伸び率をたたき出し、住宅リフォーム業界屈指の気鋭企業として脚光を浴びています。現在大阪本社以下17拠点を構え、全国の皆さまの住まいへの想いをカタチにするため、約170名の全社員が≪感動を与えられる仕事≫をまっとうしています。

以前の主流であった、建てては壊しを繰り返す「スクラップ&ビルド」の考え方ではなく、お客さまが慣れ親しまれてきた“今のお住まい”をいかに大切に維持するか、ストックしていくかにフォーカスする「リフォーム」「リニューアル」「リノベーション」を主軸とした提案を進める当社。外壁や屋根などマイホームの経年によるあらゆる問題解決が腕の見せどころです。特に、業界最大手・関西ペイント株式会社とタイアップしたサービス『アクアクリーン・システム』は、契約・施工時のみという短期的な視点ではなく「定期点検はもちろん、何かあれば迅速に対応して欲しい」というお客さまの多くの声を反映した独自の取り組みで、長期的なお付き合いを前提とする当社の想いが具現化されています。今後もお客さまニーズにトコトン向き合い、私たちならではの提案を行っていきます。



ブロック1

People and culture ‐働きやすい職場‐ 選考中、皆さんと触れ合う時間は約100時間!積極的な関わりから生まれる仲間意識がチームプレイの源。

現在入社4年目、本社人事部に在籍し、採用分野の業務を担当。現在、新卒採用のプロジェクトリーダーとして忙しい毎日を送っています。「4年目で採用責任者」なんて言うと、特別優秀みたいに勘違いさせてしまいそうですが、全くそういうことではありません(笑)!これは入社までにどうだったとか、どんな技術・知識を持っているかなどは本当に関係なく、向上心・ビジョンさえあれば若いうちからチャンスを与えてくれる。個人の成長を一番に応援してくれる。そんな当社の企業風土の表れです。最短実績で言えば新卒入社から1年3ヶ月で役職就任した者や、3年で事業戦略責任者になった者も。このようなスピード感のある評価は少数気鋭の若い企業ならではですが、社員のモチベーションに直結する当社の強みのひとつです。

何を隠そう私は当社の新卒入社1期生。入社前はES・筆記試験・適性検査・面接を一切行わない独自の採用に戸惑いながらも、インターンシップで見た代表(社長)自ら率先して学生に打ち解ける姿や、1泊2日で課題に取り組んだり、2週間“通勤”して先輩さながらの仕事を与えられたりする選考フローに大いに共感しました。社員同士の顔が見える、リアリティのある仕事が理想であった私は「ココでならやりたい仕事ができる」と実感しました。

そんな約2ヶ月にわたる非常に濃密な選考期間を共に過ごしてきた仲間が同期や先輩になる訳ですから、例年、新卒者も入社時にはすっかり溶け込んでバンバン発言している光景が定着していますね。また、営業職で言えば、あくまで当社はチーム評価ではなく個人評価。ですが、誰からともなく伸び悩む社員を全員でフォローし合うなど、チームプレイの精神が強く根付いた頼れる職場です。




ブロック2

Our Vision ‐戦略・ビジョン‐ 新たにスタートした新プロジェクト『満足2000棟プロジェクト』を旗印に、業界を革新するリーディングカンパニーへ。

住宅リフォーム業界は、近年順調にその需要が拡大している注目市場。既存のものを大切にするエコロジー感覚が浸透してきている証拠です。そんな過渡期にあるこの業界に革新をもたらす新たな価値を創りだし、業界一愛される企業体をめざす!これが私たちの企業活動を支えるビジョンです。さらに言えば、年商100億の目標達成のため、ひいては≪建築物の改善と保全を通じ、お客さまの豊かな未来へ向き合い続ける≫という事業目的を実践するための基本指針でもあります。

今年(2016年)創業10年を迎えた当社。特に今後5年間を『3rd Impact』をコンセプトとする第3創業期と位置付け、さらに大きな変革の波を巻き起こします!スタートしたばかりの『満足2000棟プロジェクト』はその中心となる重要な戦略です。これは、ご契約のお客さまに回答いただいたアンケート結果を重視して業務評価をはかるもので、顧客ニーズの把握はもちろん社員自身が「今、何をすべきか」を直接認識し、以降の仕事につなげることができる利点も備えています。8項目で構成されたアンケートは営業担当者と施工担当者(専属契約業者)、双方が明確に評価される内容で、両者を合わせて100点満点。ですので、営業だけ、現場だけが頑張っても良い結果は得られません。そんなこともあり、営業担当者同士の情報交換に加えこれまで手薄だった外部の施工業者さんとも密な情報交換が生まれるなど、これから当社が強化しようとする≪全社員経営≫の地固めとして既に良い効果を生んでいます。

そして現在、創業以来の主業である外壁塗装に特化し、施工職人も自社で抱える関連(子)会社を2社立ち上げるという大きな計画も進行中。 これまで取引の主流だったBtoCに加え、BtoBにもアプローチする基盤も整えています。ますます業界・社会にインパクトを与える、当社のポテンシャルにぜひご注目ください!



ブロック3

Careers -私たちが求める人材-圧倒的顧客満足を支えるもの、それは超ド級のヒューマンパワー!共に上を目指せる、何かにアツいあなたを待っています!

私たち『三和ペイント』が業界の革命児になれるかのカギは、言うまでもなく私たち社員が握っています。「企業の舵取りをするのは経営者・役員だけ」もし、そんな考えをお持ちのかたがいたら本当に残念ですね。自分の言動が会社の未来を決めるかもしれない。本来、誰もがそんな主役級の原動力なのですから!

先ほども少し触れましたが、採用フローだけをとってみても当社は「その人本来のあるべき姿」にこだわって人選を行っています。選ぶ企業と選ばれる学生といったイメージではなく、ビジョンを共有できる人と人との真のマッチングです。では、そんな当社がぜひ一緒に仕事をしてみたいと感じる人とは?それは、あらゆる可能性に蓋をしない当社らしく、「理念への共感」もさることながら「高い対人折衝力を持った人」そして「自分らしさを武器に自然体でぶつかることができる人」です。仮に社風やビジョンに共感しないまま入社すれば?取り繕ったキャラクターを演じて内定をもらった会社でずっと頑張れますか?あるのは100%破綻のみ。そんなミスマッチを徹底して失くしたい一心でたどりついたのが “関わり続ける”独自の選考スタイルなのです。こうして初期段階から自然に企業風土・目的を共有できる仲間が集う当社は、新卒採用が始まって以来、該当社員で一人の離職者も出していません。

さらに、三和ペイント社員にはある共通点があります。それはズバリ「ハートに何かにアツいモノを持っている」ところ。口数が多い少ないといった問題ではありません。それぞれが理想像や目標を具体的に持っているという意味です。これは仕事関係に限らず趣味やプライベートのことなど何でも!ただ重要なのは「できたらいいな」ではなく「必ず(自分は)こうなる!」とぶれない意志を持つこと。この明確な目的意識こそが良い仕事、そして未来への布石になっていると感じています。


会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

三和ペイント株式会社